

ブライスのメイク直し

前回の記事から随分間が空いていて、その自覚が無かったのでビックリしてます。
ブログの中ではブライスが解体されたままになってますね。
ちゃんとメイク直し完了しています。

20140414-04_convert_20140414123010.jpg

元はシンプリーバニラ。
アイシャドーがブルーだったんですが、自分好みの暖色系メイクにメイク直しをしました。

20140414-02_convert_20140414122916.jpg

エアブラシなどという高級品は持っていないので、パステルをメインにアクリル絵の具の筆描きでアイラインなどを。
ボークスでセットになっているパステルを買ってきて、色を混ぜ合わせながら乗せていきました。
ドーリィドーリィの「ぷちっとカスタム」という特集が載っている号を片手にカスタムしたのですが、初めてにしてはまぁまぁかな?と自分では思っています。
「初めてだからこの辺まで出来ればいいか」と思っていたところまで出来たかな、という事で。
実は少し失敗箇所もあるんですが。

20140414-03_convert_20140414122939.jpg

おでこに傷か汚れか分からない跡が…。
でも前髪で隠れる場所なので、無理に直すのはやめて隠す方向でいこうと諦めました。

20140414-01_convert_20140414122840.jpg

折角自分だけのブライスにカスタムしたのだし名前もシンプリーバニラなどと言わず新しい名前を付けようかなーと言う事で、今のところ仮に「アリサ」と付けてます。
銀色の髪の亜里沙・・・
あ、銀色の髪の亜里沙は和田慎二先生(スケバン刑事の原作者)作の名作漫画です。
しっくりきそうだったら(仮)を取って正式にアリサちゃんと命名しようかと思います。
シンプリーバニラから生まれ変わったアリサちゃん(仮)をよろしくお願いします~。

 拍手くださった皆様、ありがとうございました! 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

待ってました!

どうにも上手く時間を作れず、イベント準備もブログの更新も思うように出来ていません…。
今日は仕事がお休みだったので、本当なら「ここで挽回!」と頑張るべきなんでしょうが…ちょっとショッピングを楽しんできました。
息抜きと言うか、ちょっと逃避ぎみな…?
しかし、かなり満足な物をゲットしてきました!

今日の戦利品をご紹介する前に…
買い物から帰ってきたら郵便受けに宅配便の不在配達票が入っていました。
送り主は「リトルファクトリー様」!!
3月のLCin札幌でオーダーしたリカちゃんだー!!
今日の再配達が間に合う時間だったので速攻で頼んで届けて貰いました!!

130628-01_convert_20130628202127.jpg

キター!

130628-02_convert_20130628202543.jpg

今回のオーダーは黒柳徹子風玉ねぎアップヘアーです!!(色・サーモンピンク)

130628-03_convert_20130628202623.jpg

横から。

毎回毎回変な髪形をオーダーするので「なんでその髪型なのか?」と言う事を聞かれた事があるのですが、ゆるカワファッション+奇抜な髪形の組み合わせって好きなんですよね。
ゆるカワ系ハンドメイド本の外国人モデルの子とか、通販のフェリシモの「シロップ」というラインのカタログに出てくる子とかでたまに見ます。
リカちゃんにもそういうファッションをさせたいなーと思って今回は黒柳徹子ヘアーをチョイスしたのですが、他に考えていた候補は「きゃりーぱみゅぱみゅ」でした。
きゃりーが「an」のCMでしていた髪型(三つ編みをハート型にクネクネさせているやつ)がめちゃくちゃ可愛くてオーダーしたかったのですが、アレをリカちゃんで再現させようとしても無理だろうな…と思ったのもあり…。
(たぶん「くるキュートリカちゃん」の見本みたいな仕上がりになるんじゃないかと…)
で、黒柳徹子ヘアーならいいんじゃね?と簡単に考えてオーダーしてしまったのですが、いざオーダーで頼むと「作った事がない髪型なので、作り方に悩んで時間がかかるかも…」と言われてしまいました。
てっきり過去に誰かオーダーしているかと思ったのですが、Hさんいわく「一人ぐらいなら居たかも…」との事で。
しかも黒柳徹子ヘアーもアレンジが色々あるらしいんですよね。
私も画像検索で探して気に入った写真を持って行ったけどアレンジごとに作り方は当然変わるだろうし、深く考えずに難しい髪型を頼んでしまったのかと思うと申し訳ない…。
そんな訳で3カ月待ちでついに届いたリカちゃんなのですが、箱を開けた瞬間「おぉ!!!」と思う可愛い仕上がりで大満足でございます!

130628-04_convert_20130628202752.jpg

可愛い新入りちゃんに、着せ替え熱も再燃。

130628-05_convert_20130628202830.jpg

とりあえず自作服を着せてみたり。

ところで今日のショッピングの戦利品、こちらもすごいですよ!

130628-06_convert_20130628202903.jpg

ちっちゃいマトリョーシカ!(あ、服はNanana-DollさんのOFに着替えました)

130628-07_convert_20130628202931.jpg

マトリョーシカなので当然どんどん出てきます。

130628-08_convert_20130628203137.jpg

小さくなるにつれ顔立ちもゆるゆるになっていくマトリョーシカ。
一番小さいのは米粒みたいに小さいです。(手前の転がっているやつ)

130628-10_convert_20130628203216.jpg

本当に米粒と並べてみたり。

130628-09_convert_20130628203020.jpg

ちゃんと木製だし、ちっちゃいもの好きとしては身悶えする可愛さです。
今月オープンしたばかりの Not A mot’s という雑貨屋さんで買いました。
IKEUCHIにあるヴィンテージ雑貨屋さんから独立したお店で色んな物がごちゃごちゃしているのがたまらん店です。
正直元々マトリョーシカが特別好きという訳ではなかったのですが、これはかなり気に入りました!
ゆるい表情がなんとも言えずツボ!

さて満足した所でドルマ準備も頑張らないとね。
なんと今回のドルマ、私は憧れ作家さんの隣のスペースでしたよ!
いかん…マトリョーシカで遊んでる場合では…!!(散々遊んでおいてよく言う…)
つーわけで今回はこの辺で!

あ、ところで噂のドールトランクカスタムブログ見ていますか?
なんか始まってますよ。

拍手下さった皆様、ありがとうございました!

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

初代復刻リカちゃん

リカちゃんキャッスルさんの20周年事業の一環として発売された初代復刻リカちゃんが我が家にも届いています。

130418-01_convert_20130418155515.jpg

時代の流れとともに変化しているリカちゃんのお顔…。
今は4代目モデルのリカちゃんがおもちゃ屋さんで頑張っていますが、初代~3代目のリカちゃんもそれぞれ魅力があって可愛いんですよね。

130418-03_convert_20130418155703.jpg

私の母がまさに初代リカちゃんで遊んだ世代なので、この復刻版の初代リカちゃんが届いてすぐに見せてみたのですが、「顔なんて覚えていないよ」と興味なさそうな反応でした。
この人の娘が何故こんなにリカちゃん&お人形大好きになってしまったんでしょうか…。

130418-04_convert_20130418155739.jpg

4代目ももちろん可愛い。
そろそろお着替えさせてあげたいのですが…。
そう、初代復刻と同時にキャッスルさんから初代リカちゃん向けのドレスも発売されたのですが、お人形の値段もそこそこだったので「ドレスは今度…」と見送ったら数日後には全部売り切れていました。
しかしドレス発売前の予告には「第1弾」と書かれていたはずなので、第2・第3弾があるんですよね~???
初代ちゃんの着る物が…。

ところで今回の写真で背景代わりに使っているのは、店内商品すべて300円の300円均一ショップで買ったアクセサリーケースです。
自分でピンクにペイントして、イベントでドール用アクセサリーを販売する時の展示用什器として使っています。
しかし最初に購入したやつは仕切り板の接着が甘かったのかすぐに仕切り部分がぐらつくようになり、最初に塗ったピンクの色味も変えたくなったので、新しくもう1個購入して別のピンクに塗りました。

ひいた写真はこうなんですが。

130418-02_convert_20130418155552.jpg

作業机の隅っこで撮っている写真なのもあって今ひとつですが、こういう風に縦置きしてディスプレイボックスにしても可愛いと思います。

ところで今月はこの更新が最後になりそうです。
ちょっと月末に集中して取り組まなければいけない頼まれごとがありまして、次の更新は来月になりそうです。
載せたい編みぐるみちゃんとか色々あるのですが、ちょっとの間ブログをお休みします~。
まぁ普段も1週間から10日ぐらいなら予告せずに休むこともあるんですけど。(爆)

拍手下さった皆様、ありがとうございます!
続きは頂いたコメントへの返信です。



続きを読む

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

衝撃の事実…!

前回の記事に書いた、キャラキターさんにうちのリカちゃんを連れて行った時のこと。
私がカバンから取り出したリカ(この子)を見た店長の第一声。

130116-01_convert_20130116132716.jpg

「すごいファンキーなリカちゃんだね!
でした。
ファンキーという表現が自分には意外過ぎて、思わず「ファンキーですか!?」と聞き返したんですが、
店長 「うん、かなり。(きっぱり)」
と、言い切られました。

うちのリカちゃんって変わった髪型の子が揃っているとは思っていたんですが、ファンキーと言われるジャンルの子だとは思っていなかった。

130116-02_convert_20130116132751.jpg

こんなリカちゃんとか

130116-03_convert_20130116132846.jpg

こんなリカちゃんとか

130116-04_convert_20130116132914.jpg

こんなきらちゃんも居ますが、皆ファンキーなんでしょうか。

(我ながら並べてみると凄いな…。

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

スラムダンクなきらちゃん

26日~のキャラキターハンドメイドバザールに向けて頑張っております。
作った物を載せたいと思いつつ、なかなか更新出来ず…。
それ以前に先月末のLF札幌でオーダーしたきらちゃんもまだ載せていないんですよね。
かなり個性的なきらちゃんになりました!
じゃーん!!

121023-01_convert_20121023193233.jpg

髪色は赤!!
髪型はリーゼント風アップヘア!!
イメージはズバリ桜木花道~~!!です。

と言っても、花道を再現しようときらちゃんをオーダーした訳ではなく、(そりゃそうだ)
「きらちゃんをオーダーするならだれも持っていない個性的な仕様にしたい!」⇒「最近作り始めたドール向けピアスのモデルにする為に、アップヘアがいい!」⇒「前々からリーゼント風アップスタイルが気になってたからそれにしよう!」⇒「リーゼントなら、髪色を赤にしたら花道じゃーん!!」(←ここがおかしい)
という事で、赤のリーゼント=桜木花道ヘアーになりました。

121023-02_convert_20121023193349.jpg

ボリュームMaxです。
届いた瞬間はオーダーした自分でも「でかっ!!」と思って、ちょっと引いちゃったぐらい。
でも元々ボリュームのあるアップヘアカーリーが好きだったので、最終的には見慣れて「可愛いじゃーん!」と思うように。

このリーゼント風アップヘアスタイルはウエディング向けのヘアアレンジ写真を持って行ってオーダーしました。
実際「リーゼント風アップ」で画像検索すると、成人式や結婚式など華やかな場面でのヘアスタイル写真が沢山出てきます。
私も仕事で結婚披露宴の席でのサービス(ウエーター)経験がありますが、この髪型そっくりの花嫁さんを見た事あります。
このきらちゃんは赤い髪だし、カールのボリュームがあるのでインパクト大ですが、髪色とボリュームを落ち着いた感じにすればドレスの似合うスタイルになると思います。

アイプリも個性的ですよ!

121023-03_convert_20121023193525.jpg

オンラインショップの子には無い青系アイプリ。
LF当日に会場でヘッドの入ったケースを見せてもらって、いっぱいのヘッドの中から発見しました!
過去に出ていた子なのかオーダー用なのかは分かりませんが、このアイプリに一目ぼれでした。
ヘアカラーを赤にするつもりだったので「赤に合うかな~?」とちょっと迷ったのですが、担当のHさんが「目の脇の所に赤茶色が入っているので、合わなくはないと思う」と背中を押してくれて決定。
リップもHさんがおすすめカラーを3つぐらい選んでくれて、その中から№7086にしました。
今回も可愛い色です。嬉しい。
 
121023-04_convert_20121023193632.jpg

LF札幌で購入したオータムカジュアルドレス、きらちゃんと一緒にリメイクお願いしたリカちゃん(着替えてないし…)です。
こちらもまた後日ご紹介します。

=3=3=3 =3=3=3 =3=3=3 =3=3=3

ハンドメイドバザールまであとわずかとなりました。
今は必死こいて仕上げにかかっています。
私も一緒に参加する他の生徒さんもメインはアクセサリー(※リアルサイズ)ですが、レッスンで作っている物だけではなく、普段作っている物もOK!との事で、布製ブックカバーを作っている方やカルトナージュをやっている方が作品を持ってくるそうで、皆の作品を合わせた総合的な数は約500点!だそうです。
アクセサリーもピアス作りが好きで一人で何十個も作っている人がいるとかで、4プラ7階エスカレーター前の小コーナーながら、見ごたえあるハンドメイド展になるのでは…と参加者の一人ながらワクワクです。
簡単なUVレジンアクセサリーの講習もするとの事なので、レジンに興味がある方もぜひ見に来て下さい!

ちなみに私。
レジンアクセは他の人も作るから、かぶらない物を増やそうと少しニット小物を作っています。
ヘアゴムとか小鳥の編みぐるみ=すみ子とか。
リカちゃん向けにはニットバッグを少し。

121023-05_convert_20121023193722.jpg

イベントに出るたびに2~3点作り足して、2~3点売れていく、細々とうちの定番になっているニットバッグです。
デザインは毎回違う、1点物です。
というのも、すべて編み図なしの即興で編んでいるので(一応編む前に大体のデザインと大きさをイメージして、人形に合わせながら編んでいる)似たような形ではあるんですが、全部違います。
糸もペーパーヤーンやラメ入りやら豊富なバリエーションから選んで毎回変えているし、ほとんどこま編みのバッグですが印象はバラバラな物になっていると思います。

121023-06_convert_20121023193817.jpg

大きさ見本。
6分の1サイズですが、リアルサイズに換算するとB5~A4が入るぐらいの大きさの手提げ達です。

121023-07_convert_20121023193901.jpg

今回のイチオシはコレ!
ペーパーヤーンをベースに本体を編み、口はモフモフ糸でふち編み、タッセル風のチャーム付きで、イメージは「冬のかごバッグ」です。

ハンドメイドバザールのお店番は参加者で持ち回りで行い、早番・遅番の2交代で入ります。
私は26日の遅番と28日の早番担当です!
よかったら声かけてあげて下さいね~!
イベント前にもう1回頑張って更新したい所ですが、今日はここまで!


拍手下さった皆様、ありがとうございます!

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全6ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
