

星の銀貨…

5月15日のリトルファクトリーin札幌(以下LF札幌)に向けて、リカちゃんサイズのアクセサリーを色々作っています。

110430-1_convert_20110430143617.jpg

シルバー色の星とコインのパーツを組み合わせて、星の銀貨!なんちゃって…
何年も前に「星の金貨」っちゅードラマがありましてね、はまってたんです。(1のみね)
その後主演女優にちょっと色々ありまして再放送はもう無いかな~なんて言われておりますが…。
ってか、元々童話のタイトルなのか…。
まぁ、ここのブログに来て下さっている多くの方はドラマを知っている世代ですよね、多分。
そんなくだらないシャレは置いておくとして

110430-2_convert_20110430143708.jpg

このコインのパーツがなかなかに芸こま(芸が細かいの略)なんですよ。
直径1cmにも満たない大きさなのにレリーフがしっかり作りこまれているし、片面だけじゃなくて両表仕様になっているので例えば揺れるピアスに使用したりしても『何かの拍子に裏が見えてがっかり』が無いのです!
ただ、私の使っているパーツの中ではちょっと値段が高い部類です。
私みたいな使い方なら両表仕様である必要が無いから片面だけのお買い得バージョンがあればいいのになぁ。

110430-3_convert_20110430143751.jpg

キャッスルインナーのままですが、ネックレスとして付けてみるとこんな感じです。
チェーンが長めのタイプです。
更に、私が作るドールアクセはすべてアジャスター付きで長さ調節が出来る(タートルなど着る物に合わせられる程度)ようになっているのですが、これはちょっと長めにアジャスター用チェーンを付けてあります。
と、いうのも…

110430-4_convert_20110430143841.jpg

腰に巻いてチェーンベルトとしても使える2WAY仕様です。
どの程度の厚みの服までいけるかはまだ試していませんが、この月間ドレス程度なら27cmのお姉さま達でもOKです。
その辺のサイズ調整が出来たらLF札幌に持っていきたいと思っています。

話変わって、うちにまた新しい子がやってきました♪

110430-6_convert_20110430143921.jpg

おぉっ!この後ろ姿は…!!

110430-7_convert_20110430144148.jpg

マキちゃんで~す!
ついにちびっ子をお迎えしてしまいました。
個人的にミキちゃんよりマキちゃん派なのさっ。

以前他所のブログのイベントレポであたギャラの様子を拝見させて頂いた時に、展示されたお人形の中にリカちゃんとお揃いにしたミキちゃんが居て憧れてたんですよね~。
(リトファスタッフのHさんの作だったと記憶しています。間違っていたらごめんなさい
今ちょうどリメイクに出したいリカちゃんが居る(日焼けっ子ですが)ので、マキちゃんもお揃いヘアにしたいなぁ~と思ってノーマルなマキちゃんを選んできました。
そう、この子は来たばかりですがリメイク候補です。(マキちゃんのオーダーは出来ないんですよね…?
といっても今度のLF札幌はディーラーとして出るんですが、やっぱりリメイクを申し込む時間はないのかなぁ?
初参戦で勝手が分かりません…。
ディーラーの方はオーダーしたい時はどうしているんでしょうか?

110430-8_convert_20110430144240.jpg

洋服がこれ1着なんで作ってあげたいんですが、とりあえずイベントに向けて編み編みしたリカ用帽子をかぶせてみました。
なかなか似合うではないですか。
頭周りに大きな違いはなさそうです。

110430-5_convert_20110430144026.jpg

リカちゃんだとこんな感じです。

昨日キャッスルさんからバースデードレスが届いたのですが、まだ開封も出来てません。
アクセサリー製作もブログ写真を撮るのも同じ机で行っているのですが、今はアクセサリ―パーツが散乱しているので写真を撮るスペースが無いのです…。
今回の写真も隅っこで撮ったので顔が切れてたりでごめんなさい。
落ち着いて机の上が片付けられたら写真は撮り直したいと思います。
もうちょい待ってね。


 前回記事に拍手をありがとうございました! 

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全10ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
