スポンサーサイト


ぬくぬくパッチワーク

うおぉ~~!!寒いっっ!!!
ついに水道凍結注意報が出るほどの寒さになりました。
しかし、道産子たるもの夏の暑さに負けても冬の寒さにへこたれていてはいけない!!
今日もハンドメイドに精を出してますよ~!!(ストーブの利いた室内でね…)
昨年末頃にちょこっと載せた『ヘクサゴナルホイール』のパターンのピースがだいぶ揃ったので並べてみました。

110107-1_convert_20110107133249.jpg

「ただのごちゃごちゃに見える…」という、そこのあなた!
間違ってないですよ~。(笑)
でも、ごちゃごちゃだけど、私の大好きな生地をいっぱい集めて作ってます。
ピンクだらけだし!(笑)
大きさはかなりアバウトに作っていて、「この大きさにしたいからこのぐらいのピースを何枚で…」と計算しているのではなく、「このくらいの大きさの六角形をこの枚数入れたくて作ったらこの大きさになった~」って感じだったり。
もう少し大きくしたいので、あと六角形3つ分のピースを作ろうと思います。

話変わって…新年1発目の記事で書こうと思っていたのに、まるっと忘れて書き損ねた初詣の話。
例年の私は年越しそばならぬ年越したそばを食べたらさっさと寝て、元旦から仕事!がお決まりだったんですが、今年は正月休みを何年かぶりに貰いました。
(実は不況で仕事が減ったせいなんですが…)
おかげで昨年の大晦日はちゃんと年越し前にそばを食べ、年が明けてすぐに初詣へ行ってこれました。
ちゃんと自分の事と一緒に日ハムの優勝も祈願してきましたよ。
今年はおみくじも大吉です!!

110107-4_convert_20110107133539.jpg

大吉だったので、持って帰ってきてお財布に入れていまーす。
おみくじは七福神のお人形が入っているというおみくじを引きました。
おみくじと一緒に紙に包まれた七福神人形が付いていたんですが、包みを開けていいのか迷っちゃった。
よくお守りは開けて中身を見てはいけないというじゃないですか。これも同じなのかと。
でも、人形なんだから出してあげた方がいいんじゃないのかな?と思って開けちゃいました。
間違っていたらどうしよう…。
ってか、聞けばいいんだろうけど、混んでたし聞かずに開けてしまった。

110107-5_convert_20110107133617.jpg

中身は恵比寿様でした。(持っている手はリカちゃんの手ですよ)
包んでいた紙は説明書きでした。
やっぱり開ける物なんだわ~。(ちょっと、ホッ)
恵比寿様も汚れない様にもう一度紙で包んでお財布へ。
恵比寿様、今年1年よろしくお願いします。

話は戻ってまたパッチワークへ。
上のヘクサゴナルホイールに付け足したい分は、生地の福袋をネット注文しているのでその中身で作ろうと思い、届くまで買ったのに作っていなかったパッチワークキットを進めてみる事にしました。

110107-2_convert_20110107133744.jpg

ピンクスさんの可愛いオリジナルファブリックたっぷりのソーイングケースですよ~。

110107-3_convert_20110107133822.jpg

柄に沿って入れるキルトが可愛くて好きだなぁ。
ハッピーバッグが届くまでどのぐらい縫えるだろうか?
あ、先入金なのに入金行くのを忘れてた。(ダメじゃん)
早く行かねば~!!!


 前回記事に拍手下さった皆様、ありがとうございました。 
   続きは頂いたコメントへの返信です。
 Nさん 
お年始の書きこみありがとうございます~!!
どうぞ今年もよろしく♪
リカ服手作りとはやや遠ざかってるそうですが、お子さんも冬休みでしょうしなかなか大変ですよね。
また時間が出来たら是非ともリカ服作りも再開して頂きたいです~。

 Hさん 
新年最初のコメントをありがとうございます!
いっつも季節感のない格好をしているうちのリカですが、なんとかコートを作ってあげられました。
これですこ~し暖かい冬になりそうです。
今年もお互い頑張りましょうね!

 Mさん 
こんな辺境ブログを発見してもらえて嬉しいです!ありがとうございます!
あのお洋服はとっても気に入ってます~!
マネっこコーデでも中のリカちゃんが違うと雰囲気変わりますよね。
だからきせかえって楽しいんだと思います。
また機会があれば来て頂けると嬉しいです!
スポンサーサイト

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわー^^
本当に最近寒いですよね(>_<)

ドールイベントは行く予定だったのにいけなかったのでレポート見れてうれしかったです!^^
今年も楽しいブログ楽しみにしております^^

コメントありがとうございます!

e-312 えもさん e-312

コメントを頂いていたのに返信が遅くなってすいません。v-436

ほんとに寒くて外に出たくないです。e-263
それでなくても出不精なのにっ!!e-443

ドールイベントレポがお役に立って良かったです。
今年もまたドールイベントに行ってきたいと思っていますので、お出かけの際には忘れずデジカメも持ってレポしようと思います~。
文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
