

コスプレ服

連休も終わり、通常モードに戻りました。

でもリカちゃん用コスプレ服は無事に出来ましたよ~。

150109-03.jpg

リカちゃん用と言いつつ、写真はきらちゃんですが。(笑)
ポケモンORASの女の子主人公(ハルカ)の衣装です。

市販の型紙を所々改造してそれっぽく作りました。
あとはこれを着るお人形をオーダーしたいところですが、
リカちゃんにするか他のフレンドドールにするかちょっと迷っています。
最近きらちゃんにハマってますからねー。

150109-04.jpg

とりあえず先日のフィギュアと並べてみる。
(裸足ですみません…)

ポケモン勝負風に対峙させてみたけど
男の子は居ないので代わりにキモリがセコンドで。(笑)

このフィギュア、
ミズゴロウもアチャモもバランスが悪くてすぐ転がるんですが
一見バランスが悪そうなキモリが抜群の安定感を誇っている。

150109-05.jpg

二足立ちながらも、尻尾でしっかり体を支えるキモリ。
頼もしい!!

また時間が出来たら、今度はハルカちゃんのバッグも作りたいです。

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

リメイクデニム風バッグ

ドールマーケットでの販売用に
6分の1サイズのリメイクデニム風バッグを作りました。

140702-01.jpg

普段から趣味で自分用バッグを作ったり、
着ていたコートをほどいてバッグにリメイクしたりしていたので
リカちゃんにも同じような物を持たせたくてリメイク風に作りました。

私はよくお人形とお揃いに出来るアクセサリーを作っていますが、
リカちゃんと趣味を共有できたらいいなと思っておりまして。
(相手はお人形ですが…)

お揃いの物を身に着けたり
同じテイストの服を着たり
似たような物を一緒に持っていたいんです。

そういう物ばっかり作っていて恥ずかしいんですけど
また今回も作ってしまいました。

140702-03.jpg

大きさはこのぐらいです。
リメイクデニムのバッグだったら大きめが良いだろうと
一泊旅行が出来るサイズをイメージして作りました。

フェイクですが前ポケットもついています。

140702-02.jpg

※ ペットボトルのミニチュアを持っていなかったのでオリーブオイルですが
「おーいお茶」に脳内変換してご覧ください。


ポケットの内側は一部縫い留めていない部分があるので
あくまでも「フェイク」だと思って
細かい物を入れたりするのはお止め下さい。

4つ作った内ブルーのペイズリー柄のみ
ポケット口が本体に縫い留めてあるので物が入りません。

バッグをいろいろ作ったので
ミニチュア用バッグチャームも合わせて作ってみました。

140702-04.jpg

140702-05.jpg

市販のお人形サイズバッグにも合わせて頂きたい。

140702-06.jpg

バッグ屋さんのようですね。
明後日からのドールマーケットでお待ちしております。

ドールマーケットのHPはコチラ ⇒ 

 拍手くださった皆様、ありがとうございます! 

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

かぎ針編みのビキニブラ

リカちゃんとブライスが着けられるビキニブラを作りました。

140701-02.jpg

いつも使っている綿糸を使おうと思ったんですが、
超細の物でもスケール的に合わない気がしたので
奥の手でミシン糸を使って編みました。
60番の2本どりです。

2本どりにするぐらいなら30番1本の方が良いんじゃないかとか
ミシン糸より手縫い糸の方が良いんじゃないかとか
まだいろいろ研究したい部分もあるのですが、
取り敢えずは考えた物を形にしてみようと仕上げてみました。

140701-03.jpg

肩ひもは首の後ろで結ぶタイプです。

本当は肩ひもを下のベルト部分に固定した
一般的なブラの形にしたかったんですが、
リカちゃんとブライスで共用させようと思ったら
思っていたより2体のボディサイズが違ったので
調整できるようにせざるを得なかったのです・・・。

140701-04.jpg

ネオブライスとリカちゃんは着用可能なのを確認しましたが、
ボディサイズが近くても他のお人形だとサイズが合わない可能性があります。

時間の都合により上下セットには出来なかったので
ショートパンツと合わせたり、パーカーなどのインナーにしたり
お洋服とのコーディネートに活用してください。

試作はピンクですが、ドルマには
赤×オフホワイトと水色×薄いベージュの2つを持って行きます。

あと肩紐のビーズと背中の留め具は試作と違い
販売分はマザーオブパールの丸ビーズに変えました。

140701-05.jpg

試作の時の写真しかなくてごめんなさい。
ぜひドールマーケット会場でご覧になって下さい。
よろしくお願いします。

ドールマーケットHPはコチラ ⇒ 

ドルマではテーブルのお隣が編みぐるみの「あのお方」なので、
なにか1点でも編み物で新作を持って行きたかったんです。
頑張ったよ~!

140701-06.jpg

くらげ対策・・・。(笑)

 拍手くださった皆様、ありがとうございます! 
続きは頂いた拍手コメントへの返信です。

続きを読む

着物地でドール服

昨年母が荷物を大量に残して引っ越して行った話を書きましたが、
その荷物の中に結構な量の着物地がありました。

元々は和裁をやっていた祖母の物だったのを、
祖母の死後うちの母がパッチワーク用に貰って放置状態だったものです。
(似た者母娘…
放置の末に押入れに残したまま引っ越してしまったので、私が貰う事にしました。

私が使うって事は、勿論ドール用になるのです。
ドールサイズの着物も良いけど、着物地の洋服を作りました。

140526-01_convert_20140526123757.jpg

小森桃子さんの「私のドールブックりかちゃんno.13 絵本のドレス」 の
赤ずきんちゃんのドレスの型紙を使いました。
(手に持たせているハンドバッグはクロウサギさんの作品です)

既存の型紙でも、着物地だと印象が変わりますね。

140526-02_convert_20140526123831.jpg

腰のビスチェ風ベルトが着物の帯っぽくて着物地と相性がいいかな?
と思って、本からこのデザインを選びました。

ビスチェにはハトメがついているのですが、
アパート暮らしだとハトメを打ち付ける時の音が気になる…。

という訳で近所の公園でコソコソとハトメ打ちをしていました。
ちょっと不審人物っぽいので通報されないかドキドキものだった…。
幸いお昼時で公園に誰も居なかったので大丈夫でしたが。

140526-03_convert_20140526123856.jpg

襟元のあわせが失敗気味です…。
襟付けって難しいですよね。
このあたりは薄眼で見てください。

でも作ってみて、このきらちゃんに着物地は似合うな~と思いました。
まだいっぱい着物地があるので、また何か作りたいです。


 拍手くださった皆様、ありがとうございました! 





テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

バレンタインのお人形たち

バレンタインに合わせてハート柄のトップスを縫いました。

140214-01_convert_20140214124259.jpg

オリジナルではなく、「かんたんドールコーディネイトレシピ」の型紙です。

140214-02_convert_20140214124328.jpg

メガネもハート!!

一方のトモキはというと…

140214-03_convert_20140214124351.jpg

インナー姿で待機中…。

140214-04_convert_20140214124419.jpg

「あと少しで出来上がるから、もうちょっとだけ待って!!」

バレンタインに合わせてエリカとトモキに服を新調してあげたかったのですが、いろいろ寄り道していたせいで間に合わず…。
先にセーターだけ仕上げろよ!!という感じですね。
まぁ、バレンタインには間に合いませんでしたが、セーターは仕上げます。

 拍手くださった皆様、ありがとうございました! 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全7ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
