スポンサーサイト


うさぎ年だぴょん♪

110102-1_convert_20110102221831.jpg

明けましておめでとうございます。
元日の更新は出来なかったので、今日が新年最初の更新です。

お正月だけど内容は相変わらず同じ、今年最初のリカ服作りのお話です~。

昨年ちょっとだけ編み物に挑戦してた時期があったんですが、すぐに挫折してしばらく放置してました。
でも年末にまた新しくうさ耳帽のくらげちゃんが増え、さらにくらげちゃんとお揃いのうさ耳帽を工房puffの菜々さん(くらげちゃんの作者さんです)から頂いてしまいまして(!)やっぱり自分でも編めるようになりたいわ~!と、ニット熱が再燃しました!!
ちなみに冒頭の写真が、その頂いたうさ耳帽なのです。 自慢~。

110102-2_convert_20110102221924.jpg

昨年編み物に挑戦した時は「ジェニー№4 手編みのセーターとニットドレス」を参考に始めたんですが、いきなりレース糸を使ったセットドレスに挑戦しようとして挫折しました。
なので今度は初心者らしく簡単そうなのから始めよう!と、「ドーリィドーリィvol.14」に載ってたキャミソールを作ってみました。

で、本体は編めたんですが、後ろ開きの処理をしてないんですよね。
スナップボタンを縫いつけるって書いてるけど、スナップ留めにしたら付けたり外したりする時に編み地が引っ張られて負けたりしないか心配なんですけど
でも、本に書いてあるからには大丈夫なのかなぁ??
またこんな所で止まってしまった…。

ところで上の写真の糸を覚えていらっしゃる方は…居ないですよね。
以前載せた事がある糸なんです。

110102-3_convert_20110102222005.jpg

ギャラリーカナリヤのムーランルージュさん主催のイベントでお買い物した時に、オマケで頂いた糸です。
違う種類の糸を合わせて巻いてあって(引き揃え糸と言うらしい)、1本で編むのとは違う不思議な表情の編み地になるんですよ。
赤い方は菜々さんにお願いしてくらげちゃん&リカのお揃い帽子にして頂いたのですが、黒い方は手つかずだったのでキャミに。(未完成だけど)
赤の残りもまだ何か作れそうだったので、思い切って同じドーリィドーリィに載ってたコートに挑戦しました。

110102-5_convert_20110102222144.jpg

い…一応、形には出来ました。
後ろも前も身頃を編み終えてから大きさがあってないのに気付いて編み直したり、かなり悪戦苦闘したけどなんとか着れるぜ
かなり着膨れするんだけど、これはこれで可愛いと思います。
だって、頑張って作ったコートだし…。
大晦日に紅白を横目で見つつ編んだんですよ~!!

コートの縁にはコレを使いました。

110102-4_convert_20110102222053.jpg

ダイソーで売ってたモフモフ糸です。勿論100円。
メインが貰った糸だから、材料費は100円って事に
(でも、メインの糸の方が絶対いい糸だと思いますよ)

110102-6_convert_20110102222224.jpg

もう一回うさ耳帽子と合わせた全身を。
コートのボリュームがあるから、頭にもボリューム出した方がバランスがいいみたいです。
本ではブライスが来ていたコートですしね。

110102-7_convert_20110102222307.jpg

最後にうさ耳帽も、もう1回アップで載せちゃいます~。
これもモフモフした糸で編まれていて、とっても可愛いです!
ありがたや~。
新年早々グダグダ日記だったけど、皆様、今年もよろしくお願いします!!

 前回記事に拍手下さった皆様、ありがとうございます! 
   続きは頂いたコメントへの返信です。 
 Mさん 
ご当地キティちゃんですか!!私は現役で集めてますよ~!!
サンリオ大好きなのです♪
食玩、上手に使って撮影されてる方が沢山いらっしゃるので、見ているといい刺激になりますよね!
私ももっとアイディアを絞ってブログに登場させてあげたいです。
今年もよろしくお願いします~!!

 Kさん 
無事に年賀状が届いたようでよかったです。
かなり年末ギリギリに出したので、1日は無理だろうなぁ…と思いましたが、2日に届けてもらえたようでよかったよかった。
今年もピンクワールド全開で更新していきますので、懲りずに遊びに来てやって下さいね~!!
どうぞよろしく。
スポンサーサイト

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

この糸は

桃ずきんさん、またお礼に伺いました。
リカちゃんのうさみみ帽子、なんとかかぶれてよかったです~安心しました。
コート、素晴らしいです!私が子供の頃、リカちゃんの服を母に作ってもらったのですが、編み物が得意な母ですがこの大きさでは編んでくれませんでしたね~(笑)。それと、この縁のモフモフ糸ですが、これです!リカちゃんのうさみみ帽子(くらげのも)の糸。私はピンクをうさみみに使いましたが、白も持ってます。はい、百円で買いました(笑)。最初どこ編んでるのかわかりませんでしたが、まあなんとか編めました。こういう糸は難しいですね~。
ではでは、また…。

コメントありがとうございます!

e-312 菜々さん e-312

うさ耳帽、本当にありがとうございました!!
くらげちゃんとお揃いなのが嬉しくてたまらないし、大きさもすごく合っていて、本当にリカちゃんにピッタリでした!
私の写真で魅力を伝えられるのか心配なくらい、可愛いです~~!!e-266

リカちゃんのコートはへたっぴなりに頑張ったのでお褒めいただけて嬉しいです。
前見ごろも後見ごろもそれぞれ1回ずつ編み直しをして悪戦苦闘でした。e-330

菜々さんのお母様のマフラーは、イベントで拝見しましたけど素敵でしたね。
どうやったらあの模様になるのか私には全然分からなかったです…。
本を見ても苦戦してるレベルなので。e-442
でも、私もリカちゃんに色々編んであげたいので頑張ってみます。
もふもふ糸もまた何か編んでみたいなぁ…。
文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
