

キャッスルファンにはお馴染みのアレ

最近あまりにもやる気がないダラダラ生活を送っているので、自分にカツを入れるべく今後作りたい物をリストアップしました。
夏休みの計画みたいなもので、その通りに実行できたためしはないんですが(皆は違うって?)、まぁ一応…。
ちなみにそれを書きだしていたのは昨晩、12時を回った頃だったのですが、書いていて「あー、これはすぐ出来そうだから今やっちゃうか!」と夜中に突然思い立ち、粘土を捏ね出してしまいました。
さすがいきあたりばったりの無計画人間…。
やる事が突拍子もないです。(その場の思いつきで行動!)
なんのための計画だったんだよ!

そんな訳で、久々にポリマークレイ(オーブン粘土)で作ってみた!

120810-01_convert_20120810121602.jpg

なんじゃこりゃ。

120810-02_convert_20120810121647.jpg

柿?みかん?
じゃなくて・・・

120810-03_convert_20120810121723.jpg

みかーんまーんじゅうー!!…のつもり。
だいたい6分の1サイズです。

みかん饅頭って言うのは静岡銘菓のミカンに摸したお饅頭なんですが、リカちゃんキャッスルさんがイベント出張で静岡の方に行った時にキャッスル公式のツイッターで画像を載せて紹介反響があったので入荷してキャッスルでも販売(※キャッスルがあるのは静岡ではなく福島)…ということがあり、キャッスルファンの間でちょっと話題になったお菓子なのです。
私も静岡からではなく、リカちゃんキャッスルのオンラインショップで注文して食べました。(笑)

私がキャッスルにみかん饅頭を注文した時の話なんですが、みかん饅頭と一緒にリカちゃんのおじいちゃんこと「アルベール」というヒゲ紳士のお人形を注文したんですよ。
しかし、このアルベール。名前はアルベールなんだけど商品名は「おじいちゃん」になっていて、キャッスルから届いた注文受け書には一緒に注文したみかん饅頭と並べられて、「みかんまんじゅう」「おじいちゃん」と書かれていました。
それがたまたま妹に見られて、「この『みかんまじゅう』『おじいちゃん』って何?」と大ウケ。
言われてみると「確かにこれは変だ」と私も可笑しくなって(通販の注文書に「おじいちゃん」って書かれていたら、そりゃビックリだわ!)それ以来私の中でアルベールおじいちゃん(ちなみにうちでは勝手に日本人設定の「有部さん」というキャラにしています)とみかん饅頭はセットなんですよ。
という訳で、うちの有部さんの為に粘土で6分の1みかん饅頭をこさえました。

ですが、このみかん饅頭、まぁまぁそれっぽくは出来たんですけど致命的な間違いがあって、中にジャムが入ってないんですよ!(みかん饅頭の中身は白餡とミカンジャム)
みかん饅頭は注文した時から粘土で作るつもりでいたので食べる時に写真に撮っておいたのですが、私の撮り方が悪くてジャムが写っていなかったんです。

120810-04_convert_20120810121811.jpg

 これがその写真。
断面も撮るつもりで割ってあるんですが、きちんと真ん中で割らないから中のジャムが見えていないという…。
この写真を見ながら作ったものだから、まんまとジャムを入れ忘れてしまいました。
粘土を成型してオーブンで焼いている時に、時間を持て余してネットでキャッスルオンラインショップのみかん饅頭のページを見ていて気が付きました。
キャッスルオンラインショップ、みかん饅頭のページ → 
ショック。
でも、どうせ自分用だし、これでとりあえずはいい事にします。
今度有部さんと一緒に写真を撮ろう。

しかし、出来れば箱も作りたいんですよね…。

120810-05_convert_20120810121911.jpg

箱のイラストをスキャンしてミニチュアを作る方がいるけど、私はやった事がないし、どうやったらうまく作れるのか知らない…。
専用のソフトとかあるのかしら?
いっそ手書きで箱に「みかん」って書こうか?(やめて)
ここまできたら箱も欲しいな~。
良い手がないか考えてみよう…。


 拍手下さった皆様、ありがとうございました! 



テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

アイスボックスクッキー

920-1_convert_20100920211806.jpg

チョコレートの生地とプレーンの生地で2色クッキーを作ります。

920-2_convert_20100920211917.jpg

2色のクッキー生地を四角い棒状に伸ばしてくっつけ、それを半分に切って色が互い違いになるようにくっつけると上の写真のようになります。

920-3_convert_20100920212016.jpg

さらに、チョコレート生地で巻き巻きします。
これをラップで包み、冷蔵庫(冷凍庫)で冷やします。

920-4_convert_20100920212048.jpg

冷えて切りやすくなったらやや厚めにスライスしていきます。

920-5_convert_20100920212123.jpg

あとはオーブンで焼いて仕上げます。

かなり大雑把ですが、アイスボックスクッキーの作り方です。
ただし、材料はコレです。
 

920-6_convert_20100920212150.jpg
 ※ 食べられません!! ※

ポリマークレイ(オーブン粘土)でミニチュアクッキーを作りました。
実は(また)先週ぐらいの話なんですが、今頃書いてます~。
今回はリカちゃんサイズとくらげちゃんサイズで作ってみましたよ!

920-7_convert_20100920212223.jpg

色とか質感とか今ひとつかな?という感じではあるんですが、こういうお遊びにはいいかなぁ?

ところで全然関係ない話なんですが、明日は野球観戦に行ってきま~す!
めっっっちゃ楽しみ!!

 前回記事に拍手下さった皆様、ありがとうございます! 
  続きは拍手コメントの返信です。

続きを読む

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

あと1日!!


ポリマークレイでこんなのも作ってました。

529 リカ

ミニサイズのペロペロキャンディ。

色は今回も  ピンク系  です。
赤部分だけ半透明を混ぜて質感を変えてるのですが…写真じゃ分からないですね。

529 ぺロキャン

棒っこの部分はダイソーで売っていた「エビ串」をカットした物を使用しました。
もう少し棒部分が長めの方が良かったかな?


と こ ろ で 
   リトルファクトリーin札幌  まであと1日です!!

続きを読む

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

粘土コネコ~ネ♪


リカにまた新しくアクセサリーを作ろうかと思って今度は粘土いじり。
ポリマークレイ(オーブン粘土)でビーズを作りました。
今回は申し訳ないことにリカの出番がないです…。

525 ビーズ④

直径約4mmの花柄(花に見えるかな~?)ビーズ。

ポリマークレイっていうのは時間がたてば乾燥して固まる粘土と違い、オーブンで焼いて硬化させるタイプの粘土です。
オーブンで焼き固めるまでは練り直しが可能なので、その特性を生かした技法が色々あるのです。
その代表格がコレ。

525 ビーズ①

金太郎飴のように、切っても切っても同じ模様が出てくる粘土棒。
細く伸ばしたこの棒を、ペラペラの薄切りにしてしまいます。

525 ビーズ②

なんだか気持ち悪く見える写真だな…。
これを余り粘土を丸めたもの(

525 ビーズ③

これに貼りつけます。

525 ビーズ⑤
525 ビーズ⑥

全面を覆うように貼り付けたらスライスの境目をなじませて、さらに転がして形を整えます。

525 ビーズ

あとは穴をあけてオーブンで加熱したら、ビーズの出来上がりです!!
★ ちなみにこの花柄金太郎飴(※正式名称ではないですよ!)はケリー真美さんの本を参考に作りました。 ★

と、かなりあっさりですが、今回はポリマークレイを知らない方の為に紹介してみました。
次回は続編で(笑)このビーズでネックレスを作ってみようかと思います。



…はい、まだ出来上がっていません。(撃沈)


前回記事に拍手下さった方、ありがとうございます!!

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全1ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
