

ドールマーケットへ行ってきました

お久しぶりな更新です。
LC札幌後、またレジンの方を頑張ってました。

しかーし!
今日はまた札幌でドールイベントがあったので、
そちらを見に行ってきましたよ。

ドールマーケット 14 秋 です。

141122-04.jpg

(写真はごんた屋さんブースです)

前回まで数回にわたりディーラー参加していたのですが、
今回はお休みして見る側でお邪魔してきました。
(もちろん買う方も…)

でもしっかり写真は撮らせてもらってきました!

141122-09.jpg

相変わらず素敵だったクロウサギさんブース。
レポ用写真を撮るために開場直後を避けて遅めに行ったら
売り物がほとんど残っていなかったです・・・。

そしてそのお隣には白の世界が。

141122-08.jpg

お隣がNanana Dollさんだったのですが、
見事に白と黒の対比になってました。

141122-05.jpg

&moreさんの、このトランクをブログで見て気になっていたので
実物を見てこれてすごく良かった。

トランクのふた側と本体側の両方をうまく使っていて
参考になります。(マネ出来るのかというのは置いといて)

141122-06.jpg

工房puffさんの展示がドールカルチャー展風になっていて
キャーってなりました。

小さくてカラフル可愛くて菜々さんの編みぐるみにピッタリだった!!
写ってないけどくらげちゃんも居ましたよー!

141122-07.jpg

そして、こちらも大好きなもりくまランドさんの展示の中の一コマ。
このお人形用のパペットが凄く可愛くて買ってしまいました。

展示では来年の干支のヒツジを合わせてましたが、
サンタやトナカイも居てどれも可愛かったです!!

そして今回のドルマにはスペシャルゲストさんの展示が!

141122-10.jpg

Lucy’sさんブースにSpecial toy boxさんがゲスト参加
という形で展示されておりました。

141122-11.jpg

繊細なお洋服でほんと惚れ惚れ~です。

ルーシーさんハウス(と呼んでいいのか??)も
クリスマスデコレーションされていました。

141122-12.jpg

素敵なミニチュア小物がモリモリでした!
無事に狙っていた物をゲットできましたよ~!!

という訳で、戦利品のお知らせはまた後日。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

LC東京遅報レポ その1

LC東京から数日経ち、色んな方がブログにレポをUPしてくださっているので
楽しく拝見させていただいております。
私も一応あの場に居たんですけど、ちゃんと見れていなかった部分も多いようで
あとから他の方のレポを見て「こんな感じだったのかー」と気付くのも多かったり。

ミキちゃんマキちゃんコーナー盛況だったんですね。
全然見れなかったけど…。
(時間的にというより精神的に余裕が無かったので…

自分の撮ってきた写真の方はというと、
相変わらず写し方が悪かったり
見たはずなのに撮り忘れていたりと散々でした…。
それでも行ってきた証拠として載せちゃいますけどね。

140807-01

8月1日にオープンした「リカちゃんキャッスルのちいさなおみせ」をPRする
日本橋モデルリカちゃん。

私はディーラ参加でしたので
一般参加の方より一足早く会場入りをしたのですが
入った時にちょうどスタッフの方が展示コーナーのお人形を
念入りに調整されている所が見られました。

自分で着せ替えているとリボンが曲がっていたりとか
写真を撮った後で気が付いたー!なんてこともザラですが、
このリカちゃんのきちっとした佇まいはやっぱりプロのお仕事ですね。

パーティードレスのリカちゃんサイズも。

140807-04.jpg

140807-03.jpg

 小学生なのに、こういうドレスを着こなせるリカちゃん。
もう今さら驚かないけど…。

140807-08.jpg

140807-06.jpg

会場では気が付かなかったんですけど、
千鳥格子のドレスはジェニーサイズと色が違うんですね。

140807-07.jpg

 この紫のドレスがアクセサリーと合わせやすそうだなーと思いました。

同じデザインでも印象は変わるかなー?と27cm組と見比べようとしたら
リカちゃんの方しか撮っていなかった事が判明。
いくらリカちゃん派だからってひどいわ…。

ジェニー用バースデイドレスのリカちゃんサイズも。

140807-02.jpg

140807-05.jpg

パーティーガールと一緒に並んでいたから
同じシリーズと勘違いしたのは私だけでしょうか…。

続く




テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

LC東京に参加してきました

東京旅から帰ってきました。

一番の目的はLC東京への参加だったのですが
他にも見てみたいお店などあり
2泊3日の日程での東京行きになりました。

実は東京に一人で行くのは初めてでしたが
周りの方が沢山アドバイスをくれたので
これと言ったトラブルもなく東京巡りが出来ました。
皆さん本当にありがとうございます。

LC東京での自分ブースはこんな感じでした。

140805-09

なんだかすごくスカスカ感がありますが、
ドール用アクセサリーが45点
すみ子とか他の物も合わせると計60点制作しました。
(少ないんですけど)

自分がディスプレイ下手なのもあるんですけど、
実は大きな落とし穴もあって
当初の予定より机のサイズが大きくなっていたそうです。

幅90cm×奥行き90cm から 幅90cm×奥行き120cmに!!

どうりで思っていたより並べた感じが間延びすると思いました…。
(並べた時に気が付かなかった)

サイズ変更に関しては
イベント前日にキャッスルからPC宛てメールが来ていたのですが
すでに東京に向けて発った後だったのでメールの事は知らず…。
さらに当日あたギャラ参加のさとるくんサン(さん付けるの?)が
机サイズの話もしてくれていたのですが
メールを見ていなかった事もあり理解出来ていませんでした…。
帰ってからPCのメールを見て
「あの時の話はこれの事だったのか!!」と理解しました。
(さとるくんサン親切に教えてくれたのにすみません…)

お人形は荷物の量の都合もあり3体だけ連れて行きました。

140805-10

徹子が好評で嬉しかったです。
(写真は肝心なところが切れてるんですけど!!
かなり奇抜な髪型だけど私は可愛いと思っています。

でも他の人にこの髪形でのオーダーを勧めると
やんわり拒否されます…。

徹子ヘアー、真似てくれていいんですよ…。
個人的にはこの髪形を流行らせてやりたいとすら思っています。


東京LCは札幌とは人の数が桁違いでとにかくビックリでした。
レジが2台あるのに(札幌はいつも1台)札幌の何倍もの行列で
開場から2時間たっても列が無くならないという衝撃…。

そして札幌の会場の倍以上の広さなのに
(調べたら札幌の会場が49坪・今回のLC東京会場106.65坪!)
みんなが「前回より狭い」というのにも驚きです…。
いつもはどんだけ広いんだーー!!

次のLC札幌で皆に報告せねば!!
と強く思いました。


イベントの後は小さなお店にも行き、
東京で再会したドール友達とお茶してきました。

140805-12

この日はLC東京からのはしご客の為に
少し延長営業をしてくれていました。
おかげでイベント後に見にいけた!!感謝!!

お店の後に東京駅でお茶。

140805-11

夏でもホットコーヒーは私です。

一人旅だと思っていたのに向こうでの思わぬ再会に感激…。
いっぱいドール話が出来て充実した1日でした。
イベントと小さなお店の話はまた後日詳しく書きます。

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

写真整理

LC東京の参加が無事に決まったのでアレコレ準備中です。
今日はタラコの箱と格闘していました。

140714-01

職場でゲットしたタラコ木箱。
仕切りを付けてアクセサリーを並べる什器にリメイクします。

朝から板を切ったり箱にやすりをかけたりでちょっと疲れたので
息抜きにドルマ写真の整理でも。(後回しにしてすみません)

ドルマ最終日は恒例の(?)写真撮影会がありまして
皆でお人形並べて撮って来たのでした。

140706-01.jpg

今回はひな壇を作って撮影です。

140706-02.jpg

ブライスは頭が大きいので即席ひな壇では後ろの子が隠れてしまって
並べながら何度も位置直しして撮影。
おかげでなかなか良い感じに写っているんじゃないかと。

目を閉じている子が居て
写真撮ると目を瞑っちゃう子みたい。(笑)
(しかもいい具合に両隣がその子を見ている・・・。)

140706-03.jpg

リカちゃん。

140706-04.jpg

ベッツィー。

実はmomoko集合をやり忘れてしまいました。
また機会があれば。

もちろん東京でもお土産写真を撮ってきますよ。
タラコ木箱が待っているので今日はこの辺で…。

 拍手くださった皆様、ありがとうございました! 
 続きは頂いたコメントへの返信です。

続きを読む

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

ありがとうとお知らせ

遅くなりましたが、「ドールマーケット14夏」も無事に終わりました。
来てくださった皆様、ネットから応援してくださった皆様、
ありがとうございました!

「遠方だけど、近くだったら行くのに」
という方もいらっしゃって嬉しいです…。

例によって写真はしっかりと撮ってきましたのでおいおい載せていくとして…。

先にお知らせです。

8月3日に開催されるLC東京、みんなのギャラリーへの
ディーラー参加が決定しました!

140710.jpg

北海道から東京へ行きます!

同じキャッスルさんのイベントでも
札幌と東京では規模が全然違うと聞いているので
とっても楽しみです。

LC東京に参加予定の皆様
よろしくお願いします。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全9ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
