

今日も寄り道♪

作りかけが沢山あるのに、気持ちの赴くまま、また別の物を編みだしてしまいました。

110201-3_convert_20110131232542.jpg

指なし手袋ならぬ、指だけ手袋!! …ではない。(大きさがピッタリだったんで、つい
まぁ、袋です。何を入れる袋なのかは後のお楽しみで。

前回の日記で ムーランルージュ さんで糸を買ってきた話を書きましたが、その時にまたオマケで糸を頂いてしまったので、その糸をちょっと編んでみたくて前々から作りたかったものを編もうと。

110201-1_convert_20110131232409.jpg

 この糸です。
結構量もあって、オマケでこんなに頂いてしまっていいのでしょうか…。

110201-2_convert_20110131232449.jpg

白系2本とベージュ、グリーンの糸の引き揃え。
これ一つで編んでも素敵だと思うのですが、ほんわり可愛い系の袋が欲しかったので、ストールを編んで残っている薄ピンクのコットン混紡糸を底の部分に使いました。
質感どころか太さも違う糸なんだけど、なんとかなるかな~なんて楽観的に合わせてしまった。

110201-5_convert_20110131232729.jpg

どうでしょ??色合わせは自分では気に入ってます。
当初はペットボトルカバーみたいな筒型で、そこが楕円形のきんちゃく袋にしようと思っていたんですよ。
でも楕円の編み方が分からなくて、本から楕円形の編み図が無いか探し、それを参考に編んだのです。
そしたら楕円にはなったんですが、平べったい楕円じゃなくて、丸みがあって潰したらの写真のような形になる楕円に出来上がったのです。

実はがま口ポーチの底の編み図でした…。(さすがは素人!!
見事にがま口の底の形になった~!!
でもこれはこれで可愛い気がしたので、そのまま強行突破。
上部分は頂いた引き揃え糸で編みました。

110201-4_convert_20110131232634.jpg

ざくざくとかぎ針で編んで、こんな感じに。
きんちゃくポーチと思ってたけど、持ち手を付けてケータイケースにしたら可愛いかも?
でも違うのだ。
中に何を入れるかは決まっているんです。

110201-6_convert_20110131232817.jpg

そう、くらげちゃん用でした。
リカにはパッチワークでキャリーバッグを作ったけど、くらげちゃんにはニットで作ってあげたいと思ってたんです。
ちゃんと2人一緒に入れるんですよ。

110201-7_convert_20110131232911.jpg

上から中をのぞくと頭のお花が見えて、可愛いです。
後はひもを通してきんちゃくにしてあげないとね。

 前回記事に拍手下さった方、ありがとうございました! 
    続きは頂いたコメントへの返信です。」
 Kさん 

リボンちゃん、着物モデルですが癖のないヘアスタイルなので色々似合いそうです。
ボリュームも植毛の仕方もリアルに仕上げてくれているので、リアルクローズがとっても似合いそうですよね~!!
ただ私の所でそれが実現できるかは不明ですが。(爆)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
