スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コスプレ服

連休も終わり、通常モードに戻りました。

でもリカちゃん用コスプレ服は無事に出来ましたよ~。

150109-03.jpg

リカちゃん用と言いつつ、写真はきらちゃんですが。(笑)
ポケモンORASの女の子主人公(ハルカ)の衣装です。

市販の型紙を所々改造してそれっぽく作りました。
あとはこれを着るお人形をオーダーしたいところですが、
リカちゃんにするか他のフレンドドールにするかちょっと迷っています。
最近きらちゃんにハマってますからねー。

150109-04.jpg

とりあえず先日のフィギュアと並べてみる。
(裸足ですみません…)

ポケモン勝負風に対峙させてみたけど
男の子は居ないので代わりにキモリがセコンドで。(笑)

このフィギュア、
ミズゴロウもアチャモもバランスが悪くてすぐ転がるんですが
一見バランスが悪そうなキモリが抜群の安定感を誇っている。

150109-05.jpg

二足立ちながらも、尻尾でしっかり体を支えるキモリ。
頼もしい!!

また時間が出来たら、今度はハルカちゃんのバッグも作りたいです。
スポンサーサイト

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

お人形用バングル

昨日のオーダー計画話の続きになってしまうのですが、
ポケモンORASのハルカちゃん衣装を作るべく
材料を注文してしまいました。
なんとか本などの型紙を流用して頑張ってみます。

衣装はともかく小道具に関しては色々アイディアがありまして、
メガバングルはこれにしようかな?と思っている物があります。

141206-05.jpg

じゃじゃん!
メガバングル!

141206-01.jpg

「メガ進化!!」

実はこれ、お人形アイテムではなく人間用のイヤーカフです。

141206-04.jpg

今は結構イヤーカフが流行っているので、
アクセサリーパーツショップでイヤーカフ金具が増えているようです。

リカちゃんやピュアニーモボディ(XS)だと腕にピッタリではなく
かなりゆるめではあるんですが、
元々バングルは腕時計のようにピッタリとはせず
ゆるめなものの方が多いと思うので
むしろリアルなぐらいかもしれません。

141206-03.jpg

141206-02.jpg

腕を上げるとストンと落ちちゃうんですよね。

あと、私の買ったのは太さも結構あってごついのが悩み。
使えるとは思うんですが。

イヤーカフは一目見た時から人間用ではなく
ドールの腕輪に出来そう・・・と目を付けていて
試作用に結構前から購入してありました。

しかしまさかポケモンのコスプレで使おうとは・・・。

余談ですが、メガ進化ポーズは
バングルが落ちてきてポーズが決まらないので
右手の指にバングルを引っ掛けて支えています。

141206-06.jpg

こういう事ね。

141206-07.jpg

そして、
この写真を撮っていてピュアニーモフレクションボディの
優秀さを再認識したので、
また買い足してしまうかもしれません・・・。

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

アクセサリーセット

リカちゃんやジェニーにも合うピアスを作りました。

140731-01

私がリカジェニ用のピアスに使っている金具は
ドール用の物ではない樹脂ポストタイプのピアスです。
リカちゃんやジェニーの耳に普通のピアスを付けても
サイズが合わなくてすっぽ抜ける事の方が多いのですが
この樹脂タイプは金属のタイプよりすべりが悪く
軸も若干金属タイプより太いようで
リカちゃんやジェニーの耳にもはまります。
(全部の樹脂ポストタイプが大丈夫とは言えませんが)

140718-06.jpg

過去画像ですが、着けたイメージはこのようになります。

チャームに使っているミール皿は縦8mm×幅6mmの楕円型です。
私が使っている物の中では最小サイズですが
お人形にとっては大ぶりピアスです。

さらに言うなら
このピアスは金属の物やリカちゃんの付属ピアスと比べると
強度が弱く、力を加えるとポキッといっちゃうことがあります。
大人の方はともかく、
お子さんのお人形遊びには向かないかな…という心配もあります。
(そのため販売時に口頭で説明をしたり、注意書きを入れたりしております)

それでも「やっぱり付属のピアスじゃちょっとなぁ…」という方が居るのと
私自身も「お人形にもピアスのオシャレを楽しませてあげたい」
という思いがあるので
毎回少数ずつですがイベントで販売しています。

今回はネックレスとセットにしてトータルコーディネートが
出来るようにしました。

140731-02

ギフトセットらしい梱包を心掛けてみました。

自分のお人形にはもちろん
お人形友達へのプレゼントにもどうぞ。

オマケ

140731-03

LC東京に向けてピーコック模様のチャームも作っていたのですが、
作った数が少なすぎてブログに載せられずにいました。
レトロな色使いをイメージしてイエローベースの配色にしています。
ドール用ネックレスにしてLC東京に2点持って行きます。
よろしくお願いします。

 拍手くださった皆様、ありがとうございます! 
続きは頂いたコメントへの返信です。

続きを読む

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

ピンク!

ここ数日は男子ドール向けアクセサリーを一生懸命考えていたのですが、
私が一番好きなのはやっぱりリカちゃん!という事で
女の子向けのアクセサリー作りに戻ってきました。

140729-01.jpg

ピンク~~~~!!
写真が暗いですけど、かなり可愛いピンクが出来ましたよ!
なんか久しぶりにピンクを使った気がする!

宇宙塗りとか楽しいんですけど、
あれを始めると「もっと細かく書き込めないか!?」という欲求が湧いてきて
本来の目的を忘れて暴走しちゃうんですよね。
それはもうジャイアンの操縦するスネ夫のラジコンのように。

川に落ちて、地底で恐竜人に拾われて、改造されて、河童の監視役になるのです。
(竜の騎士…)

私はドラえもん映画(大山のぶ代さんの頃の)が好きなので、
たまにDVDかけながら作業しています。
ちなみに昨日は銀河超特急でした。(笑)

そんなわけで銀河超特急をかけながら作っていたピンク。

140729-03

私の作るUVレジン作品はかなり濃い色を使っています。
UVレジンの事が分かる人からは
「こんなに濃い色を使って大丈夫なの?」と聞かれたこともあります。

というのも、UVレジンは紫外線が当たると固まる性質…
逆に言うと紫外線がちゃんと当たらないと固まらないのです。
濃い色は紫外線の通過を邪魔するので、硬化不良を起こしやすいです。
表面は固まっているのに、中はドロドロ…といったことになったり。
そうなるともちろん失敗です。

私の場合は、それを避けるためにレジンを薄く塗り重ねるという作業をしています。

140729-02

1個前の写真との違いは分かるでしょうか?
レジンがまだミール皿いっぱいに入っていなくて内側に影が落ちています。
これは作っている途中の写真です。

筆でうすーくレジンを塗って固める→さらにその上からレジンを塗って固める
…という作業を何度か繰り返して
濃い色だけど中までカチカチのレジン作品を作っています。
一回塗りだと紫外線が通るぐらいスケスケだけど、
塗り重ねると地の色が見えないぐらい濃い!という色の濃さに調整しているのです。

おかげで手間はかかるんですが、
理想のピンクの為には手間を惜しまないのが信条です。

140729-04

土台の色が出来たら、さらにその上にレジンでお絵かきします。
お絵かきも塗る回数を分けます。

もうちょっと回数を減らして効率よくできそうな気もするんですけど、
硬化不良が怖くて回数を減らせません。
やっぱりここまで来るのに何回も硬化不良を経験しているので…。
(もはやトラウマ…

140729-05

そんなわけで見た目以上に時間のかかっている作品の完成です。
完成するまでの間に銀河超特急も終わってしまいます。(というか、もっと…

手間をかけた分だけ作品も愛おしいので、
出来上がったら自分で「可愛い!!」と言ってあげます。
いちごチョコチャーム、可愛いよ~~!!東京に連れてってやるよ!!

いちごチョコのお人形用ネックレスはLC東京で販売します。
よろしくお願いします。

 拍手くださった皆様、ありがとうございます! 

テーマ : 透明樹脂・レジン
ジャンル : 趣味・実用

宇宙塗り・その後

土台の塗りだけ載せていた宇宙塗りのチャームを仕上げました。

140728-01

色バリを増やしてグリーンバージョンも作りました。

宇宙塗りのテクニックだけ使って色を変えたらどうだろう?
という事でグリーンにしたのですが、ちょっと宇宙塗りらしくないですね。
特にキラキラを乗せる前(下の写真)だと宇宙というか地球っぽい。

140728-05


天気予報で「それでは雲の動きです…」っていう時の画像みたいだ。

140728-02

それでもキラキラを置いて星なんか乗せると
なんとなく宇宙っぽいかなー?
まぁ、宇宙塗りらしさはともかく色は綺麗ですよ。(自分で言う)

青とピンクの方はかなり色数を多く、手間をかけて仕上げました。
自信作!
ドールサイズ以外に大きいのも作ってあります。

140728-04

お人形とお揃いに出来ます。

今回宇宙塗りを増やしたのは男子ドールにも合う
アクセサリーを作るためだったのですが、
宇宙塗りでも私がやると男性向けじゃない感じになっちゃうなー。
歯車とか入れればよかったか…。

140728-06.jpg

おじいちゃん着けてくれますか…?

 拍手くださった皆様、ありがとうございます! 
続きは頂いたコメントへの返信です。

続きを読む

テーマ : 透明樹脂・レジン
ジャンル : 趣味・実用

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全40ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。