

ブライスのメイク直し

前回の記事から随分間が空いていて、その自覚が無かったのでビックリしてます。
ブログの中ではブライスが解体されたままになってますね。
ちゃんとメイク直し完了しています。

20140414-04_convert_20140414123010.jpg

元はシンプリーバニラ。
アイシャドーがブルーだったんですが、自分好みの暖色系メイクにメイク直しをしました。

20140414-02_convert_20140414122916.jpg

エアブラシなどという高級品は持っていないので、パステルをメインにアクリル絵の具の筆描きでアイラインなどを。
ボークスでセットになっているパステルを買ってきて、色を混ぜ合わせながら乗せていきました。
ドーリィドーリィの「ぷちっとカスタム」という特集が載っている号を片手にカスタムしたのですが、初めてにしてはまぁまぁかな?と自分では思っています。
「初めてだからこの辺まで出来ればいいか」と思っていたところまで出来たかな、という事で。
実は少し失敗箇所もあるんですが。

20140414-03_convert_20140414122939.jpg

おでこに傷か汚れか分からない跡が…。
でも前髪で隠れる場所なので、無理に直すのはやめて隠す方向でいこうと諦めました。

20140414-01_convert_20140414122840.jpg

折角自分だけのブライスにカスタムしたのだし名前もシンプリーバニラなどと言わず新しい名前を付けようかなーと言う事で、今のところ仮に「アリサ」と付けてます。
銀色の髪の亜里沙・・・
あ、銀色の髪の亜里沙は和田慎二先生(スケバン刑事の原作者)作の名作漫画です。
しっくりきそうだったら(仮)を取って正式にアリサちゃんと命名しようかと思います。
シンプリーバニラから生まれ変わったアリサちゃん(仮)をよろしくお願いします~。

 拍手くださった皆様、ありがとうございました! 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ツーテールその後


前回の記事の続きになります。
リカちゃんキャッスル製、S‐月間ドールのツーテールの子をお湯パーマ(高温のお湯で人形の髪にクセ付けする方法)でカスタム中。

418 リカ①

写真がボケボケになってました~。
左右に4本ずつのみつあみを編んでお湯パーマをかけ、ソバージュが出来ました。
でも、どうも自分の思い描いていたイメージと違う。
もっとクセの強いソバージュを期待してたのですが、みつあみでは出来ないのか…。
あとソバージュをクシでほぐす際に、やりすぎちゃったような気もするし。

「惜しいけどやり直そうかな…」 

と、思った瞬間ひらめいたのです!

「そうだ!アレをやってみたい!!」

アレっていうのは…

418 リカ②

!!!!!!?

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

またも、お湯パーマ


昨年のリカちゃんキャッスル〈S-月間ドール・5月〉のリカをさらにお湯パーマで改造しちゃいました。

417 リカ①

ツーテールをソバージュにしたくて三つ編みを左右に各4本の計8本。

…と、文章にすると1行ですんでも、実際に編み編みするのは大変でした~。
正直、途中で3回ほど投げ出しそうになりました。
小さくて、リカにはロングヘアーでも人間の手には短い髪を編むのは疲れる…。
キャッスルの職人さんはこんな細かい作業をしてるのか…。

417 リカ②

途中でマクビティビスケットを食べて休憩したりしつつ(リカファンなら説明不要ですよね・笑)、編み編み終了。
これでお湯パーマします~。
あ、作業の前に手は洗っているのでご心配なく。
ビスケットなんて付いてませんわよ!

続きはお湯から出した所から始まります。
頭はずし画像はないですよ~。



続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ピンク3号

1号、2号の紹介からちょっと間が空いてしまいましたが… 今日はピンク3号をご紹介します。

では登場!
じゃーん!

408 リカ①

 気付いてくださった方は居ますか~?
実はすでに顔見せ登場してるんですが…

改めてご紹介。
お湯パプチカスタムっ子のピンク3号です!!

元はコレ  

408 リカ③

キャッスルコレクション21〈ファイヤーピンク〉のリカちゃんです。

408 リカ②

見ての通り、前髪が出来てます。
この子も『ドーリィドーリィ ⑲』を参考にお湯パーマしました。
元の髪型にも全然不満はなかったのですが、モモリータさんのブログでモデルを務めていたリカちゃんが可愛かったので、マネっこして短め前髪を作りました。
髪の長さも胸ぐらいまでに切ってます。
かなり突発的にやってしまったのですが、個人的には気に入っているので結果オーライかな。

408 リカ⑤

お洋服はリカちゃんキャッスルのSHI-BASIC。
この子も元はキャスコレの子なんで、次のキャスコレの公式ブログでの発表前に紹介しようと慌てて写真を撮りました。
お湯パ後の髪型は次のキャスコレのほうが近いっぽいけど、キャスコレ21はアイシャドウが紫がかったピンクなので、紫眼やファイヤーピンク髪との相性も良くていいです。(パールリップなのも
まぁ、ほとんど主観的な感想ですがちょっとでも購入考えてる方の参考になれば、ということで…。

話は戻って3号ですが、お湯パでちょっとしくじったようで、1本だけ変なクセの…
いわゆるアホ毛?が出来てしまいました。

408 リカ④

アホ毛もチャームポイントの3号をよろしく~。
 アホ毛、切ろうかな…?


前回の記事に拍手くださった方、ありがとうございます!


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

月間っ子リカをプチカスタム

今日は仕事がお休みだったのでリカのお湯パーマしてました。
元は去年発売されたリカちゃんキャッスルのS-月間ドール〈5月〉のリカ。

405 リカ

ゆるカールをお湯パで伸ばして毛先をちょいカット&おさげの結ぶ位置を高めにしました。
この子は日焼け肌に薄ピンクのメイクと、でこ出しツーテールがツボです。
キャンディーのヘアゴムはさっき『くすりのツルハ』で買ってきました。(笑)

うかつにも元の写真を撮り忘れてしまいビフォーアフターが出来ない…。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全2ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
