

今年最後の編みぐるみレッスン

毎月Woolnuts’で開催されているHiro先生の編みぐるみレッスンですが、10日が今年最後のレッスンでした。

111212-5_convert_20111212134042.jpg

春から通って編みあげた子達です。
ん?もうちょっと居たような…と思ったら、ボトルカバーの存在を忘れてました。

レッスンでクマのボトルカバーというのを編んだのですが、いつも仕事行く時に連れて行っているもので、すっかり「日用品」化しちゃって中に入れ忘れてしまった。
あとは編みかけで、ストラップになるたまごちゃんとバッグチャームのモンキーがいるのですが、少なくともモンキーは来年に持ち越しだなぁ。

111212-2_convert_20111212133758.jpg

今年最後のレッスンで仕上げたのがこの子。
おすわりBEARちゃんです。横向きなのがポイント。
オリムパスの『メイクメイク ココット』というミックスカラーのちょっと変わった糸をメインに使用しました。
レッスンでは、他の生徒の皆さんは先生の用意したキットを購入して編みぐるみ製作する方が多いのですが、私は色の好みがうるさい人なので(笑)編み図だけ購入して毛糸は自分で用意した物で製作してます。
そういうわがままを聞いてくれるのもHiro先生レッスンの良い所。

111212-4_convert_20111212133953.jpg

前に『おすわりBEAR』ちゃんを編んだ時は中細毛糸を使用したので手のひらサイズだったのですが、今度は並太なので同じ編み図で編んでもこれだけ大きさが違います。
しかしメーカーも太さも全然違う糸を使っているのに、色合いが見事にそっくりですね。
別に揃えようとして選んだ訳ではないんですが、自分好みのピンクを追求したらこうなりました。
ってか、追及って…。

して、この子の持っているバッグ。

111212-3_convert_20111212133851.jpg

じゃーん
いいでしょ~~!!編みぐるみにピッタリの小さいがま口。
これはstudio未来さんの作品です。
先月末にHiro先生と未来さんの展示会があったので、そちらで購入してきました。
チェーンの長さも未来さんがこのベアちゃんに合わせて調節してくれたので、ピッタンコです。
その展示会のフライヤーの写真に写っていた看板ベアちゃんがあまりにも可愛かったので、マネっこする為にこのベアちゃんを編んでがま口を購入してきたのでした。
念願かなって、わーい!!

さらにこの子にはマフラーも編んでいます。

111212-6_convert_20111212134116.jpg

まだ仕上がっていないけど、マフラーも気合を入れて編んでます。
過去に編んだ子供用マフラーをミニサイズにして編んでいるんですよ。
この写真だと大きさが分かりにくいかと思いますが…。

111212-7_convert_20111212134233.jpg

こんな小さいお花が付きます。
レース針2号と6号を使い分けて編んだのよ~。
頑張った!!

|---------------------------------|

ところでLF札幌でリメイクをお願いした子が、日曜日に届きました。
早かった~!!ありがとうリトルファクトリーさん。

111212-1_convert_20111212133723.jpg

とりあえず、ちらっ。
詳しくは次回に続きま~す。

いつも写真加工に使っているソフト(Pixia)に面白い書体が沢山入っているのに今頃気づいたので(オイ)、今回の写真は色んな文字を入れて遊んでみました。


 拍手下さった皆様、ありがとうございます! 

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全3ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
