

脱線

7月に開催される  Doll Market 13夏  に参加申し込みをしました。
というわけで、ただ今ドルマに向けて絶賛準備中~と言いたいのですが、情けない事に絶賛脱線中なのです…。

4月でキャラキターのチケット制レッスンを終えたので、今度は新しくエポキシレジンのレッスンを申し込みUVレジンはちょっと一息つこうかな…と思ったのが事の始まり。
新しく始めるエポキシレジンをすぐに実戦投入(=イベントでの作品販売)は出来ないので、これを機に編み編み品のレベル上げをせねば!と今までよりも上のレベルのドール向けニット小物を作って見せる~とちっちゃい編み物の研究に乗り出したのでした。
しかし実はワタクシ、レース針のラインナップをちゃんと揃えていなくて、持っている針がレース針の0号・2号・8号・10号だけだったのです。
ちっちゃい編み物の研究をするなら道具も揃えようぜ!と4号と6号、12号と14号のレース針もドーンと買ってきました。
そしたら今度は試してみたくなるじゃないですか。新しい道具。

130521-01.jpg

1997年に発行された「私のドールブック ジェニーNo.4 手編みのセーターとニットドレス」に載っていたミシン糸で編むジェニーのツーピース(デザインは風工房さん!)。
あのツーピースはずっと私の憧れだったんですが、「もしかして今なら編めるんじゃ…?」とちょっとためしに…のつもりで編み始めてしまいました。

130521-02_convert_20130521152953.jpg

本では30番のミシン糸を12号レース針で編んでいたのですが、うちには30番ミシン糸が無く、近そう(?)な金亀の40番キルト糸を使ってます。
糸にも「ミシンキルト」って書いてあるからミシン糸でも良いわけよね…?なら代用できるんじゃない??などと適当な考えで…。
実際ミシン糸とキルト糸じゃ番手が一緒でも違うのかもしれませんが、とにかくためしに編んでみたいので手元にあった金亀を14号レース針で編んでみる事に。
しかし、「本より小さめの仕上がりになるかな~?」「元々ジェニーサイズだから、本より仕上がりが小さくなってもリカちゃんか初代に着せられるだろう!」と考えて編んだのに実際途中まで編んでみたら明らかに本よりデカイ!
と言う訳で、ほどいて気持ちきつめに編み直し。(きちんとゲージを取れよ!)

130521-03_convert_20130521153019.jpg

今度は本に近いサイズになっているよー!編み始めだけどね。

と言う感じで絶賛脱線中です…。
目先の作ってみたい欲望に負けて、編みかけをまた放置して…。
気の向くままに作るのって楽しいからね…。

話は戻ってちっちゃい編み物の何が辛いって、手先の技術より編み目が見辛くて目が疲れる事ですね。
個人的には特にくさり編みの裏山を拾うのがなんとも辛い。
元々くさりから編み始める1段目がとっても苦手で、編み始めの段は他の段の倍の時間がかかるんですが、小さいとホント見えない拾えないで苦行です。
全部の編み物が輪から編み始められたらいいのに!

そんなこんなで脱線しつつ、頑張って…いないですね、これは。
なんか一月後に「なんであの時!」とか「もっと早くから準備しとけば!」と言っている姿が早くも目に浮かびます。(いっつもギリギリな人)
でもこのスカートはもうちょっと編みたい…。
これ仕上げたらちゃんと頑張るから!!!


 拍手下さった皆様、ありがとうございます! 

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全4ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
