スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イガイガポンチョ・続き

ここ数日、本当に寒い日が続いていますね。
今日帰宅して部屋の温度計を見たら室内なのに気温が9度でした。
すぐにストーブを付けたけど、未だに12度までしか上がっていません。
外が寒いからストーブをつけてもなかなか室内温度が上がらないよ~!

昨日編みかけを載せた、野呂英作糸を使って編んでいるリカちゃん人形用のポンチョ。

121227-02_convert_20121227172232.jpg

ピンクの部分まで来ました!!
すごく鮮やかで綺麗なピンクです。
野呂英作の糸は高いんですけど、色合いが抜群に美しいですね。
実は使うの初めてなんですよ。
100グラム2000円したりするので、なかなか買えません。
それでも、自分より先にリカちゃんに使ってあげている所が愛でしょ。

昨日の記事に、私と同じ番組(和風総本家の野呂英作が出た回)を見た方からコメントを頂きました。
番組内で「何も考えないで編んでもこんな素敵な作品が出来るのよ~」と野呂英作の糸で編んだニットを見せていた外人さんが居たのですが、その方のニットは両腕の部分が綺麗な左右対称のグラデーションになっていて、「本当に何も考えないでそこまで出来るの?」と。
実は私も放送を見た時に同じ疑問を持ったんですよね。
で、あくまで自分の意見ですが…
グラデーションの始点になる部分ぐらいは合わせている気がするけど、あとは糸のグラデーションに任せただけじゃないかな~と。
編む物の大きさと糸の色の変わるピッチが合えば、ただ編んでもボーダーみたいに仕上がる事はあると思います。
逆に計算しようとすると相当大変じゃないかな~?とも思うし。
ただ、色の変化が例えば「赤 → 青 → 黄 → 緑」と変わる糸があって、片方は赤から編み始めてもう片方は黄色から編み始めたら絶対に左右対称にはならないと思うので、その調整ぐらいはしている気はします。
編んでいる本人ではないのであくまで個人的な考えですが。
このぐらいの返事しか出来なくてごめんなさい。

私の編んでいるリカ用ポンチョも、なかなかいい感じに色の変化が出てきましたよ。

121227-01_convert_20121227172141.jpg

虹みたい!
これ、色の変化は完全に糸任せです。

121227-03_convert_20121227172325.jpg

この部分だけ見ると、本当にボーダーに編み分けたみたいに見える。

121227-04_convert_20121227172436.jpg

紫から編み始めてピンクに到達するか不安に思いつつ編んでいたのですが、ピンクを通り越して黄色部分も使い切ってしまいそうです。
リカちゃん用のニットは小さいけど、パプコーン編み(表面のポコポコ部分)模様だし大きさの割に糸を使っているかも。
高い糸なのであんまり嬉しい話でもないけど。(貧乏性)

121227-05_convert_20121227172552.jpg

ちなみにジェニーさんにも合いそう。
むしろジェニーの方がリカちゃんより背も高いし腕が長いので似合うかも?
仕上げてみるまで分かりませんが。
というわけで、引き続き頑張ります!
つか、寒いので自分もポンチョが欲しい。

 拍手下さった皆様、ありがとうございます! 
スポンサーサイト

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全11ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。