

ペタペタはんこ

大丸藤井セントラルの買い出しの話。
ハンドメイドイベントにいつも持っていっているブログURLを載せたブロガー名刺が無くなったので、名刺用の紙やらなんやら買ってきました。

130923-02_convert_20130922180430.jpg

イベント用名刺はパソコンプリントで作っている方が多いかと思いますが、私は自作の消しゴムはんこで作っているので名刺用にカットされている紙を購入。
前は大通り公園で販売されているとうきびの皮が原料の「とうきびペーパー」を使っていて、それをセントラルに買いに行ったのですが見つからず、ニューラグリンという特殊紙のピンクを買ってきました。

130923-01_convert_20130922180339.jpg

写真上に写っているのが新しく作ったもの。
写真下がとうきびペーパーの古い名刺です。
この紙の質感ととうきびが原料っていう面白さが好きだったのですが…。

ところで旧・名刺にはディーラー名とブログURL以外の説明がなかったので一言添えてみました。
消しゴムはんこで文字を彫るのは難しくて苦手なので、本当に一言だけ「ちいさなあみもの」と。
ドール用に手編みグッズを作っているからなんですけど、他にもレジンアクセとかも作っているのに編み物にしちゃいました。
説明不足もいいところなんですけど…。
しかし他にも実は進化した部分があるのです!

130923-03_convert_20130922180502.jpg

ロゴがつやつやぷっくりしているのが分かるでしょうか?
スタンプ用エンボスパウダーを買ってみました。
スタンプを捺した後、インクが乾かないうちにパウダーを振りかけて専用ヒーターで温めるとぷっくりするやつです。
まるで結婚式の招待状を思わせるようなリッチな仕上がりに!

130923-04_convert_20130922180529.jpg

裏は変わらずURLのみどーんと!
これも消しゴムはんこなんですが、これ以上細かい文字を彫るのは私の技術じゃ無理です…。
というわけで名刺一面にURLのみ書かれた仕様になっています。

130923-05_convert_20130922180601.jpg

1枚1枚スタンプをおしてとりあえず30枚作りました!
どこかのイベントで見つけたらぜひ持って行ってくださいね~!

ちなみに今年は11月22日~24日のドールマーケットに参加予定のほか、10月11日・12日に「きたえーる」で開催される「手づくりフェスティバルin北海道」にキャラキターさんが参加されるので、またキャラキターの生徒として出てきます。
手作りフェスティバルに見にいかれる方は是非キャラキターさんのブースも覗いてください!
「自分の世界観出した展示にしてね!」と店長から言われているので、またまたアクセサリーに混ざってリカちゃんに登場してもらいますよ!
作っているものなどは、また後日…。


 拍手くださった皆様、ありがとうございました! 

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

新しい名刺

5月に入って、ようやく札幌にも桜が咲いたな~と思ったのに、昨日から雨だわ寒いわでアッと言う間に終わりそうですね。
皆様GWはいかがお過ごしでしょうか?
ちなみに私は仕事です…。
サービス業なので。

ドールイベント参加に向けてディーラー用の名刺を新調しようと思い、消しごむはんこを彫りました。

120504-1_convert_20120502151537.jpg

私の好きなハートモチーフの中に、ディーラー名「Pink Mania」が書かれているロゴはんこと、マイキャラの桃ずきんちゃん。

120504-2_convert_20120502151610.jpg

赤ずきんちゃんのピンクバージョンだから桃ずきんちゃんです。
ピンクが好きだからピンクのずきんという訳で、食べる桃ではないのですが桃モチーフになっています。
やっぱり「ピンクずきんちゃん」では語呂が悪いからねっ!
インクの色もしっかりピンクです。

ところで名刺の紙には「とうきびペーパー」というのを使ってみました。

120504-3_convert_20120502151725.jpg

 北海道産の とうもろこしの皮 と、古紙を配合した再生紙です。
 乾燥させた皮を非加熱・無薬品でパルプ化し、75%純白古紙を配合させて作りました。
 皮の繊維をできるだけ生かし、無漂白のため生成り色で素朴な風合いに仕上がりました。

 ※とうもろこしの皮は、さっぽろ大通公園の「とうきびワゴン」から廃棄されたものを使用しています。


と、説明が付いています。
( とうきびペーパーについては、工房アルティスタHP →  )

再生資源うんぬんより素材がとうきびっていうのに惹かれてしまいました。
札幌人らしくていいかな~と。(札幌以外のイベントなんて出る予定もないが

大丸藤井セントラルの地下に名刺サイズに切った物が売られていました。
紙のすみっこにはワンポイント入り。

120504-4_convert_20120502151755.jpg

とうきびマーク! (  マークが無い紙も販売されてます)
ちなみにとうきびってとうもろこしの事ですよ。北海道弁?

はんこに話は戻って…
名刺の右側がちょっと寂しい気がしたので、小鳥はんこも作りました。

120504-5_convert_20120502151957.jpg

すみ子の進化形。NEWすみ子。もしくはスミコツー。(ミュウツーかい?!)
すみ子っていうのは、消しはんを彫る時に出た中途半端なサイズのけしごむの切れはしで脇役用の小鳥はんこを作った事から命名された、「すみっこの小鳥」略して SU・MI・KO!!の事です。
(ネーミングセンスに関してはスルーの方向でお願いします)
しかし今回のNEWすみ子は私もお気に入り。
なので…

120504-6_convert_20120502152029.jpg

NEWすみ子袋もいっぱい作っちゃいました。
※ すみ子袋とは、「Pink Mania」ブースでお買い物して下さった方用に作った商品を入れる袋の事。
  過去2回のみんギャラ参加時に、旧すみ子袋が使われた。
ちょうど前回のLF札幌の時に、最初に作ったすみ子袋を全部使い切ったので、新しいのを作りました。
ちょ~っと、こんなに作って大丈夫かな?っという気もしてますが…。
どっかのドールイベントで見かけたら是非手にとってみて下さい。
すみ子を。

ところで今月はLF札幌がありますね!
前回イメージに迷ってリメイクを先延ばしにした、お局…もといエリカ姉さんを今回はリメイクに出そうと思っています。
長い間坊主頭で耐えていたエリカさんですが、次のリトファでは生まれ変わってまたブログに登場してもらおうと思います。
っていうか、うちにエリカさんが居た事を覚えている方はいらっしゃるのでしょうか??
居たんです、実は…。10年以上前の日焼け水着モデルエリカさんが。(我が家では古株ドールなのでお局と呼ばれている)
2~3カ月後ぐらいには生まれ変わった姿で登場する予定なので、お楽しみに


 拍手下さった皆様、ありがとうございました! 
 続きは頂いたコメントへの返信です。

続きを読む

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

作っている物、色々

販売品では無いんですが、LF札幌にこれも持っていこうかと思ってブロガー名刺を増刷しました。
増刷っても自分ではんこ押して作っているんですが。

110511-1_convert_20110511124252.jpg

スタンプインクを買い替えたんですが、古い方は相当インクが薄くなっていたようで、同じ色を買ったのに色が全然違いました。
写真ではちょっと色の差が強調されちゃってて、実際はもうちょっと濃さの差は少ないんですが、それでも差が歴然でした。
こんなに薄くなっていたのに全然気付かず、こういう色だと思って使い続けていました。
恥ずかしい~。

110511-2_convert_20110511124337.jpg

買い換えついでに今まで使っていなかった色も買ってきました。
2色刷りになって前より見栄えがするようになったでしょう。
今までオペラピンク1色で何でも押していたんですが、消しはんやるならもうちょっとインクの色選びも考えないとな~と反省しました。

あと、新しく作った物と作っている物。

110511-4_convert_20110511124429.jpg

先日初挑戦したばかりの羊毛フェルトですが、作りたい物があったので早速フェルトを使って作りました。

110511-3_convert_20110511125017.jpg

フェルトチャームのゆるかわアクセサリーです。
もちろん6分の1サイズですよ。

110511-5_convert_20110511124523.jpg

パッチワークのバッグも何色か。
全部仕上げられるか若干不安ですが、ギリギリまで頑張ります。

110511-6_convert_20110511124741.jpg

LF札幌に道外からお越しになる方はどの程度居らっしゃるのでしょうか?
少なくとも1名は居らっしゃるようなので書いときますが、今年の5月の札幌はめっちゃ寒い!です。
今日は最低気温が10度を下回っています。
外套の他に保温下着やカーディガンなどを用意して、当日の気温に合わせて防寒対策をする事をお勧めします。
それではまた製作に戻りますので今日はこの辺にて!
あ、マキちゃんがかぶっている帽子も持っていきます~。


 拍手をありがとうございます! 
頂いたコメントのお返事は後日改めて致しますので、ごめんなさい。 

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

発芽

また消しごむの切れ端ではんこを作りました。

110428-1_convert_20110428144155.jpg

左から2番目は芽が出ようとしている所なんですが、分かりますか?
これと、前の記事の小鳥はんこを合わせます。

110428-2_convert_20110428144229.jpg

芽が気になるすみ子。
これにさらにロゴはんこを組み合わせると、こうなります。

110428-3_convert_20110428144305.jpg

可愛いロゴになったでしょう。
組み合わせて遊べるのがはんこの楽しい所ですね。


 前回記事に拍手をありがとうございます! 

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ロゴ消しはん

消しごむはんこで新しいロゴを作りました。

110427-1_convert_20110427133912.jpg

相変わらずピンクの紙にピンクのインキで押しているので、見にくかったらごめんなさい。
Pの字にお顔が付いているのがポイントです。
イベントに持っていくアクセサリーをパッケージングする際の台紙に押します。

110427-2_convert_20110427133959.jpg

出来上がったアクセサリーを少し袋詰めしました。
まとめておいてもチェーンが絡まるし、ギリギリになって慌てても嫌なので少しずつパッケージングしてます。

110427-3_convert_20110427134047.jpg

隅っこに居る小鳥のアップ。アホ毛がポイントです。(笑)
隅っこに居る小鳥なんで「すみ子」と命名。
レトロ可愛い感じを目指したんですが、あんまり満足していないのでいつか作りなおしたい…。

昭和レトロアニマルな柄布見ていると、主役のバンビとかの脇によく小鳥が居るじゃないですか。
あの小鳥がバンビを差し置いて大好きなんです。
なので、バンビと一緒にいる小鳥…とイメージして描いたつもりだったのに、出来上がった物を冷静に見るとなんか違った…。
やっぱ眉毛かなぁ…。
眉毛いいかと思ったんですが。(え)

110427-4_convert_20110427134135.jpg

すみ子は他のはんこを作って出た、消しごむの切れ端を使って製作しました。
エコロジーすみ子。

110427-5_convert_20110427134219.jpg

押すのに失敗して尻が切れたすみ子。
押すのも下手なのねん。


 前回記事に拍手下さった皆様、ありがとうございました! 
続きは頂いたコメントへの返信です。

続きを読む

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全2ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
