

羊毛フェルト教室

久しぶりにブログのテンプレートを変えました。
…と言っても、私の場合は他の方からの借りものなんですが。
しっかりとピンク系の物から選びました。

ところで…
先日  ペコラネラ  さんというお店の羊毛フェルト教室に行ってきました。

140121-01_convert_20140121125823.jpg

地下鉄「中島公園」駅から少し歩いたところにあるお店です。
市電から行く方が近そうだけど、あんまり乗ったことが無くてよく分からないので地下鉄から…。

140121-02_convert_20140121125914.jpg

名前の前に「屋根裏の小さなお店」と付いてるんですが、本当に小さくていわゆる隠れ家風なお店です。
古物雑貨や古着を扱っていて、最初はそちらが目当てでお店にお邪魔したんですが、店主の方が羊毛作家さんで作品も素敵なんですよ。

140121-03_convert_20140121125945.jpg

 店主のzuri sanaa(ズリサナー)さんの作品で、私が購入させていただいたお寿司のブローチ。
ヘンテコアクセサリーが大好物なので、このお寿司のブローチに心を鷲掴みにされて教室を申し込んでしまいました。
写真がいまいちで分かりにくいかとは思いますが(すみません)、羊毛で作られた本体に刺繍でご飯粒が付けてあってとても手が込んでいます。
ただ変わっているだけじゃなく、こういう手を掛けたハンドメイドの温かみがあるところにも惚れちゃうー。

私は羊毛初心者なので、初心者向けのアクセサリー作りのレッスンを受けてきました。

140121-04_convert_20140121130045.jpg

イヤリングを作りました。
ただ形を作っただけでなく、模様もちゃんと付いているんですよ。
この模様は、羊毛のツブツブ(名称は分からない…)で付けているんです。

140121-05_convert_20140121130126.jpg

このツブツブは初めて見ました。
つい興奮して「面白い!!」を連呼しつつ手当たり次第にくっつけたんですが、ツブツブ自体の色合いが可愛いのでこんなに適当に付けているのに出来上がりが可愛く見える!(可愛いと自分で言っちゃいます)
このツブツブが欲しい。

この日は参加予定だった方が日程を変更したそうで、マンツーマンという贅沢なレッスンでした。
他の人が居ないのをいいことに、「実は羊毛フェルトで着せ替え人形の帽子を作ってみたくて…」とマニアックな質問をしてみたら「作れると思いますよ」とその場でどうやったら作れるかを考えて下さいました。
リカちゃんにフェルト帽子を作ってあげられるかもしれない!(技術が身についたらね)
今まで興味本位で色んなクラフトに手を出して、そのくせ何一つ極められているものが無いので「これからは新しいクラフトには手を出さずレジンと編み物を極める努力をする!!」と思っているんですが、羊毛フェルトを始めてみたい自分が居ます…。
今後もお店でのレッスンは予定されているそうなので、また申し込んでしまいそうです。


 拍手くださった皆様、ありがとうございました! 
続きは頂いたコメントへの返信です。(最近返事が滞りがちですみません)
 

続きを読む


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

かごと紅茶

じゃーーん!

130226-02_convert_20130226190508.jpg

今日は初めての紙紐かごを編みました。
清田区にある紅茶専門店 ニルマーネル さんでのおケイコCafeに参加してきたのですよー。
今日の先生はキャラキターさんでお馴染みの動物かごの作者・ mame☆mame さんで、かごなんて全然編んだ事がなかったのにmame☆mameさんのブログで募集記事を見てつい申し込んでしまったのです。

しかしお店の場所はうちから結構遠く、申し込んだ時は「なんとかなるー」と思ったんですけど天気が悪かったらたどり着けない所でした…。
地下鉄南郷18丁目駅で降りてバスに乗るんですが、なんと間違えて反対車線側の停留所に行ってしまい…。
あらかじめネットでバスの時間を調べて行ったのに、停留所の時刻表を見ると時間が10分近く違って「アレ?」って思ったのですが、車線を間違えて反対方向に行こうとしているのに気づいたのは目の前をバスが通り過ぎた時でした。
しかもそのバスが1時間に1本のやつで、慌てて地下鉄に乗り大谷地駅から歩くことにしたんですが、地下鉄からは遠いし道を間違えるし、13時からのレッスンで家を11時40分に出たんですが、5分遅れでの到着になりました。
しかしそれも天気が良かったからの話で、雪で大荒れだったらキャンセルしないといけない所だったなー。
そんな大ポカをやりつつも、なんとかなっちゃった私はもしかして「持ってる」のか?(遅刻しておいて何を言うか)

そんなバカ話は置いといて、かご。

130226-01_convert_20130226190425.jpg

この日はシンプルな丸かごor楕円かごを2時間で作るレッスンでしたが、初めてならより簡単な丸が良いですよーとのことで丸かごをチョイス。
底とてっぺんの端処理以外はわりと単純作業なのでスイスイ編んでいる気になっちゃったのですが、出来あがったのは15時ギリギリでした。

130226-03_convert_20130226190538.jpg

それでも先生の手助けしてもらいつつ可愛く出来ましたよー。

おケイコCafeという事で参加費が500円+ワンオーダーだったので、仕上げた後は美味しい紅茶を頂きました。
参加前は飲みながら作業するのかなー?なんて思ったけど、そんな余裕はなかった。(笑)

130226-04_convert_20130226190605.jpg

紅茶専門店なんて入った事がなかったので(コーヒー派)何を注文したらいいのか迷ったのですが、スイーツも食べたかったのでクリームティーセット(800円)を注文しました。
たっぷりのクリームとジャムが付いたスコーンとミルクティーのセットです。
スコーンは運ばれてきた時すっごくいい香りで、紅茶はポットで出てきて量もたっぷりでした。
自家製バナナジャム付きのチョコバナナスコーンっていうのもあって、食べたいけど紅茶も飲みたいしなーと思ってお得なセットにしたのに、別々に注文しても紅茶とスイーツを注文したら100円引きになるのでお値段はそれほど変わらなかったという…。
気づいたのは食べながらもう一度メニューを見ていた時なんだけどね…。(苦笑)

ちなみに付いているクロテッドクリームというのは生クリームとバターの中間の乳脂肪量のクリーム、だったかな。
甘みのあるクリームじゃなくて、クリームっぽいバターという方が想像しやすいかも。

130226-05_convert_20130226190700.jpg

ポットでしっかりと入れた紅茶、茶濾しも付いているのに注ぐのに失敗して茶葉が入っちゃいました。(どんだけドジなのさ!)
でも飲みやすい味の紅茶で、メニューには2杯半ぐらいと書かれていたけどたっぷり3杯飲めましたよ。
美味しゅうございました。

カフェなんだけどハンドメイド作家さんの作品も委託販売していて、ハンドメイド物に弱い私はついついじっくり見てきてしまいました。

130226-06_convert_20130226190727.jpg

羊毛作品をちゃっかりお買い上げ。
だって可愛いんだもーん。

130226-07_convert_20130226190815.jpg

この指輪は作家さんとしては子供向けに作っていると思うんですが、私は自分で着けます。
ゆる可愛い表情がたまりませんー。

そんなこんなで楽しいひと時を過ごしてまいりましたが、「帰りは大丈夫だろう」ともう一度店から大谷地駅まで歩こうとして、道を間違えて上野幌まで行ってしまいました。
目印が全然無いんじゃよー。
たっぷり歩いて、たっぷりクリームを付けて食べたスコーンのカロリーはきっと消費出来た!かなぁ?
そんな訳で流石に疲れましたので、拍手のお返事は次回に回させて下さいー。(ごめんなさい)


 拍手下さった皆様、ありがとうございました! 

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

うさぎとおうちのキーケース

土曜日(12日)は、今年最初の編みぐるみレッスンを受けに行ってきました。
今回でうさぎとおうちのキーケースを完成させる!!と思っていたのですが…

130114-01_convert_20130113134329.jpg

とりあえずパーツはすべて編み終えたものの、完成にはいたらず…。

130114-02_convert_20130113134412.jpg

周りの生徒さんとのおしゃべりが楽しくて、ついついそっちに気を取られがちで…。
ちゃんと手も動かしているんですけどね。

130114-03_convert_20130113134440.jpg

今回でキーケースを完成させて雪の結晶モチーフを編むんだ!と編み図を申し込んでいたのに、編み図の袋を開封すら出来なかった…。
雪モチーフを編む頃には、北海道の雪も溶けてるんじゃないだろうか…。

でもレッスンを受けると、やっぱり編み編みに対するモチベーションは上がりますね!
ただ編み方のレクチャーを受けるだけではなく、そういう効能もあるのがレッスンの嬉しい所。
この日はレッスンが終わった後の午後からバイトへ行き、帰宅は23時近い時間…だったのですが、なんだかキーケースの続きがしたくなって…。

130114-04_convert_20130113134509.jpg

帰宅してからいきなり頑張りだして、うさぎの本体がもう1体!
キットに入っていた糸の残りで、うさぎの頭をもう1体分ぐらいなら編めるなーと思ったら急に発奮してしまいました。
頭はキットに入っていた糸の残りで、ボディ部分は以前ダイソーで衝動買いした糸です。
1体目は頭だけきつく編み過ぎて、耳や他のパーツとのバランスがお手本と違う感じだなーと若干悔いが残っているんで、ちょっとやり直したかったというのもあったり。

帰宅してちょっとまったりしてから夜中の1時まで編み編みして、頭とボディまで編みました。
もう1体は糸の残量の都合で、おうちなしのうさぎだけストラップにしちゃおうかな?と思っています。
いっつもダラダラ編んでるけど、わたしもやれば出来るじゃん!なんて。
むしろなんでいつも出来ないんだ!という話ですが…。
とりあえず雪解け前に雪の結晶を編めるように頑張ります。


拍手下さった皆様、ありがとうございました!

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

来年の事を言う

今日はWOOLNUTS'で今年最後になるHIRO先生の編みぐるみレッスンを受けてきました。

121222-02_convert_20121222143009.jpg

私が今編んでいるのはうさぎとおうちのキーケース。
実は手を付けたのは今年の初夏ぐらい?だったのですが、途中でミトンちゃんが編みたくてそっちに行ったり、イベント参加の準備を理由にレッスンをお休みしていたりしてずっと途中で止まっていました。
パーツが大体編み揃ったので、来月頭のレッスンで今度こそ完成できそうです。

珍しくピンクではない色で編んでいるんですよ。
というのも、本当は人にプレゼントしたかったんですよね。
ブルーをプレゼントして、自分にはピンクの糸で編んでもいいかな~?と思っていたのに「その日」に間に合わず…。
それでちょっと編む気が失せちゃって、途中で放棄して自分の欲しいミトンちゃんを編んでいました。
要は自分が悪いんですけど。
気を取り直して今度はもう少しの所まで来たので、完成したらブルーが好きな妹にでもあげようかな?と思っています。
自分用はやっぱりピンクが欲しいので。(笑)

ところで今日レッスンに行ったら例の男子編みぐるまーが、また新作を作っていました。

121222-01_convert_20121222142852.jpg

今度はカエルですと!
しかもまたしてもちっちゃい
これから手足が付くというのに現時点ですでに独自の雰囲気を醸し出しています~。

こちらの男子編みぐるまーのM氏は、最近ずっとミシン糸で小さい編みぐるみを編む研究をしています。
HIRO先生の編みぐるみレッスンは、基本的に先生の用意したキットで作り方を習うやり方の所なんですが、先生が「お手本通りに作らないとダメ!」というタイプの先生ではないので、キットを元にアレンジしたり、独自の方向に進む生徒さんも多いです。
私もピンクにこだわりがあるのでキットではなく自分で糸を持ちこんで作っていたりしますが、M氏は特にぶっ飛んだ方向に行っている生徒です。(笑)
しかし、それがあまりにも面白いので、「来年は一緒にイベントに出よう」と現在熱烈スカウト中です。
かなり小さい編みぐるみを編んでいるので、お人形と並べるのにピッタリ!と虎視眈々と狙っていました。(笑)
うちのブログで「ウサえもん」が気になった方は是非期待して下さいませ~!!


 拍手下さった皆様、ありがとうございます! 

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

UVレジン体験☆

今朝も一度はネットの調子が悪くなりつつも、復活
原因は何なんだろう~
良くなったり悪くなったりするのを見ていると、コードの接触でも悪くなったのかしら?と思うんですが…。

前回チラリと書きましたが、アクセサリー作りの幅を広げるためにレジンへの挑戦を始めました。

120606-1_convert_20120605103639.jpg

ずっと「やってはみたいけど、独学では難しそう…」と思って躊躇していたのですが、ついに札幌でもレジンの扱いを教えてくれる所を見つけたので挑戦が実現しました!
場所はコチラ 

120606-2_convert_20120605114908.jpg

4丁目プラザ7階にある  キャラキター  さん。
洋服や雑貨の販売の他、ハンドメイド用パーツや用具・ハンドメイド作品の委託販売、さらに店舗の一画でアクセサリーの講習も行っているというお店。

120606-3_convert_20120605114944.jpg

かわいいうさぎキャラ「ラッシー」の看板が目印ですよ。

セミセルフ方式というちょっと変わった方式のお教室ですが、お客さんが少ない時間に予約すればじっくり教えて頂けます。

まだ2回しか行っていないのですが、前回は型取りパーツに挑戦しました。

120606-4_convert_20120605115011.jpg

額縁のような形のフレームをレジンで作り、↓

120606-5_convert_20120605115049.jpg

さらにその枠にパーツを入れてレジンでコーティング。
テーマは「白鳥の湖」です。
ご指導頂いている店長さんから「キキララみたい♪」と言われたファンシーな色使いがポイントでーす。

ほかにもこんな  パーツも作ってみました。

120606-6_convert_20120605115125.jpg

サクマドロップみたいな型を使って、ドロップパーツを製作。

120606-7_convert_20120605115151.jpg

一番失敗したくない色に他の色(黄色)が入ってしまい、涙…。
まだまだ初心者よ…。

この講座で扱っているレジンが「UVレジン」といって紫外線にあたると固まるタイプの物で、それをジェルネイルなどでも使う「UVライト」にあてて固めています。

ライトが無くても日光で固める事が出来るので(※時間はかかる)、家でも挑戦してみました。

120606-8_convert_20120605115233.jpg

ミール皿にパーツを入れてレジン液を流し込み、埃や虫が入らないよう透明プラスチックのケース(ミシン糸用ボビンが入っていたやつ)に入れて窓辺に置いておきました。
天気も良かったので、しっかりと固まりましたよ~。

120606-9_convert_20120605115313.jpg

以前FIMOリキッドで挑戦した、ドライフラワーのチャームを改めてレジンで。
やっぱりレジンの方が透明度が高いです。
他にもプラスチックフラワーとビーズを封入したチャームを作ってみました。
いい感じに出来たので、ドルマに持っていこうかな。

120606-10_convert_20120605114819.jpg

これは個人的な楽しみで。
マイメロのシールをレジンでコーティングしました。
透明だからぷっくり加減が写真にうまく写らない~。
これもリカちゃん用のネックレスにしちゃいます。

凝り性だから早速レジンアクセの為のパーツをネット注文して、さらにUVライトまで欲しくなっているから困りもの。
とりあえずUVライトは、もう少しレジンに慣れてから検討しようと思っていますが、またパーツが増えそうです…。
新たに始めたお教室で、もっと素敵なアクセサリーを作れるように頑張りますっ

ところで今日はお休みなので、このあとプロ野球(日本ハム)観戦に行ってきます。
今日は糸井(選手の名前)デーなんだゼ☆

 拍手下さった皆様、ありがとうございます! 

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全3ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
