

ピンク!

ここ数日は男子ドール向けアクセサリーを一生懸命考えていたのですが、
私が一番好きなのはやっぱりリカちゃん!という事で
女の子向けのアクセサリー作りに戻ってきました。

140729-01.jpg

ピンク~~~~!!
写真が暗いですけど、かなり可愛いピンクが出来ましたよ!
なんか久しぶりにピンクを使った気がする!

宇宙塗りとか楽しいんですけど、
あれを始めると「もっと細かく書き込めないか!?」という欲求が湧いてきて
本来の目的を忘れて暴走しちゃうんですよね。
それはもうジャイアンの操縦するスネ夫のラジコンのように。

川に落ちて、地底で恐竜人に拾われて、改造されて、河童の監視役になるのです。
(竜の騎士…)

私はドラえもん映画(大山のぶ代さんの頃の)が好きなので、
たまにDVDかけながら作業しています。
ちなみに昨日は銀河超特急でした。(笑)

そんなわけで銀河超特急をかけながら作っていたピンク。

140729-03

私の作るUVレジン作品はかなり濃い色を使っています。
UVレジンの事が分かる人からは
「こんなに濃い色を使って大丈夫なの?」と聞かれたこともあります。

というのも、UVレジンは紫外線が当たると固まる性質…
逆に言うと紫外線がちゃんと当たらないと固まらないのです。
濃い色は紫外線の通過を邪魔するので、硬化不良を起こしやすいです。
表面は固まっているのに、中はドロドロ…といったことになったり。
そうなるともちろん失敗です。

私の場合は、それを避けるためにレジンを薄く塗り重ねるという作業をしています。

140729-02

1個前の写真との違いは分かるでしょうか?
レジンがまだミール皿いっぱいに入っていなくて内側に影が落ちています。
これは作っている途中の写真です。

筆でうすーくレジンを塗って固める→さらにその上からレジンを塗って固める
…という作業を何度か繰り返して
濃い色だけど中までカチカチのレジン作品を作っています。
一回塗りだと紫外線が通るぐらいスケスケだけど、
塗り重ねると地の色が見えないぐらい濃い!という色の濃さに調整しているのです。

おかげで手間はかかるんですが、
理想のピンクの為には手間を惜しまないのが信条です。

140729-04

土台の色が出来たら、さらにその上にレジンでお絵かきします。
お絵かきも塗る回数を分けます。

もうちょっと回数を減らして効率よくできそうな気もするんですけど、
硬化不良が怖くて回数を減らせません。
やっぱりここまで来るのに何回も硬化不良を経験しているので…。
(もはやトラウマ…

140729-05

そんなわけで見た目以上に時間のかかっている作品の完成です。
完成するまでの間に銀河超特急も終わってしまいます。(というか、もっと…

手間をかけた分だけ作品も愛おしいので、
出来上がったら自分で「可愛い!!」と言ってあげます。
いちごチョコチャーム、可愛いよ~~!!東京に連れてってやるよ!!

いちごチョコのお人形用ネックレスはLC東京で販売します。
よろしくお願いします。

 拍手くださった皆様、ありがとうございます! 

テーマ : 透明樹脂・レジン
ジャンル : 趣味・実用

途中経過

~ お知らせ ~

来月上旬に開催されるドールイベント
 「 ドールマーケット 14 夏 」 にディーラー参加します。

☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡
Doll Market (ドールマーケット) 14 夏

40㎝くらいまでの着せ替え人形のお洋服、家具、アクセサリーなどの
手作り雑貨の展示即売会

日 時  :  2014年 7月4日(金)5日(土)6日(日)
場 所  :  ほくせんギャラリー IVORY
        (札幌市中央区南2条西2丁目 HOKUSEN NCビル4階)

ドールマーケットHPはこちら →  
☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡
 

今回もドール用のアクセサリーを中心に作っています。
いつものミール皿を使った物の他に、季節物も少し制作中です。

140614-01_convert_20140614130237.jpg

小さな巻貝。
壊れやすいのでUVレジンでコーティング補強してチャームにしています。

大きさ比較画像 ↓

140614-02_convert_20140614130310.jpg

ミシンの下糸用ボビンと比べて下され。

この小さな巻貝は、輸入ボタン屋さんで見つけた貝殻のビーズだったりします。
ビーズだけど穴を隠せばレジン封入に使えそう!と購入したのですが、
今回は元の形をそのまま生かす方向で考えて作りました。

形自体が可愛い巻貝なので封入用だけじゃもったいないもんね。

ビーズ穴もピンを刺すのに都合がよく、良い感じに使えました。
パールビーズと組み合わせてドール用のアクセサリーに仕立てます。

ドルマに向けて頑張って制作中です。

 拍手くださった皆様ありがとうございます! 

テーマ : 透明樹脂・レジン
ジャンル : 趣味・実用

この木 何の木?

来月ドールイベントへの参加を予定しているので、
毎日制作に励んでおります。
昨日はまたUVレジンで新作のチャームを作ってました。

140609-01_convert_20140609121856.jpg

着色したレジンで絵を描いた、「お絵かきレジン」シリーズです。

色が当初の思い描いていた感じより薄くなっちゃったんですが、
水彩画っぽく見えていいかも!となかなか気に入ってます。

140609-02_convert_20140609121930.jpg

木をイメージしました。

別に何かの木という訳でもなく、絵本みたいな木にしたいなーと考えながら作っていたら
作りながら頭の中で「あの歌(記事タイトル参照)」が流れてきて止まらなくなりました。

「この木 何の木?」のチャームという作品タイトルにしようかと。

140609-03_convert_20140609121952.jpg

お人形の為に色んなサイズで作っています。
これからアクセサリーに加工して7月のドールマーケットにも持って行きます。

 拍手くださった皆様、ありがとうございました 
続きは拍手から頂いたコメントへの返信です。

続きを読む

テーマ : 透明樹脂・レジン
ジャンル : 趣味・実用

宇宙から離れていく

昨日は「夢見る乙女な祈り」というドールイベントを少しだけ見てきました。
もう開催13回目のイベントで、私も結構前から知ってはいたんですが行くのは初めてだったりします。
夢おとは開催が毎回日曜日で、休みが重なったら行ってみようと思っていたら毎回仕事と重なって行けずにいました。
今回も実は仕事だったんですが、15時上がりだったので仕事先から会場までダッシュして閉場20分前に滑り込み。
滞在時間は短めで写真もありませんが、初の夢おとを堪能してまいりました。
ブライスにコサージュを買ってあげたので、写真を撮ったら載せようと思います。
今回は自分で作ったアクセサリーの方を…。

20140421-01_convert_20140421194711.jpg

作ったのも1か月以上前なんですが、UVレジンのアクセサリーです。
宇宙塗りを練習したくて作りました。

20140421-02_convert_20140421194753.jpg

あんまり気に入ってないんですけど、小さいのもあります。
画像検索で探した宇宙の画像を、レジンで描いてみました。
直したいところもちょこちょこあるんですが、それ以前に流行りに乗って宇宙塗りアクセ作るのもどうかなーと思ったので宇宙塗りは一旦ストップ。
自分が宇宙をモチーフに作るならどう作るかなー?とイチから考え直してみました。
結果としてできたのはコレ

20140421-03_convert_20140421194815.jpg

宇宙というか夜空をイメージした色合いでグラデーションを作り、ウサギと月のチャームを組み合わせました。
宇宙塗りからは離れてしまった感じがしますが、色合いはこっちの方がずっとお気に入り。
このウサギは本当はアリス風のトランプを抱いたウサギのチャームなんですが、トランプ部分をレジンで塗りつぶしてしまいました。
このチャームこそアリスブームに便乗して買ってしまったのですが、実は私自身はアリスが特別好きな訳じゃないんですよね…。
結果として2年ぐらい使われずにいました。
やっぱり流行りに乗ることより自分の好きな物を追及する方が良いわ。

宇宙塗りからは離れたけど、このグラデーションの色合いは気に入ったので小さい方でも沢山作りました。

20140421-04_convert_20140421194859.jpg

今頃ブログに書いてますが、実は先月のLC札幌にも少し持って行ってました。
全然ウケなかったけど。(苦笑)
沢山作って残っているから、自分用のイヤーアクセにも使っちゃうよ!
自分では気に入ってるんだけどなー。


 拍手くださった皆様、ありがとうございました! 

テーマ : 透明樹脂・レジン
ジャンル : 趣味・実用

6個じゃ足りない…

相変わらず14ミリ×10ミリサイズのミール皿と格闘してます。

140305-01_convert_20140305231150.jpg

ちょっと迷彩っぽい配色になっちゃった??
でも自分では結構お気に入り。
気に入ったので自分用のイヤーアクセにしようかとも思ったんですが、出来上がったチャームが6個。
今後参加するイベントにも持って行きたいなーと考えると6個じゃ全然足りないんですよね。
このサイズのミール皿はよくドール用ネックレスに使っているんですが、ピアスにしてしまえばブライスにも自分用にも合うサイズなので色々使えます。
しかしそうやって同じデザインで色んなアクセサリーを作りたい!と考えたら、やっぱり一つのデザインで最低でも10個ぐらい作っておかないと。
ミール皿のチャームが6個でもピアスやイヤリングに仕立てたら結果的に3個しか作れないので、販売を考えたら全然勝負になりません。

実は私って量産がすごく苦手なんですよね…。
しかしいつまでも苦手とは言ってはいられないので、ここで頑張らないと!!
という訳で、配色を変えて量産にチャレンジしました。

140305-02_convert_20140305231224.jpg

サイズも色々で20個!!
一番小さいサイズは8ミリ×6ミリのミール皿を使用しています。
背景に使った外国語辞書の文字が対比で大きく見える~。

140305-03_convert_20140305231251.jpg

配色勝負のチャームなので、中に入れるパーツは控えめにしました。
20個あるので今度は自分の分も取れそうです。
でも迷彩っぽい配色のも欲しかったなー。
そのうち再チャレンジしよう。


 拍手くださった皆様、ありがとうございました! 

テーマ : 透明樹脂・レジン
ジャンル : 趣味・実用

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全6ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
