

お人形専門店のお初~!

ひぃ~!!寒い~!!
なんと今日の札幌は例年より6日ほど早いという初雪ですよ!!
ついこの間まで暑い暑いと言ってたはずなのに、あっという間に寒くなって…。
うちも数日前からストーブを焚き始めました。
風呂上りが寒くて死にそうなんだもの~。

そんなお天気だと言うのに今日はお出かけ編です。
前々から行ってみたいと思っていた、札幌のお人形専門店 亜古人形店(アコドールズ) に行ってきました。
自分的にはお初のお店です。
こちらのお店、何年か前は狸小路に合ったらしいのですが、移転して現在は清田区(大雑把に言うと札幌ドームのある方)にあるのですね。
同じ札幌でも家からは結構遠くて、車も無いのでなかなかなぁといった感じだったのですが、「片道○時間!」って訳でもないんだし、思い立ったので行ってみました!
地下鉄福住駅(札幌ドームの最寄り駅)からバスに乗り継いで、北野通りへ。
あらかじめHPで場所などをチェックしていたので、手書きで写した地図を片手に探し始めたのですが…。

1026-1_convert_20101026204012.jpg

こんな所(失礼)に店があるのかよ~!本当にこの道で合っているのか超不安
ちょうど今朝の「トークDE北海道」というローカルTV番組で「普段は通り過ぎがちな所にある名店」特集をやっていたので、つい思い出してしまいました。
ここにお店があっても、通り過ぎてしまいそうだ…。

でも、あった。

1026-2_convert_20101026204104.jpg

それこそ住所だけで探していたら見つけられなかったかも。
HPにお店の外観の写真が掲載されていたので、「あっ!写真と同じ家!」って感じで見つけられました。

お店の裏手側には吉田川公園という結構広そうな公園があって、「公園で紅葉をバックに先日届いたマドモJ服でも撮影しようかなぁ~」と初の野外撮影を目論んでいたのですが、前述の通り生憎の天気(写真でも分かりますよね)だったので断念しました。
せっかくみいちゃんを連れて行ったのに~!

気を取り直して…。
気になる店内ですが、お店の方が撮影許可を下さったのでバッチリ写真付きでレポしちゃいますよ!!
続きからどうぞ~
じゃじゃーーーん!!

1026-3_convert_20101026204147.jpg

棚にズラリと並んだお人形~!!
店内に入って正面が先ずコレです
お人形好きならテンション上がりますねぇ!

1026-4_convert_20101026204242.jpg

ぐるりと見渡すと、反対側の棚にはプ―リップ達がズラリ。
突き出したコーナーにはでこニキも!(秘かに気になっている…
あまり大きなお店ではないのですが、店内の両側の壁に人形が並んだ棚があって、真ん中のパテ―ション2列にこれまたズラリと服やドールアイなど掛かっていて見応えはなかなかです!
ちょうど今年の札幌リトファと同じぐらいな感じじゃないだろうか??
ドール本もドーリィドーリィのバックナンバーとか結構揃ってました。(入手困難な号は流石に無いっぽかったけど…)
あとは洋書のバービーコレクター向けの本がいっぱいあったけど、英語読めないしスル―しちゃいました。
ごめんなさ~い!

1026-5_convert_20101026204341.jpg

リカちゃんはこのお店では少数派でした。
でも復刻2代目ちゃん&着物ちゃんが居て、どちらもかなり気になりました。
制服あいこちゃんも…。
あいこちゃん可愛いですよねぇ。リンク貼らせて頂いてるふるるさんのブログに度々登場していて秘かに好きなんです。
でも27cmのお姉さん達は種類が多すぎて、手を出したら際限無くなりそうなのでなるべく増やさない事にしてます。(なるべく、という時点で決意の程がうかがえますね)

お店の方に話を戻して、多かったのはプ―リップとバービーかな?
マダムアレクサンダー、ベッツィー、momoko、あとでこニキとリビングデッドドールズなども見ました。
逆に普通におもちゃ屋で置いているようなジェニーやリカはあんまり扱ってないみたいですね。
ドール服はアゾン中心でした。
アゾン服も気になるのが多数あったけど、リカとの互換性がよく分かって無いので今回はやめました。
勉強して出直して来ます!

1026-6_convert_20101026204436.jpg

ワンダは居なかったけど、別のカエルちゃんが居て欲しくなっちゃったよ~!
実はカエルが何気に好きで…。
いつかこのブログにワンダが登場する日が来るんじゃないかとずっと思ってます。
リカ以外はなるべく我慢したいんですが、何度心が揺らいだ事か…。

1026-9_convert_20101026204637.jpg

ドール関連のチラシやパンフもアゾン物を中心にありました。
アゾンからドールのお手入れについてのパンフが出ているんですね。
役に立ちそうなので貰ってきちゃいました。
(1部だけのつもりが2部取ってしまったみたいで、お店の方ごめんなさい

1026-8_convert_20101026204959.jpg

あとは来年2月のドールイベントのチラシも下さいました。
球体関節人形中心みたいだから、リカはあんまり無いのかなぁ?
都合が付きそうだったら覗いてみようかな。

1026-7_convert_20101026204522.jpg

最後はお店に居た等身大の子です~。(看板娘さん?)
さぁ、次回こそはハロウィンドレスかマドモJで行きますよ!!
早くしないと10月が終わっちゃうよ~!

 前回記事に拍手下さった皆様、ありがとうございました! 

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

素敵レポありがとうございます~!

ををを~v-10 確かに一歩入っただけで血圧が上がりそうな雰囲気v-237

アゾンはリカと互換性ありますよ、結構いいですよv-218 私も手を付け出したばかりなのであまり詳しくはお伝え出来ませんが、、

私もハロウィン撮影は明日のみしかありません、、今年はアップ出来るのか不安ですが、お互い頑張りましょうv-236

コメントありがとうございます!

e-312 のんちこママさん e-312

アゾンの服も着れるとは思ったのですが、サイズも21cmとか25cmとかあって、ジャストがどの辺か分かりにくかったです…。e-330
ピュアニ―モは身長近くても体形はリカとだいぶ違うし…。e-444
凝ったデザインの物が多くていいなぁ~とは思いますが、値段もそんなに安くないので失敗するとイタイなぁ~なんて思っちゃいました。

のんちこママさんは最近特にお忙しいようですね。e-441
お互い無理せずマイペースで、地道に頑張りましょう!(笑)
文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
