

コラージュ用??

どうも。暑さに負けてダレダレモードで毎日をお送りしております桃ずきんでございます。
先週の頭ぐらいまでは札幌はまだ涼しかったと思うんですが、急に暑くなりましたね。
やりたい事は色々あるんですが、どうにも進みません…。

前回の記事(それも10日前だけど)でブログ写真の背景に、と可愛い柄の紙を購入した話を書きましたが、今回はその紙を背景に写真を撮ってみました。

120727-01_convert_20120727174844.jpg

スクラップブッキングやコラージュ向けに販売されている物だと思うんですが、メイド イン USA の紙です。
結構厚みもあって色んな柄が揃っていて、しかも表と裏に違う柄がプリントされていて一粒で二度美味しい。
大丸藤井セントラルの地下で買ってきました。

120727-02_convert_20120727174936.jpg

1枚目の写真の紙の裏は、この柄。
サイズが縦も横も30cmちょいぐらいなので、27cmのお姉さま方を撮るにはちょっと頼りないのですが、リカちゃんぐらいの大きさなら良い感じです。
1枚150円前後で売られていました。(柄によって値段が違う)

120727-03_convert_20120727175016.jpg

表裏に柄がプリントされた紙を3枚買ったので、計6種類の柄が使えます。
うちのブログは室内撮影ばかりなので重宝しそう。

ところで今回リカちゃんが着ているのは、先月末のドルマで買ったりんなさんの所(R spiceさんですってば)のOFです。
買ったけど、まだ載せていなかったのでした。


 拍手下さった皆様、ありがとうございました! 
 続きは頂いたコメントへの返信です。

続きを読む


テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

地下歩行空間にてお買い物♪ その2

4月7日の地下歩行空間でのイベント「Made in じぶんマーケット」で購入した、ドール用ハンドメイド服。

120410-1_convert_20120410020916.jpg

 ぷちるる* さんのブライス用OFです。
ブライスメインのディーラーさんのようですがナチュラルテイストのお洋服が可愛くて、特にこのセットが気になったので迷った末に購入。
迷ったのは「このシルエットだとリカちゃんに着せた時に似合うかなぁ?」というのと、セットにブライスサイズの帽子も付いていた事。
帽子も可愛かったのですが、リカちゃんとブライスでは頭のサイズが違いすぎるので無駄になっちゃうしな~と売り子さんに話していたら、「帽子抜きに出来ますよ!隣にいるのが作家本人なんで、帽子抜いた分の値段は交渉しましょう!」と2名で出店していた片割れの方がOF作家さんとの間に入って帽子抜き&値引きにして下さいました。
あわわなんだか無理を言って申し訳ない…と思いつつ、ちゃっかり帽子抜きで購入してきました。
ついでに「この機会にブライスはどうですか?」とブライス道への勧誘も受けました。(笑)

120410-4_convert_20120410021112.jpg

うちでの着用モデルはリカちゃんですが、少しでもブライスのバランス(頭でっかち)に近付けようと、アフロちゃんに着せてみました。(アフロちゃん登場久しぶり~
ちなみにこのアフロちゃんはPJコラボリカちゃんをリトルファクトリーさんでリメイクしてもらった子です。

120410-2_convert_20120410020950.jpg

インナーです。
ダボシルエットが可愛いのですが、やっぱり頭でっかちちゃんの方が似合いそう。
でも、このアフロちゃんにはなかなか似合っているかな?

120410-3_convert_20120410021021.jpg

コートは頭と襟ぐりのバランスがブライスでの着用見本とどうしても違う感じになってしまう。
売り子さんにも「襟の無いデザインの方がリカちゃんに着せても違和感無いと思いますよ~」と勧められたんだけど、このデザインが気に入っちゃったので、つい。

で、サイズにゆとりがあるデザインだったので、ジェニーさんにも着せてみました。

120410-5_convert_20120410021152.jpg

おぉっ!?タイツはさすがに無理だったけど、ジェニーの方が似合うかも??
丈感は変わっちゃうけど、首の長さがあるのでコートが合います。

120410-7_convert_20120410021259.jpg

身長が違う分、ボトムの丈はやっぱり短く感じるけど、この写真で見るより実際の違和感はないです。

120410-6_convert_20120410021228.jpg

細ストールをそれっぽく頭に巻いてみました。
インチキ巻きだけど、正面だけ見ると似合っているような気がする。
ただし、本当にインチキ巻きなので他の角度からは見ちゃダメ~な感じ。

モデルのジェニーはお人形教室ジェニーです。
髪色はクリアピンク。うちはジェニーさんもピンク髪なのでございます。
片目が隠れる前髪を切りたいけど、どのぐらいの長さが良いかと自分で上手く切れるかという所で迷っていてそのままです。
とりあえず顔をはっきり見せたいんですがね~。

 ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ 

ところで、6月29日~7月1日開催の  Doll Market FINAL  にディーラー参加の申し込みをしました。
初回開催時からこちらのブログで追っかけているドルマですが、FINALにきてついにディーラー側で参戦です。
例によって6分の1サイズのネックレスとニットバッグを持っていこうと思っていますが、他に何を作るかは未定です。
とにかく頑張ります。


 拍手下さった皆様、ありがとうございました! 
 続きは頂いたコメントへの返信です。

続きを読む

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

お揃い姉妹

110720-1_convert_20110720114954.jpg

こんにちは、ペンギンです。

110720-2_convert_20110720115029.jpg

もとい、リカちゃんとあおいちゃんとペンギンです。
今月頭に開催されたドールイベント「Doll Market3」で園児サイズのペンギン着ぐるみを購入したのでお揃いで着せてみました。
リカちゃん用、園児用共にINA KIDSさんの物です。
しっかりとペンギン体形をしていて、とっても可愛いのです。
ちなみに手前にちょこんと立っている子ペンギンは工房Puffさんの編みぐるみです。
リカちゃん達と比べてもこの小ささなので、ちびっこ達のおもちゃになっています。

110720-3_convert_20110720115112.jpg

あおいちゃんは実は先月時点でお迎えしていたのですが、ご挨拶がまだでした。
我が家ではマキちゃんに続き2体目の園児ドールです。
マキちゃんに合わせてミキちゃんも欲しいんですが、ミキちゃんは種類があってどうしようか迷ったので先にあおいちゃんをお迎えしました。
もちろん双子ちゃんは揃える気満々なのでご心配なく(?)。

110720-4_convert_20110720115149.jpg

「いいな~、ペンギンさんだ~」
「あっ、マキちゃん」

園児着ぐるみは同じINA KIDSさんのカエルもあるので並べてみたかったんですが、マキちゃんはこのボリュームヘアなので着ぐるみは諦めました。
ちびっこが増えたらやってみましょう。(増えるんかい!)
ボリュームヘアのマキちゃんにはR Spiceさんのピンクワンピを買ってきました。

110720-5_convert_20110720115231.jpg

最近ツイッターでちょこちょこやり取りをするようになったりんなさんのOFです。
ドルマ当日ブログに載せたアクセサリーを付けて行ったら声も掛けて下さって、少しお話もしてきました。
りんなさんもピンク好きのようで、OFはピンク多めでした。
ブース写真も撮らせて頂いているので、それはまた後日。

この園児ドレスは、ドルマ開催前にりんなさんのブログで販売品をチェックして目を付けていました。
裾が広がっているデザインで、ボリュームヘアのマキちゃんに似合うんじゃないかと思ったら、やっぱり似合ってしめしめなのです。
ドルマ初日に行ったかいがありました。

110720-6_convert_20110720115317.jpg

お揃いヘアーのリカちゃんにも同じくR Spice=りんなさんのOFを着せました。
マキちゃんのと同じデザインであれば欲しかったのですが、あいにく同じのはないという事で迷った末にこのワンピにしました。
デザイン違いではあるけど、同じディーラーさんのOFに着替えてお揃いらしくなりました。
ドルマのお土産は当日の会場写真に加え、戦利品もまだあるので何回かドルマネタで続きます。

そういえばリメイク姉妹の髪色を前回記載し忘れて、ご質問を頂きました。
マキちゃんはベースが白でうす紫のランダムメッシュが入っています。
リカちゃんの方はベースがうす紫でミルキーピンクのランダムメッシュです。
ブログ写真ではメッシュ具合が分かりにくいんですが、実際に見ると色の違いがはっきりと分かるメッシュになっています。
いつもどっか抜けているブログで申し訳ないです…。

そしてタイトルに反してあおいちゃんは妹ではないんですが、ご愛敬で。
ミキちゃんお迎えしたらまたペンギンやろう。

 拍手下さった皆様、ありがとうございました! 
回線トラブル解決後の更新だったので、沢山コメントいただきました!!
本当にありがとうございます。
続きにお返事を載せています。
 

続きを読む

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

頂き物

くーぴーさんのブログ、レモン☆ドロップスさんのプレゼント企画に当選しました!

110616-1_convert_20110616120958.jpg

当たったのは幼稚園児サイズのドレスとアクセサリーの豪華セット!!
こだわりのラッピングに封筒から出した瞬間メロメロです。
着用写真のモデルがマキちゃんだったのも私的に嬉しい。

110616-2_convert_20110616121055.jpg

ドレスもアクセサリーも素敵です。
早くマキちゃんに着せたい~~!!
マキちゃんはリメイクをお願いしているので今は福島に居るのです。
カーリーヘアになって帰ってくる予定なのですが…。

110616-3_convert_20110616121151.jpg

ピンクに薄紫のメッシュが入ったカーリーをお願いしたんですが、毛量が多くなるうえカーリーなのでバランスが難しいらしい。
担当だったHさんには「可愛くなればいいんですけど…体に対して頭が大きめになるかもしれません」と言われました。
個人的にはボンバーとかボリュームヘアは好きなんで「頭大きいの好きなんで大丈夫です!」とお願いしてきたんですが、もしかして私の想像もぶっ飛ぶようなデカ頭が来る…なんて事もありうるのでしょうか??
オーダー用紙にまで注意書きがされています。
どんな爆発ヘアーマキちゃんが来るのか色んな意味で興味深々。
いや、私は可愛くなると思っているけどね
ちなみに日焼けリカちゃんを同じ髪型の色違いでお願いしていまして、お揃い姉妹になる予定なのです。
早く見たい~。

 拍手下さった皆様、ありがとうございます! 
続きは頂いたコメントへの返信です。

続きを読む

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

ドルマの戦利品

今年も本当にあとわずかとなりましたね。
私は今日やっと大掃除に手を付けました。
年賀状も昨日やっと出したし、頑張って気持良いお正月を迎えたいものです。

ちょっと間があいてしまいましたが、ドルマで買ってきた戦利品の紹介です。

1222-2_convert_20101221181114.jpg

ドルマではお人形用のお洋服&小物以外にレースなども販売されていたので、ピンク系をいくつか買っちゃいました。
ではでは、続きでたっぷりご紹介です~!!

続きを読む

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全2ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
