スポンサーサイト


消しごむはんこ、略して消しはん

新しい消しごむはんこを彫ったので、過去に作ったはんこと組み合わせて名刺を作ってみました。

1122-1_convert_20101122202153.jpg

ブロガーの方からURL入りのブロガー名刺を頂いた事があって、「私もやって見た~い!!」とはんこで挑戦。
どれも名刺にする事を考えて彫ったはんこじゃないんだけど、結構それっぽく見えませんか?
肝心のURLが入ってないので、あくまで「ぽい」だけの代物ですけど

ところで、私はいつも消しはんを彫るのに「ほるナビ」という消しはん用の消しごむを使っているのですが、今回は100均の消しはん用消しごむを使ってみました。

1122-2_convert_20101122202225.jpg

100均で売っているというのは聞いた事があったのですが今まで見た事がなくて、ようやく見つけたんですよ!!
Seriaだったかな?キャンドゥ系列らしいお店で発見しました。
使ってみたところ固さは普通?か、ちょっと柔らかいぐらい。
個人的にはそれほど彫りにくいとは思いませんでした。

せっかくだから彫りながら過程写真も撮ってみました。
素人の手作りだけど、見て下さると嬉しいです。
消しはん、過去にちょこっと載せた時に反応があったので、今度は彫りながら撮った写真で作っていく所をお見せしたいと思います。

1122-3_convert_20101122202300.jpg

まずは彫り始め。
トレーシングペーパーにはんこにしたい絵柄を写し取り、描いた面を消しごむに当てて裏から擦るとこの通り。
では、彫り彫りしていきます~。

彫るのには彫刻刀やデザインカッターを使うのが一般的ですが、市販されている物で爪楊枝で突っついて彫れる消しごむもありますね。
私は使った事無いけど…。
ちなみに私はデザインカッター派です。

1122-4_convert_20101122202335.jpg

一通り彫りました。
消しはん用消しごむは表面と下部分で色が違って、彫った所と残っている部分が一目で分かるようになっています。
おかげでブログでも見やすいし。

の写真を見ると最初に転写した下絵の線がくっきり残ってますが、これは練り消しで表面をぺたぺたすれば落ちます。

1122-5_convert_20101122202401.jpg

ぺたぺた後。キレイになったでしょ?
鉛筆の跡が付いたままで使うと、押した時にインクが濁ったり、インクパッドが汚れる事もあるんですよ~!

1122-6_convert_20101122202435.jpg

出来たら試し押しして、気になる部分があったら微調整したりします。

…と、作り方と言うほどの物ではないけど書いてみました。
特に消しはん用の消しごむは、私も何年か前にネットで色々な方のハンドメイド作品を見ている時に初めて知って「こんな物があったのか!!」と思ったので、ブログに出してみたかったんですよね。
消しごむのはんこはそれ以前にも作った事があったけど、こんな専用の道具まで出て盛り上がっているなんて、それまで知らなかったので

ところでこのはんこの絵ですが、小さい頃の私が抱いていた憧れのお人形のイメージを、「こんな感じだったかなぁ」と思いながら描いてみました。
私が保育園の頃、母親がリカちゃんを買ってくれたのですが、私はリカちゃんよりバービー(ジェニーの前身の方ね)の方に憧れていた記憶があります。
リカよりバービーの方が可愛い!!って思ってたんですよね。
まぁ、その辺の話は長くなるし、話せば話すほど年がバレる(苦笑)ので置いておいて、要するに言いたいのは「この絵はちっとも似ていないけど(と言うか、そもそも似せていない)バービー(ジェニー)をイメージして描いたんですよ~」って事です。
「私の欲しかったバービーちゃん」ってところでしょうか。
なので、「バービー(ジェニー)はんこ」と名付けました。

でも、今の本命はリカなんだから人生って分からないですね。

1122-7_convert_20101122202457.jpg

そして、今のイメージで描いたリカちゃんがこれで~す!
そのうちリカちゃんはんこも作ろう。



 前回記事に拍手下さった皆様、ありがとうございました! 
スポンサーサイト

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
