スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お人形ミーティング!

昨日はジェーンブロガーのハルカさんと
きたえーるで開催中の手づくりフェスティバルに行ってきました。

帰りはハンドメイドカフェ「 AMU CHOCO 」でお茶。
LC札幌が近いので、直に会ってのドールミーティングです。

141011-03.jpg

かぼくりパフェ美味しかった・・・。

東京帰りのハルカさんから東京土産もいただいてしまいました。

141011-04.jpg

小さなお店のベレー帽と靴!(靴は写ってませんが・・・)
どちらもピンクで可愛いのです~!!

着ているのはスパリゾートハワイアンズコラボの
タヒチアンダンサーリカちゃんです。

ハルカさんから「茶髪の子って持っていないの?」と聞かれ
家に帰って探したら居ました。

いつもピンク髪っ子ばかり出してるから探さないと出てこない茶髪っ子・・・。
普通に可愛いのに、その普通さゆえ我が家では不遇の子です。
この子はお着替えさせたら色んな服が似合いそうなんですけどね・・・。
スポンサーサイト

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

じぶマ行ってきました

サッポロファクトリーで開催していた
MADE IN じぶんマーケット(ハンドメイドイベント)を見に行ってきました。
今回は出る方じゃなくて見る方です。

140831-01.jpg

6分の1サイズにピッタリの靴箱ゲット!
箱の上に乗っているのはブライス靴です。
パピエコトンというカルトナージュ教室の先生の作品。
このサイズでも内側までしっかり作られていて凄いです。

140830-02.jpg

仕事帰りに1時間だけ見られるかな?と少しのつもりで行ったんですが、
ちょこちょこ買い物もしてきました。
しかも自分用じゃなくお人形に使えそうな物だけという・・・。

さらに新しく編みぐるみ仲間も増えているので
また次回ご紹介します。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

小さなお店に行って来た時の事

こんにちは。一番上がお知らせ記事になっていてすみません。
お知らせの通りブログを分ける事にしました。

うちのブログに来て下さる方はお人形が好きな方か
他人のレジン作品を見たい方だと思うのですが、
うちのブログはどちらも混在しているので
片方しか興味無い人には申し訳ない…と前から気にしていたのです。

ただ、自分の管理能力を考えると
二つもブログを持って大丈夫かな~?という不安があったので
今まで分けるのを延ばし延ばしにしていました。

でも最近、私のブログを作品と一緒にご紹介していただくことがありまして。
レジン作品を見に来たブログがリカちゃんの話ばっかりだとキツイな…
と、ようやくハンドメイド用ブログを開設いたしました。

これでこちらには心置きなくリカちゃん話が書けます。
(今までも散々書いていたけどね)

という訳で、今月頭に東京の小さなお店に行った時の写真。

140818-03

8月3日のLC東京後に行ってきました。
この日はLC東京からのはしご客の為に延長営業をしてくれていた。

140818-04

双子の日本橋リカちゃん。

140818-08

店内の様子。
スイーツショップのイメージという事で
ビンやガラスの器に小物が盛られていました。

140818-10

アクセ好きとして食いつかずにいられなかったショーケース。
中はティアラやラインストーンのネックレスなど。

140818-09

9月発売という事で、
店頭に並んでいたのに買えなかった彩色シューズ。
欲しかった…。

140818-11

同じケースの中に陳列されてはいましたが、
こちらは発売になっている麦わら帽子。
ちょうどケースから出すところに立ち会えたのを良い事に
間近で撮影させて貰っちゃいました。

140818-12

オシャレな店内に合わないという事で隠されてはいましたが、
実は裏メニューとして販売されているキャッスルラーメン。
裏メニューだけど、ブログに書くのはOKだそうです。(笑)

140818-07

ドレスは小さなお店オリジナルの他、
過去のマドモアゼルドレスのバラ売り販売などがありました。
インナーだけ欲しいとかいう人も居るだろうし、
私もセットからバラシてシャッフルコーディネートをするのが好きなので
バラでの販売は嬉しい。

140818-06

メイン展示の一部。マリンルックのシリーズより。

140818-05

やっぱりこういう子が自分はツボに入る。

とにかくリカジェニ好きにはたまらないお店でした。
東京が羨ましすぎる!!
頑張ってお金を貯めてまた東京に行きたいです…。






テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

福島っ子

 実は結構前にうちに来ていたのに、登場していなかったリカちゃん。

131005-01_convert_20131005132645.jpg

131005-02_convert_20131005132735.jpg

福島の「スパリゾートハワイアンズ」とコラボしたリカちゃんです。
箱には福島県のマーク入りで、「このリカちゃんのお顔は福島でつくっています」と書いてあります。
この「福島で」というのが福島の「リカちゃんキャッスル」さんで作っているってことで。
ブログでの登場は遅くなりましたが、発売前からタカラトミーの通販サイトから予約してしっかりゲットしていました。

そして昨日はこんな催しに行ってきたのです。

131005-03_convert_20131005132803.jpg

おはなしんびお
福島と札幌にゆかりのあるメンバーが、3日間だけのTrip Shopをオープン!
10/4・5・6(12:00~19:00) SPACE SYMBIOSIS(南2西4)


こちらのイベントに参加されている「Kittyuna」さんが先日4プラで催事をされていて、興味があったのですが見に行けず残念~と思っていたらこちらの催しがあるというので。

131005-04_convert_20131005132833.jpg

 ネクタイのリメイクで作ったアクセサリーを販売しているというのに興味を持ったのですが、こちらがそのネクタイリメイクのネックレス。
ネクタイをリメイクしてさらに小さいネクタイを作っているというユニークさに一目ぼれして買っちゃいました。

あと「おはなしんびお」では福島の伝統工芸品も販売していました。

131005-05_convert_20131005132856.jpg

会津木綿の小さいくるみボタンと、おきあがりこぼし。
おきあがりこぼしは「おきあがり小法師」と書くんだったかな?
会場に沢山居て気になったので聞いたら会津の名産だそうで。
全然知らなかったです…。
ちっちゃくてリカちゃんへのお土産にピッタリだったので買ってしまいました。

131005-06_convert_20131005132921.jpg

沢山居たおきあがり小法師達は皆お顔が手描きで少しずつ表情が違ったのですが、お話を聞かせてくださった方が「転んでもただでは起きないんですよ!」と言っていたので、一番「転んでもただでは起きないぞ!」って気合が感じられる顔をした小法師を選びました。
おらにパワーを分けてくれ~!!

もうすぐ手づくりフェスティバルなんですよね。
お尻に火がついてます。
ひーーーーー!!
しょうもないシャレが出たので今日はこの辺にて。

拍手くださった皆様、ありがとうございました!

リカちゃんとお買い物再び

昨日は買い揃えたいものがあって大通りの大丸藤井セントラルなどをまわってきました。
仕事はお休みだったので、大通りに出たついでにお気に入りのお店やらをちょこっとのぞいたり。
うっかり古雑貨のトランク型バスケットに一目惚れして買ってしまいました。

130922-01_convert_20130921202443.jpg

後ろに写っているのがそうです。
IKEUCHI ZONE5階の  stile di Veronica さんで。

130922-02_convert_20130921202507.jpg

ヴェロニカさんはヴィンテージ雑貨や古着を扱っているお店なんですが、現在ヴィンテージレースも販売中で、見本としてキューピーちゃんに着せていたのが可愛かったのでお願いして写真を撮らせてもらっちゃいました。
ちょうどリカちゃんを持っていたので抱っこさせてパチリ。
なんとヴェロニカさんのブログにもリカちゃんを載せてもらっちゃいました。

載せていただいた記事はコチラ⇒ 

買ったバスケットはインテリアにも素敵だけど、イベントで展示用什器として使っても素敵だなーと思ったんですよね。
そんな話をお店の方としているうちに場のノリでリカちゃん好きをカミングアウトしてしまったんですが、そしたらお店の方の娘さんがブライスオーナーであることが判明してビックリしました。
4体お持ちだという話だったので、結構なハマりようですよね。
思わぬところでお人形ファンを見つけて(と言っても直接お会いしたわけではないけど…)嬉しいです。

ところで、なんでリカちゃんを持っていたんだよ!という声が聞こえてきそうですが、IKEUCHI ZONEはファッションビルながら地下にボークスが入っていて、お人形周りをいろいろ見てきたのです。
リカちゃんに合うか必要があれば確認のために…とバッグに忍ばせていたはずが、思わぬところで出てきてしまった。
なんのかんの言ってリカちゃんを外で出すことに抵抗がなくなってきているなー、自分。
そのうち普通にオサレカフェとかで写真撮ってきそう…。
周りから白い目で見られない程度にリカちゃんとのお出かけを楽しみたいですねー。


 拍手くださった皆様、ありがとうございます! 

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全5ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。