スポンサーサイト


お人形さんなワンピース

グラフィック社から出ている2冊のドール服本、「はじめてのドール・コーディネイト・レシピ」、「かんたんドール・コーディネイト・レシピ」の作品を一通り作ってみようと奮闘中です。
今回は一番初級のワンピース。

1009-1_convert_20101009125946.jpg

先日おもちゃ屋さんにジェニ服を見に行った時にリカちゃんも見て来て、なんだか「お人形さんらしい」っていう感じのワンピースが作りたくなったんですよ
市販服で例えると、ペットショップ店員さんの服とか
凝った服とはまた違うかわいらしさがあるよなぁ~、とおもちゃ屋さんで見ていて可愛さを再確認しました。
なので、今回の目標は「子供が喜びそうなお人形さんワンピ」です。

1009-2_convert_20101009130012.jpg

型紙自体は本の型紙をそのまま使用しましたが、胸部分は水玉の別布で切り替え、ブレードも縫いつけるなどちょこちょこっとアレンジを施しました。
ちなみにこのブレードは円ショップのだぁ
好きですね~、100均。

1009-3_convert_20101009130041.jpg

スカート丈を短くして裾は2段フリルにし、こちらにも100均ブレードを付けました。
ギャザー寄せるのが大の苦手なので、この程度のフリルでも苦戦です
デザイン的にはフリル大好きなんだけど、もっと上手に付けられないかなぁ
数をこなすしかないですよね。

1009-4_convert_20101009130113.jpg

こんな感じですが最初の目標は達成できた…かなぁ???
メインに使ったピンク地は結構地味な色味で子供受けはしなそうです
うちに余ってた布だしな~。
「もっと可愛いのがいい!」って言われそうですね。
って言っても私は独身なので自分用ですが。
あくまで当初の目標の話です

1009-5_convert_20101009130153.jpg

ところでこのリカは自分で前髪カットしたキャッスルコレクションの子なんですが、結構このV字前髪気に入ってます。
自画自賛~。

リカちゃんキャッスルのイベント内企画「あたギャラ」にうちのリカも出したんですが、展示する時に間違えて違う人の名前で展示されていたようです…。
他所のブログさんのイベントレポで間違えてるのを見てキャッスルに問い合わせてみたら、昨日謝罪メールが来ました。
とっほっほ~。
屋号を宣伝する作戦だったのに、下心があるからしっぺ返しを食らうのかしらねぇ
まぁ、17日にまたサンクスフェアがあるから今度こそリベンジだ~。
2号(あの子は我が家のピンク髪2号なんです)、頑張ってこいよぅ~


 前回記事に拍手下さった皆様、ありがとうございます! 
スポンサーサイト

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

まちがえててごめんなさーい

桃ずきんさんこんにちは、コメントでは初めましてshochaです。

可愛いワンピースですね!子供はやっぱり少女っぽいワンピースがツボみたいで、一緒にリカちゃんの服を選ぶとワンピースかドレスしか選びませんねー。

そしてあたギャラのエントリーネームを間違えてBlogに掲載しておりました、本当にごめんなさいv-12、今後は気を付けますね。

コメントありがとうございます!

e-312 shochaさん e-312

shochaさん、こんにちは!e-454

やっぱり子供はワンピ&ドレス大好きなんですね!e-420
私も小さい頃はドレスが大好きだったみたいで、保育園時代の絵を見るとお姫様ばっかり描いてあります。e-454e-330
きっと当時一緒に遊んでいたリカちゃんもドレスばっかり着せられていたんじゃないかと。

それからあたギャラの件はshochaさんのせいではないので、お気になさらずに。e-330
本人でもなきゃ間違えられていても気付かないですよ~。e-263

shochaさんのブログにもまた遊びに行きますね!!
お互い更新頑張りましょ~!!e-271
文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
