

リトルファクトリー IN 札幌 2012.5月

27日はテレビ塔で行われた「リトルファクトリーIN札幌(以下LF札幌)」というイベントに行ってきました。
福島県小野町にある リカちゃんキャッスル という施設の出張イベントです。
(施設名は「リカちゃんキャッスル」だけど運営している会社が「リトルファクトリー」さんなのです。)
全国を巡業していて、札幌には年2回ペースで来てくれます。
その年に2回のチャンスが5/27にあったという事で、仕事も休んで遊びに行ってきました!

120527LF札幌展示 S-TOGO

おもちゃ屋さんに並んでいるリカちゃんではなく、リカちゃんキャッスルさんで生産しているオリジナルのお人形が購入出来るイベントで、どちらかというと大人のリカちゃんファンに人気のイベントです。

私の所持しているリカちゃん人形は、ほとんどリカちゃんキャッスルさんの物です。
以前編みぐるみレッスンの時に先生や他の生徒さんに私のリカちゃんを見せた事があって、その時に「ピンクの髪をしている!」等、色々とビックリされたのですが、私が持っているちょっと変わったリカちゃんの秘密はここにアリ。

ちなみにお人形だけでなく、ドレスもキャッスルさんのオリジナルがあります。

120528-2_convert_20120529124053.jpg

120528-4_convert_20120529124240.jpg

大人ファンが多いので、デザインも大人ファン向け。
カジュアルな物もありますが、カジュアルな物も全体的に大人向けですね。

120528-9_convert_20120529124717.jpg

 こちらはそれぞれ異なるデザイナーの方が、「制服」をテーマにトータルコーディネートしたシリーズ。

お人形、お人形の服以外にも、お人形周りの小物なども。

120528-3_convert_20120529124145.jpg

ずら~リと並んだこちら、全部リカちゃんやジェニーが履けるお人形用の靴です。
ケースの数だけ種類があるのです。
着せ替え人形ファン天国です。

120528-5_convert_20120529124330.jpg

 こちらは人気の「お人形教室」というコーナーです。
色とりどりの髪の毛のリカちゃんが裸んぼうで袋に入っていて、そのリカちゃんに似合うドレスと小物を選んで買って行ってね♪という企画のコーナーで、お手頃に自分好みのお人形が探せるので人気なのです。

120528-6_convert_20120529124428.jpg

カラフルで多彩な髪形のリカちゃん達。
(写りが悪い写真でごめんなさい…)

120528-8_convert_20120529124619.jpg

ジェニー版もあります。

120528-7_convert_20120529124524.jpg

人気コーナーなので、イベント後半にはバーゲン会場のようになっています。
早い話、しっちゃかめっちゃかです。
実は3コ上の写真は「ブログでイベントの紹介をする為に写真を撮りたい」とお願いしたら、スタッフの方が「じゃあきれいに並べましょう」といって並べ直して下さったのです。
出張で来るスタッフの皆さんが優しいのですよ~。好きだ~。

オマケで福島土産のこんなものも。

120528-10_convert_20120529124812.jpg

美味しそうな燻製卵。
お人形と一緒に全国巡業しています。(笑)
私も今回買おうと思いつつ、お人形見ているうちに買い損ねた~!!

震災後、リカちゃんキャッスルさんも一時営業を停止、巡業イベントも予定をキャンセルという事もありましたが、今では復活して全国を飛び回ってくれています~。
着せ替え人形というなかなか特殊なジャンルのイベントではありますが、おススメのイベントです。
昔女の子だった方には楽しめる部分もあると思うし、お人形教室のリーズナブルなリカちゃんやジェニーはお子様へのプレゼントにもおススメです。
今後の開催予定はキャッスルさんのHPに日程表が載っています。 → ※コチラ
私もリカちゃんファンが増えてくれると嬉しいので、少しでも興味がある方は是非是非一緒にハマってみましょう!(笑)

実は私もただこちらのイベントに遊びに行った訳ではなく、自分の作った作品を持って『みんなのギャラリー』というコーナーに参加してきました。
そちらも含めて次回はもうちょっとマニアックというかオタッキーというか…な内容のレポを書かせてもらいます。

 拍手を下さった皆様、ありがとうございます! 
頂いたコメントへのお返事は次以降でします。ごめんなさい。

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全14ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
