スポンサーサイト


マイペース人生

またしばらく更新をお休みしていました。 見に来てくれた方、ごめんなさい。
そして今回はリカちゃんの出番が無いのです…。

ブログをお休みしている間も毎日少しずつながらパッチワーク&編み物(ストール)を進めていました。
仕事から帰ってきたら、その日の気分で縫ったり編んだり…。
どちらかに集中して製作すれば進みも早く、もう出来上がっていてもちっともおかしくないぐらいなんでしょうが、見事に両方ともまだ出来上がってません。
並行して両方進めているうえに毎日ちょっとずつの亀ペースでの制作なので
それでもストールは90センチぐらいまで編んで、パッチワークの方はピースワーク部分は完了し、キルト前のしつけ中です。

110120-1_convert_20110120232305.jpg

なんだか前に途中経過を載せた時の写真と同じにしか見えないですね…。
一応進んでいるんですが。

これにキルトを入れたら周りにはポンポンテープを付けて、お人形マットにしたり、ブログ写真撮る時に使おうと思ってます。

110120-3_convert_20110120232444.jpg

ポンポンテープはこちらを使用。
福袋と一緒にピンクスさんで注文していたんですが、クリームイエローとホットピンクの組み合わせでとっても可愛いです。(この写真じゃ色の可愛さが分からなくて、申し訳ない…)
でも、注文した長さをちょっと失敗したかなぁ~と思っているんですよね。
当初の予定では出来上がりサイズが40cm×42cmになる予定だったので、ポンポンテープは2ヤード(180cm)注文したんですが、縫ってみたらもうちょっと大きい方がいいなぁ…とピースを増やしたくなっちゃって。
でも既にポンポンテープを注文した後だったので、あまり大きくするとテープが足りなくなるので増やすに増やせなくて。
こういう行き当たりばったりな作り方をしているんだから、余分に頼んでおけばよかった。
そうじゃなくて、計画的に作れよ!!と言われそうですが。

そして、ポンポンテープと一緒に注文した福袋の中身。

110120-4_convert_20110120232547.jpg

ピンクスさんのオリジナルファブリックのクォーターカットが15枚も入ったピンクスファンにはたまらない福袋なんですが、昨年秋のアニバーサリー福袋を購入した時の中身とかなりかぶってしまいました。
中身の色柄は全部バラバラのはずなのに、前回購入した時と同じ色柄の物が15枚中9枚でした。
これはもう、引きが悪いとしか…。
まぁ布は沢山あっても困らない(?)し、かぶってもリカ服にパッチワークにフル回転で使ってやる~!!とは思っているんですが、布フェチでちょっとコレクション的な所もあるので、やっぱり持っていない色がもっと欲しかったなぁ…というのが本音。
そう言っても、嬉しいオマケも付いてたし、買った事自体は後悔していないんですけどね!!

110120-2_convert_20110120232350.jpg

こちらがそのオマケ。
モチーフ3つと下に写っているドット地が付いてました。
めちゃくちゃ可愛いです~。

話が変わるのですが、先日本屋でパッチワークや編み物の本を見ていたのですが、ついでに料理本コーナーもちらっと見たらホットケーキミックスのお菓子やパンの本が目立つ所に置かれていて無性に作りたくなりました。

110120-5_convert_20110120232730.jpg

ホットケーキミックスのカレーパン。(北海道中山峠名物『揚げイモ』にしか見えませんが…)
何年も前にホットケーキミックスで作るパンの本を購入したんですよ。
でも、ホットケーキミックスで作る物って、パンにしてもスコーンにしてもホットケーキミックスの味にしかならないんですよね。
本を買った時はハマって沢山作りましたが、そのうち飽きてしばらく作ってませんでした。
でも、不味いかっていうとそういう訳じゃないし、作るのもお手軽で、普通にホットケーキを焼くのと比べて目先も変わっていいとは思います。
食パンみたいに毎日は食べられないけどね。(絶対、飽きる)
また忘れたころに作って食べよう。それこそ、忘れなければ…。

はっ、大事な事を。
着物モデルのリボンちゃんを悩みに悩んだ末に注文してしまいました!
やっぱあのお団子スタイルの似合いっぷりには勝てなかった~!!
もう、発送メールが来ているので近日中に届くと思います。
次回は初リボンちゃんのお披露目だ~!!


 前回記事に拍手下さった皆様、ありがとうございます! 
    続きは頂いたコメントへの返信です。
 Mさん 

ありがとうございます!どうか今年もよろしくお願いします。
あの色使いは、春まで使いたいな~という事も考えて糸を購入したので、バッチリ春先まで使うつもりです。
というか、内心「ヘタしたら出来上がるのが春先ぐらいになったりして…」という事も考えてしまいました。
そっちは出来れば避けたいんですがね…。

 Kさん 

わ~、どうもです~。
すんごいマイペースですけど、毎日コツコツとはやっています!
本当はもうちょいペースを上げたいんですけどね。
私自身、早く仕上げてお披露目したいので、頑張りますね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵です♪♪

うっわぁ~~v-10 私はパッチワークはしないので尊敬ですv-238 最近、パッチワーク展を見に行って、桃ずきんさんを思い出してたところでしたー。
おぉ~、ピンクスさんに福袋とくれば、そりゃ行っちゃうでしょ、でも上段左から2枚目や、下段左から1・2枚目は大柄っぽいし、桃ずきんさんのイメージじゃないかなぁぁ。
でも福袋だから仕方ないですよね。

毎日少しずつ、、ってすごいです!!尊敬!

リカドールの出場も楽しみですが、作品も楽しみにお待ちしていますv-410

コメントありがとうございます!!

e-328 のんちこママさん e-328

せっかくコメントいただいていたのに、掲載&返信が遅くなって本当にすみませんでした。v-436

パッチワーク展を見に行かれたんですね!いいなぁ~。
パッチワークを見て私を思い出して下さるなんて、何とも嬉しいです。e-266
のんちこママさんは優しいなぁ…e-442

福袋に入っていた大柄は、確かにあまり使った事が無いタイプですね。
大柄ってパッチワークでは使い方が難しくて、どうも敬遠していたので…。
でもせっかくなので、これを機に大柄にもガンガン挑戦しようと思っているんですよ~!!
頑張ります。
文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
