

あのテクを盗みたい

先月末ごろの日記で  ムーランルージュ  さんでフラッグ糸の入った引き揃え糸を購入してきた話をちらっと書いたんですが、ちょっと時間を巻き戻してその時の話を書かせて下さい。

最近急にちょこちょことお邪魔させてもらうようになったムーランルージュさんなんですが、去年までは存在も知らなかったんですよね。
あ、ちなみにムーランルージュさんは糸屋さんなんですが。
私は手芸材料の調達はもっぱら大通りにある「カナリヤ」というお店を利用しているんですが、このお店では地下にあるスペースをレンタルギャラリーにしていて、たまたまカナリヤに行った時にそこのギャラリーでムーランルージュさんがハンドメイド作家さんとのコラボイベントをやっていて知ったんでした。
で、そのムーランルージュさんの本店というのが去年までは桑園だったのが、今年に入って琴似にお引っ越しされたんですよ。
琴似は個人的にかなり利用しやすい場所なんです。
なので、琴似にあるんなら覗いてみようかな~??と思い、ちょうど編み物が楽しくなってきた時期でもあったので、さっそく行ってみる事にしたのでした。

行くにあたってまずはネットで詳しい場所を見ようとしたんですが、その時にブログでこの記事を見て、「春色ベレーが気になる…」と見せてもらう気満々で行ってきました。
店頭ではブログ記事で紹介されていたベレー達が実際に展示されていて、手に取ってみる事も出来ました。

110216-1_convert_20110216220543.jpg

沢山あるベレーの中でも、私が気になったのがこのベレーなんですが…写真じゃ色が分かりにくいですね。
編み地のアップでどうだろう??

1102-1_convert_20110216220723.jpg

全体的には白っぽい淡い色なんだけど、色んな色が入っていて質感の違う糸も混じっているみたい。
パッキリとした配色のボーダーとは違って、ちょっと不思議な配色です。

この淡~い色使いにすごく惹かれたので、ベレーを見ながら「どうやったらこういう配色になるのかな~??」と糸を見ていたら、ちょうどオパオパさんが声をかけて下さったのでベレーの色使いに付いて聞いてみました。
実際に使った糸も教えて頂けたんですが、マネしたいという話をすると配色のコツまで聞かせていただけました。
こういう配色にしたいなら、まずはベースが白なので白い糸があると良いそう。
オパオパさんがワゴンからお薦めの白い引き揃え糸を選んでくれました。

110216-2_convert_20110216222119.jpg

それがこの糸。
以前の日記にも登場したフラッグ糸の入った引き揃え糸です。
量もかなりあって、買った時点で250グラムぐらいだったっけ??
詳細な数字は忘れちゃいましたが、この量でフラッグ糸も入ってこのお値段(1000円)はかなりお買い得!!とお勧めしてもらったんですよね。

それともう一つ。
ムーランルージュさんでは変わり糸数種類をパックにした、糸のアソートパックを売っていまして。

110216-3_convert_20110216222720.jpg

とにかく色んな種類があって一通り見るだけでも大変なくらいですが、好みっぽい物を(こっちは自分で)選んでみました。
この写真じゃ分かりずらいけど、モヘアやらポンポン糸やらブークレっぽいのやら入っていて、なかなか曲物揃いの品揃えなパック。
こんなの買って、初心者の私に扱えるのか~??
これをベースの白い糸に添えて引き揃えで編んでいくと良いらしい。
どういう事かというと…

110216-4_convert_20110216222244.jpg

まずはベースの白い糸と下に写っている2種類の糸を引き揃えて編むとしましょう。
この組み合わせだと、下の写真のような糸になる訳です。

110216-5_convert_20110216222324.jpg

この組み合わせである程度編みます。
で、このへんで良いかな?という所まで編んだら、ベースの白い糸はそのままで、引き揃える糸をチェンジするのです。

110216-6_convert_20110216222413.jpg

オレンジからパープル系の変わり糸へ。
すると今度はこういう糸になる。

110216-7_convert_20110216222547.jpg

こういう風にベースの糸はそのままで、引き揃えて編む糸を変えていくと、上の写真の春色ベレーのように全体的には白っぽいけど色んな色が混じっている不思議配色が出来るという訳。

これは…かなり面白そう!!
こんなすごいテクをあっさり教えてもらっちゃっていいんでしょうか??
(まぁ、教えてもらった所であっさりマネできるかどうかは別の話なんですが…。)

と言う訳で、早速マネしようとベース用の白い糸と引き揃えて編むのに使う糸のアソートを購入してきたのが1月末ごろの話なのでした。

つづく。

 前回記事に拍手下さった方、ありがとうございました! 

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
