

ラリエット

LC札幌に連れていくリカちゃん(徹子)に手編みのラリエットを着けてあげたくて、昨日編みました。(恐ろしくギリギリ)

131214-01_convert_20131214171256.jpg

ラリエットは編み物本でもちょくちょく載っているし個人的には好きなアイテムなんですが、興味が無い人から見ると「ただの紐じゃん!」と思われそうで、イベントに持って行くのは消極的でした…。(デザインにもよるのでしょうが)

かなり簡単に見えるデザインですが、一応自分なりに試作を重ねて作っているので「紐じゃん!」と思ってもそっとしておいてくださるとうれしいです。
お花と葉っぱのラリエットです。

131214-02_convert_20131214171334.jpg

花弁が何枚もあるタイプじゃなく、ファイヤーマリオみたいな花ね!
そして葉っぱの位置の改良のために3回も試作してしまいました。
ちなみに一番下の花の下に2枚葉っぱが付いているのがコミカルで気に入ったので本採用です。
たったこれだけの為に3回も編み直すな!と言われそうですね…。
そんなこんなでマイペースに準備を進めてきましたが、最後まで頑張りますので明日はよろしくお願いします。

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

すみ子

明日からドールマーケットです。

Doll Market <ドールマーケット13秋> 
日時 : 2013年 11月22日(金)23日(土)24日(日)11時30分~17時
場所 : ほくせんギャラリーivory (札幌市中央区南2条西2丁目 NCビル4F)

詳しくはコチラ ⇒   (下線部をクリックするとドルマHPへ飛びます)


ドールマーケットは前日からの搬入が出来るので、前日搬入のディーラーさんはもう搬入を済ませているかもしれません。
私は例によってまだ準備が完了していません!!
しかもこれから仕事です!6時間で帰ってきますが…。
まぁギリギリまで準備を残しているのも自分なので、誰にも文句は言えません…。

うちの看板っ子のすみ子が!

131121_convert_20131121125441.jpg

今回も持っていきたいと思っていたのに、作りかけのままです!
羽とくちばしは帰ってきたら付けます…。

ところでこの「すみ子」ですが、ちゃんと自立します。
作ったときは自立が出来ないと思っていたので「やっぱり私が作る編みぐるみだから自立能力が無いんだ。作者に似たんだ」と自虐ネタにしていたんですが、その後で実は自立能力があることが判明いたしました。
すみ子零号機(試作品)でさえ自立できたので自分でもビックリです。
Hiro先生方式で尾を支えにして自立します。(後ろのめりですが…)
ただし安定度は低く、コツがいります。
気になる方には会場でお声掛け下さればレクチャーします。(笑)
とりあえず私は仕事に行ってきます!!

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

時間が…!!

前にも書きましたが、10月11日・12日の2日間、北海きたえーるで開催される「手づくりフェスティバルin北海道」のキャラキターさんブースに作品を置かせてもらいます。
レジンレッスンの生徒としての参加なので基本はレジンアクセサリーなのですが、一応わたくし研究生枠なので編み物作品も持って半卓を使っての展示販売をさせていただきます。
ちなみに研究生として参加されるのはビーズアクセサリー講師でもある方やらレンタルボックスでスイーツデコ作品の販売をなさっている経験のある方やら…何で私が混ざっているのか…??
現在準備も大詰めで必死で作業中です。

131008-01_convert_20131008162730.jpg

こんな編み玉をつなげたアクセサリーやら

131008-02_convert_20131008162843.jpg

手編みのハートをストラップにしたのやら。
顔が付いているハートはもじゃもじゃのヒゲヤーンの入った糸で編んでいて、ちょっとモシャモシャしたハートなので「心臓(ハート)に毛が生えてる君」と名付けて顔をつけました。(笑)
目玉の付け方もちょっと気の強い顔に見えるようにしています。
ちょっと気弱なアナタのお守りにいかがでしょうか…?(笑)

青いハートのほうはまた別のものになる予定…。
ここにきて仕上げてないってどうよ!?(頑張ります…!!)

131008-03_convert_20131008162909.jpg

ドールに使える物は小さなコサージュなど。

131008-04_convert_20131008162933.jpg

頭につけるぱっちんどめヘアピンとブローチピンの2種類あります。
大きさは小さいけど一応自分用としても使えますよ。(笑)

131005-07_convert_20131005132950.jpg

いつもの小さいニットバッグですが、いつもよりもう少し細い糸を使って細かく編みました。
出来ることなら色んな方のニーズにこたえられるように、同じ大きさのニットバッグでも細い糸を使った手の込んだ物から少し太めの糸でざっくり編んでその分価格の抑えたものまで幅広ーいラインナップで揃えられる人になりたいっていう目標があるんですよ。
今のところ出来てないけど。(ダメじゃん!)
もっと常日頃からコツコツ作りためないとですねぇ。

他にも作ったものはあるんですが、なにせバタバタしていて写真を撮る時間がありません!
とにかくギリギリまで頑張りますよ!

あ、ちなみに手づくりフェスティバルでは12日に私もキャラキターさんブースに立ってお店番します。
どうぞ覗いていってくださいね。
今日はこの辺で!


拍手くださった皆様、ありがとうございます!

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

ケープ

結構前からチマチマとドールサイズのケープを編んでいました。
確か編みはじめのころはまだまだ暑かったはずなんですが、仕上がらないうちにケープがぴったりの季節になってきて…。
冬にならなくてよかったね。

130921-01_convert_20130921115728.jpg

超細糸を2本どりにしたもので編んだのですが、なかなかに時間がかかりました。
これもヘアバンドと同じく「大人スウィートな手編み(日本ヴォーグ社)」に掲載されていたケープをサイズ調整してドール用に編んだものです。

130921-03_convert_20130921115826.jpg

ドール用にサイズ調整して…と言っても、結構細かくて着丈10cm足らずの中に38段編み込んでます。
針ももちろん普通のかぎ針ではなくレース編み用の8号針で。
ドールサイズの小さい作品に見えてかなりの編み応えですよ~!

130921-02_convert_20130921115804.jpg

前開きのボタン留め。
ボタンは以前の作品にも使用したヴィンテージボタンです。
このボタン大好きなんですけど、12個入りで買ったうち半分はもう使いました。
まだまだ使いたいので、AtoZさんにまた同じのがないか見に行ってこようかな??

130921-07_convert_20130921120044.jpg

Twitterで写真を載せた時に、シャルル様愛好家の綾乃さんからケープについているカラフルなのは何?という質問があったので糸もご紹介。
…と思ったけど、この写真じゃ分かりにくい!
ネップという糸の塊…というか毛の塊かな?所々にツブツブが付いている糸で編んでいるのです。
なのでベースは茶色だけど編んでいるうちにツブツブが編地に出てきて面白い仕上がりに!
このネップ糸は私のお気に入り糸の一つで、茶色のほかに色違いで白も持っているんですけど、他にもカラバリがあればまだ揃えたいぐらい好きです。

130921-06_convert_20130921120023.jpg

ちなみにこのケープも本当はリカちゃんに着せてあげたかったんですが、編んでみたら思ったより大きくて肩幅が合わないのでエリカ姉さん用にしました。
リカちゃんに着せると服に着られている感じに。
上半身だけ見るとまだましなんだけど、全身で見るとテルテル坊主そのものになります。

130921-04_convert_20130921115847.jpg

エリカさんだって好きなんですけど、つい「まずはリカちゃんに…」と後回しにしてしまう。
理由はともかく結果的にはやっとエリカ姉さん用のニットが出来ました。
エリカはリカちゃんよりも背の高いお人形(ジェニーの友達ドールです)なので、ケープ姿も様になって良かったかな。

130921-05_convert_20130921115958.jpg

エリカ姉さんとリカちゃんに、それぞれ同じ糸を使った物を着せてお揃いニット姉妹。
身長が頭一つ分違うので、並べるとリカちゃんの子供っぽさが際立ちます。
あんまり小学生に見えないけど、リカちゃんって小学生なんですよね。
ボーイフレンドやらイケメンいとこやら居てなんとも羨ましい小学生です。

 拍手くださった皆様、ありがとうございました! 

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

ヘアバンド

また新しい物を編みました。

130829-01_convert_20130829135942.jpg

これだけ見るとミサンガのようにも見えますが違います。

130829-02_convert_20130829140012.jpg

あら腕にピッタリ。
でもリカちゃん用なのです。

130829-03_convert_20130829140039.jpg

リカちゃんのヘアバンドです。
デザインはドール用ではない普通の人間サイズの編み物本から拝借。
糸や針を本で使っている物よりも細く、編み目の数も調節してリカちゃんサイズに編みました。

130829-05_convert_20130829140131.jpg

元は「大人スウィートな手編み(日本ヴォーグ社)」という本に掲載されている、かんのなおみさんデザインのジグザグヘアバンドです。
この本は数名の作家さんが参加されているニット本ですが、全体的に好きなデザインが多くて自分用にも欲しいしリカちゃんにも着せてあげたいぐらいです。

130829-04_convert_20130829140108.jpg

糸はいつもの超細糸を2本どりで。
このぐらい細い糸ならリカちゃんに着用させても説得力があるかな…と思います。

北海道はもうだいぶ涼しくなってきました。
そろそろ編み編みエンジンもかかるかな~。


拍手下さった皆様、ありがとうございます!

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全9ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
