

お人形用バングル

昨日のオーダー計画話の続きになってしまうのですが、
ポケモンORASのハルカちゃん衣装を作るべく
材料を注文してしまいました。
なんとか本などの型紙を流用して頑張ってみます。

衣装はともかく小道具に関しては色々アイディアがありまして、
メガバングルはこれにしようかな?と思っている物があります。

141206-05.jpg

じゃじゃん!
メガバングル!

141206-01.jpg

「メガ進化!!」

実はこれ、お人形アイテムではなく人間用のイヤーカフです。

141206-04.jpg

今は結構イヤーカフが流行っているので、
アクセサリーパーツショップでイヤーカフ金具が増えているようです。

リカちゃんやピュアニーモボディ(XS)だと腕にピッタリではなく
かなりゆるめではあるんですが、
元々バングルは腕時計のようにピッタリとはせず
ゆるめなものの方が多いと思うので
むしろリアルなぐらいかもしれません。

141206-03.jpg

141206-02.jpg

腕を上げるとストンと落ちちゃうんですよね。

あと、私の買ったのは太さも結構あってごついのが悩み。
使えるとは思うんですが。

イヤーカフは一目見た時から人間用ではなく
ドールの腕輪に出来そう・・・と目を付けていて
試作用に結構前から購入してありました。

しかしまさかポケモンのコスプレで使おうとは・・・。

余談ですが、メガ進化ポーズは
バングルが落ちてきてポーズが決まらないので
右手の指にバングルを引っ掛けて支えています。

141206-06.jpg

こういう事ね。

141206-07.jpg

そして、
この写真を撮っていてピュアニーモフレクションボディの
優秀さを再認識したので、
また買い足してしまうかもしれません・・・。

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

アクセサリーセット

リカちゃんやジェニーにも合うピアスを作りました。

140731-01

私がリカジェニ用のピアスに使っている金具は
ドール用の物ではない樹脂ポストタイプのピアスです。
リカちゃんやジェニーの耳に普通のピアスを付けても
サイズが合わなくてすっぽ抜ける事の方が多いのですが
この樹脂タイプは金属のタイプよりすべりが悪く
軸も若干金属タイプより太いようで
リカちゃんやジェニーの耳にもはまります。
(全部の樹脂ポストタイプが大丈夫とは言えませんが)

140718-06.jpg

過去画像ですが、着けたイメージはこのようになります。

チャームに使っているミール皿は縦8mm×幅6mmの楕円型です。
私が使っている物の中では最小サイズですが
お人形にとっては大ぶりピアスです。

さらに言うなら
このピアスは金属の物やリカちゃんの付属ピアスと比べると
強度が弱く、力を加えるとポキッといっちゃうことがあります。
大人の方はともかく、
お子さんのお人形遊びには向かないかな…という心配もあります。
(そのため販売時に口頭で説明をしたり、注意書きを入れたりしております)

それでも「やっぱり付属のピアスじゃちょっとなぁ…」という方が居るのと
私自身も「お人形にもピアスのオシャレを楽しませてあげたい」
という思いがあるので
毎回少数ずつですがイベントで販売しています。

今回はネックレスとセットにしてトータルコーディネートが
出来るようにしました。

140731-02

ギフトセットらしい梱包を心掛けてみました。

自分のお人形にはもちろん
お人形友達へのプレゼントにもどうぞ。

オマケ

140731-03

LC東京に向けてピーコック模様のチャームも作っていたのですが、
作った数が少なすぎてブログに載せられずにいました。
レトロな色使いをイメージしてイエローベースの配色にしています。
ドール用ネックレスにしてLC東京に2点持って行きます。
よろしくお願いします。

 拍手くださった皆様、ありがとうございます! 
続きは頂いたコメントへの返信です。

続きを読む

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

宇宙塗り・その後

土台の塗りだけ載せていた宇宙塗りのチャームを仕上げました。

140728-01

色バリを増やしてグリーンバージョンも作りました。

宇宙塗りのテクニックだけ使って色を変えたらどうだろう?
という事でグリーンにしたのですが、ちょっと宇宙塗りらしくないですね。
特にキラキラを乗せる前(下の写真)だと宇宙というか地球っぽい。

140728-05


天気予報で「それでは雲の動きです…」っていう時の画像みたいだ。

140728-02

それでもキラキラを置いて星なんか乗せると
なんとなく宇宙っぽいかなー?
まぁ、宇宙塗りらしさはともかく色は綺麗ですよ。(自分で言う)

青とピンクの方はかなり色数を多く、手間をかけて仕上げました。
自信作!
ドールサイズ以外に大きいのも作ってあります。

140728-04

お人形とお揃いに出来ます。

今回宇宙塗りを増やしたのは男子ドールにも合う
アクセサリーを作るためだったのですが、
宇宙塗りでも私がやると男性向けじゃない感じになっちゃうなー。
歯車とか入れればよかったか…。

140728-06.jpg

おじいちゃん着けてくれますか…?

 拍手くださった皆様、ありがとうございます! 
続きは頂いたコメントへの返信です。

続きを読む

テーマ : 透明樹脂・レジン
ジャンル : 趣味・実用

血が滴るような…

男子ドールの為のアクセサリーを!!という事で
いつもとは違うテイストに挑戦中です。

以前男子ドール用アクセサリーを作ろうとした時に購入したまま
眠らせていたパーツが出てきました。

140725-01.jpg

ウサギスカル!!

買ったはいいけど、これを生かしたデザインが思い浮かばず
放置していました。
(使い道を決めてから買いなさいよ!

つ ・ い ・ に !
このウサギスカルを使う時が来たーー!

140725-02.jpg

血が滴るようなイメージで作りました。
ベースは赤だけど、少し茶色を混ぜて赤茶けた感じの色を作りました。
なかなかに良い赤だと思います…。

140725-03.jpg

レジンをミール皿に盛るときは溢れないようにするのが基本だと思いますが
今回はわざと下のほうだけ溢れた感じにしました。

流れ出る血をイメージしております…。

さらに、こんな奴らまで出てきました。

140725-04.jpg

オレタチニモ血ヲ吸ワセロ…

ウサギスカルで試作品を作った後パーツをゴソゴソしていたら出てきました。
正直いつ買ったのか思い出せません。
存在も忘れているぐらいだったのに、このタイミングで出てくるとは…!

140725-05.jpg

両目部分は空洞になっていたのですが、
赤と黒のレジンを流して目を入れてあげました。

140725-06.jpg

大きい方が10mm×14mmのミール皿をベースに使っています。

需要があるかは謎ですが、
ドール用ネックレスに仕立ててLC東京に持って行きます。

 拍手くださった皆様、ありがとうございます! 

テーマ : 透明樹脂・レジン
ジャンル : 趣味・実用

男子ドール向けのアクセサリー?

ただ今の進行状況。
宇宙塗りのアクセサリーを作るべく土台を仕込んでいます。

140723-01.jpg

男子ドールにも合うアクセサリーが欲しいという声を受け
作ってみました。
(お人形サイズじゃないのも混ざっていますが)

男子ドールにも合うアクセサリーという課題にはいつも悩むのですが、
以前自分の息子さんの話をされていた方から
「息子が宇宙塗りのアクセサリーに興味を持って…」と聞いたのを思い出して、
宇宙塗りで作ってみよう!と作り始めました。

「私は流行に便乗しませーん」的な事を豪語しておいて
結局宇宙塗りばっかりやっているのはどういう事だ。(汗)
(余計な事を言わなければいいのに)

世間のニーズにこたえるPink Maniaデス…。(手のひら返し)

レジンで作ったチャームはアクセサリーに仕立てるまでの間
ファスナー付きの袋に入れているのですが、
宇宙塗り専用袋も作りました。

140723-02.jpg

こんな落書きをしている暇はないはず…。

とにかく初の東京で後悔しないように精一杯頑張ります!!

拍手くださった皆様、ありがとうございました!
文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全12ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
