

ベルマーク

昔、私が通っていた高校で「ベルマーク」を集めて車椅子を贈るというボランティアをやっていたんですよね。
今もやっているのかは知らないんですが、でも誰かの役に立つかもしれないし…と一応集めていたベルマーク。
気が付けば結構溜まっていました。


110817-4_convert_20110817173910.jpg

ご存知の方も多いかと思いますが、ベルマークは個人で集めても換金などは出来ません。
学校などで登録した団体のみ1点=1円としてベルマーク預金をして、貯まった預金で協力会社から品物を購入できる、という仕組みだそうです。

と言う訳で、私が持っていてもしょうがないこのベルマーク。
何処に送るか?母校に送っても良いのか(もうボランティアをやっていなかったら迷惑かも?)、近所の小学校でも回収しているようなので渡してくるのが良いのか(私の母校ではないけど…)と悩んで、「ベルマーク ボランティア」で検索したらありました!送り先が。


ベルマーク教育助成財団

ベルマークを集めて送ることで、東日本大震災の被災地の登録校の預金になるらしいです。
せっかく集めたので送ってみよう。

同じメーカーのはまとめた方が良いらしいので仕分けしてみました。

110817-5_convert_20110817173941.jpg

きちんと集計した訳じゃないんですが、チキンラーメン(日清)とファミリーマートのおにぎりのが見るからに多い!!
あぁ、食生活がばれる…。
いや、チキンラーメンはうまいんじゃ!!
そして何気に多かったのが、小岩井のベルマーク。
私はあまりジュースなどは買わないんですが、妹が小岩井の乳飲料好きで、私がマーク集めているのを知って切り取って入れておいてくれたのですね。
いっぱい貯まってました~。
早速送りましょう。

ところで、昨日 ピンクス さんの期間限定ショップに行ってきた勢いで、今日もドレスの携帯ケースの続きを縫っていました。

110817-1_convert_20110817173651.jpg

ピンクスさんのパッチワークキット「ドレスの携帯ケース グリーン」です。

ピースワークの後、裏布、キルト芯と縫い合わせてからキルトした物を2枚作り、巻きかがりで合わせる作り方。
裾はスカラップのようになっているのですが…。

110817-2_convert_20110817173749.jpg

内側に入り込んでいる所で布がつっちゃいました…(写真上)。
縫いしろに切り込みも入れたんだけど、細まっている所の奥まで縫い過ぎたらしい。
やり直したいけど縫いしろもキルト芯も余分を切り落としてしまっているので、諦めてもう1枚を気を付けつつ縫ったら、もう1枚は綺麗に出来ました(写真下)。
綺麗に出来た方が表になるように使って誤魔化そう、そうしよう。

110817-3_convert_20110817173829.jpg

なんといってもデザインは可愛い。
早く仕上げて使いたいわん。


 拍手をありがとうございます! 

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

マイペース人生

またしばらく更新をお休みしていました。 見に来てくれた方、ごめんなさい。
そして今回はリカちゃんの出番が無いのです…。

ブログをお休みしている間も毎日少しずつながらパッチワーク&編み物(ストール)を進めていました。
仕事から帰ってきたら、その日の気分で縫ったり編んだり…。
どちらかに集中して製作すれば進みも早く、もう出来上がっていてもちっともおかしくないぐらいなんでしょうが、見事に両方ともまだ出来上がってません。
並行して両方進めているうえに毎日ちょっとずつの亀ペースでの制作なので
それでもストールは90センチぐらいまで編んで、パッチワークの方はピースワーク部分は完了し、キルト前のしつけ中です。

110120-1_convert_20110120232305.jpg

なんだか前に途中経過を載せた時の写真と同じにしか見えないですね…。
一応進んでいるんですが。

これにキルトを入れたら周りにはポンポンテープを付けて、お人形マットにしたり、ブログ写真撮る時に使おうと思ってます。

110120-3_convert_20110120232444.jpg

ポンポンテープはこちらを使用。
福袋と一緒にピンクスさんで注文していたんですが、クリームイエローとホットピンクの組み合わせでとっても可愛いです。(この写真じゃ色の可愛さが分からなくて、申し訳ない…)
でも、注文した長さをちょっと失敗したかなぁ~と思っているんですよね。
当初の予定では出来上がりサイズが40cm×42cmになる予定だったので、ポンポンテープは2ヤード(180cm)注文したんですが、縫ってみたらもうちょっと大きい方がいいなぁ…とピースを増やしたくなっちゃって。
でも既にポンポンテープを注文した後だったので、あまり大きくするとテープが足りなくなるので増やすに増やせなくて。
こういう行き当たりばったりな作り方をしているんだから、余分に頼んでおけばよかった。
そうじゃなくて、計画的に作れよ!!と言われそうですが。

そして、ポンポンテープと一緒に注文した福袋の中身。

110120-4_convert_20110120232547.jpg

ピンクスさんのオリジナルファブリックのクォーターカットが15枚も入ったピンクスファンにはたまらない福袋なんですが、昨年秋のアニバーサリー福袋を購入した時の中身とかなりかぶってしまいました。
中身の色柄は全部バラバラのはずなのに、前回購入した時と同じ色柄の物が15枚中9枚でした。
これはもう、引きが悪いとしか…。
まぁ布は沢山あっても困らない(?)し、かぶってもリカ服にパッチワークにフル回転で使ってやる~!!とは思っているんですが、布フェチでちょっとコレクション的な所もあるので、やっぱり持っていない色がもっと欲しかったなぁ…というのが本音。
そう言っても、嬉しいオマケも付いてたし、買った事自体は後悔していないんですけどね!!

110120-2_convert_20110120232350.jpg

こちらがそのオマケ。
モチーフ3つと下に写っているドット地が付いてました。
めちゃくちゃ可愛いです~。

話が変わるのですが、先日本屋でパッチワークや編み物の本を見ていたのですが、ついでに料理本コーナーもちらっと見たらホットケーキミックスのお菓子やパンの本が目立つ所に置かれていて無性に作りたくなりました。

110120-5_convert_20110120232730.jpg

ホットケーキミックスのカレーパン。(北海道中山峠名物『揚げイモ』にしか見えませんが…)
何年も前にホットケーキミックスで作るパンの本を購入したんですよ。
でも、ホットケーキミックスで作る物って、パンにしてもスコーンにしてもホットケーキミックスの味にしかならないんですよね。
本を買った時はハマって沢山作りましたが、そのうち飽きてしばらく作ってませんでした。
でも、不味いかっていうとそういう訳じゃないし、作るのもお手軽で、普通にホットケーキを焼くのと比べて目先も変わっていいとは思います。
食パンみたいに毎日は食べられないけどね。(絶対、飽きる)
また忘れたころに作って食べよう。それこそ、忘れなければ…。

はっ、大事な事を。
着物モデルのリボンちゃんを悩みに悩んだ末に注文してしまいました!
やっぱあのお団子スタイルの似合いっぷりには勝てなかった~!!
もう、発送メールが来ているので近日中に届くと思います。
次回は初リボンちゃんのお披露目だ~!!


 前回記事に拍手下さった皆様、ありがとうございます! 
    続きは頂いたコメントへの返信です。

続きを読む

ぬくぬくパッチワーク

うおぉ~~!!寒いっっ!!!
ついに水道凍結注意報が出るほどの寒さになりました。
しかし、道産子たるもの夏の暑さに負けても冬の寒さにへこたれていてはいけない!!
今日もハンドメイドに精を出してますよ~!!(ストーブの利いた室内でね…)
昨年末頃にちょこっと載せた『ヘクサゴナルホイール』のパターンのピースがだいぶ揃ったので並べてみました。

110107-1_convert_20110107133249.jpg

「ただのごちゃごちゃに見える…」という、そこのあなた!
間違ってないですよ~。(笑)
でも、ごちゃごちゃだけど、私の大好きな生地をいっぱい集めて作ってます。
ピンクだらけだし!(笑)
大きさはかなりアバウトに作っていて、「この大きさにしたいからこのぐらいのピースを何枚で…」と計算しているのではなく、「このくらいの大きさの六角形をこの枚数入れたくて作ったらこの大きさになった~」って感じだったり。
もう少し大きくしたいので、あと六角形3つ分のピースを作ろうと思います。

話変わって…新年1発目の記事で書こうと思っていたのに、まるっと忘れて書き損ねた初詣の話。
例年の私は年越しそばならぬ年越したそばを食べたらさっさと寝て、元旦から仕事!がお決まりだったんですが、今年は正月休みを何年かぶりに貰いました。
(実は不況で仕事が減ったせいなんですが…)
おかげで昨年の大晦日はちゃんと年越し前にそばを食べ、年が明けてすぐに初詣へ行ってこれました。
ちゃんと自分の事と一緒に日ハムの優勝も祈願してきましたよ。
今年はおみくじも大吉です!!

110107-4_convert_20110107133539.jpg

大吉だったので、持って帰ってきてお財布に入れていまーす。
おみくじは七福神のお人形が入っているというおみくじを引きました。
おみくじと一緒に紙に包まれた七福神人形が付いていたんですが、包みを開けていいのか迷っちゃった。
よくお守りは開けて中身を見てはいけないというじゃないですか。これも同じなのかと。
でも、人形なんだから出してあげた方がいいんじゃないのかな?と思って開けちゃいました。
間違っていたらどうしよう…。
ってか、聞けばいいんだろうけど、混んでたし聞かずに開けてしまった。

110107-5_convert_20110107133617.jpg

中身は恵比寿様でした。(持っている手はリカちゃんの手ですよ)
包んでいた紙は説明書きでした。
やっぱり開ける物なんだわ~。(ちょっと、ホッ)
恵比寿様も汚れない様にもう一度紙で包んでお財布へ。
恵比寿様、今年1年よろしくお願いします。

話は戻ってまたパッチワークへ。
上のヘクサゴナルホイールに付け足したい分は、生地の福袋をネット注文しているのでその中身で作ろうと思い、届くまで買ったのに作っていなかったパッチワークキットを進めてみる事にしました。

110107-2_convert_20110107133744.jpg

ピンクスさんの可愛いオリジナルファブリックたっぷりのソーイングケースですよ~。

110107-3_convert_20110107133822.jpg

柄に沿って入れるキルトが可愛くて好きだなぁ。
ハッピーバッグが届くまでどのぐらい縫えるだろうか?
あ、先入金なのに入金行くのを忘れてた。(ダメじゃん)
早く行かねば~!!!


 前回記事に拍手下さった皆様、ありがとうございました。 
   続きは頂いたコメントへの返信です。

続きを読む

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

1週間の様子をダイジェストでお送りします

こんにちは。更新が滞っていてごめんなさい。
忘年会シーズンを迎え、忙しい毎日を送っております。
今回もリカちゃんの写真は出てこないのですが、近況報告だけでもしようかと

  ブログ更新と同じようにリカ服作りも滞ってます。
時間が無いという訳でもないんですが、ミシンを出して作業する気力がわかない日もあったりでなかなか進まず…。
その代わりというか、パッチワークキルトのピースをいくつか作りました。
手縫いの方が合間を見つけてさっと出来るから、連勤が続く時はなんだかパッチワークの進みがいいような。(笑)

先月の頭ぐらいに「パッチワークレッスン帳 №31」という本を購入して、本に掲載されていた『ヘクサゴナルホイール』というパターンが縫いたくなったので、また新しいのに手を付けてしまいました。

1215-1_convert_20101215220942.jpg

パッチワークの本は母が沢山持っているので、本を見たい時はもっぱら母のを拝借しているのですが、立ち読みしていて気になるのがいくつかあったので初めて自分用に買っちゃいました。
このヘクサゴナルホイールはランチョンマットぐらいの大きさで作って、お人形遊び用マットにしようかと思っています。
ただし、のんびり作るつもりなのでいつ出来上がるかは未定です~。(笑)

  しばらく同じ服を着せっぱにしてしまっていたみいちゃんをお着替えさせようとしたら腕に色移りしていました…。
あれほど濃い服は気を付けろと言われているのに、やってしまった…。
ただ今、とっても凹んでいます。

  先週の頭にカナリヤ(札幌の手芸店)地下のギャラリーカナリヤで行われていた編み物作品のイベントで新しい編みぐるみちゃんを捕獲(笑)してきました!
近くブログにも登場させようと思ってます!

  札幌では明日から3日間、「 Doll Market 2 」というドールイベントが開催されるんですが、行く時間も取れそうなので行ってこようかと思ってます。
今度は前回ほど念入りなレポは書けないかもですが、会場に可愛いリカちゃんが居ないか探してきたいと思います。(笑)
勿論、リカ服も狙ってますので報告をお待ち下さいませ。

  さっきキャッスルブログを見て来たのですが、27cm用のクリスマスドレスと同じデザインの22cm用クリスマスドレスがイベント&店頭のみで販売されるのですね。
あっちのデザインの方が欲しい!!と思っていたのでオンライン分が無くて残念…。
きっと要望が多くて急遽22cm用で出したんだろうなどと想像しちゃいますが、いっそ来年のクリスマスっ子と同時販売であのデザインのクリスマスドレスセットを改めてオンライン販売してくれないかな~。

  …と昨日ブログを更新しようとしたら、サーバーの調子が悪いのかPCが悪いのか知りませんがエラーが出て書いていた内容の1部消えるというのが4回(!)もありました。
さすがに心が折れたので今日に持ち越しましたとさ。


 前回記事に拍手下さった皆様、ありがとうございます! 
   続きは頂いたコメントへの返信です。

続きを読む

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

先週の話

うわ~…なんと1週間ぶりの更新です。
放置しちゃってごめんなさい。

先週、私にとって残念なお知らせが入ってきました。
札幌の某所にて今月「6分の1サイズドール服講座」が開催される予定だったのですが、人数が集まらないので中止になったそうで。
7月末ぐらいに講座の予定を知って速攻で申し込み、1か月以上楽しみにしていたので ショックです…。
東京の方ではちょこちょことドール服講座の話を聞いたりしますが、北海道での開催は聞いた事が無かったので本当に心待ちにしていたのですが、北海道では需要薄いのかな~?
とにかく残念です…。

まぁ、腐っていてもしょうがないので気を取り直して、講座が無いなら自分で頑張るしかないですね
月も半ばに入りだいぶ涼しくなってきたので、物作りも始動ですよ~!
それこそ先週もちょこちょこと作っていたので順番にご紹介していきますね。

915-1_convert_20100915164419.jpg

 前に作った物の色違いです。
気付いた人は居るでしょうか。

915-3_convert_20100915164617.jpg

あたギャラ参加用の服を作った時に一緒に作ったショルダーバッグの色違いです。
グリーンはカウプレ当選者のモールの為に作りました。
モール、発送が遅くなってすみませんでした~! 間もなくお手元に届くと思いますので。

それからもう1色…。

915-4_convert_20100915164647.jpg

こっちは頂き物の生地で製作致しました。
私ってば布フェチで、可愛い柄の布を見つけるとすぐに作る予定の物が無くてもついつい買っちゃうんですよね。
意外と同じ症状の人は多いようで(苦笑)、私と同じく布フェチの方からお裾分けを頂いてしまいました。
しかも、私の好みそうな色柄を選んで送って下さったんですよ~!!
感謝感激雨あられで~す。

915-2_convert_20100915164514.jpg

この 子ヤギちゃんが可愛いので、大きく使ってみました。
ちゃんと絵に沿ってキルトも入れたんですよ~!

915-5_convert_20100915164719.jpg

仕上がりはこんな感じで、スパンコールも付けました。
いかがでしょうか?
こちらは生地のお礼にのんちこママへ送ります!
モールさん、のんちこママさん、届くのをお楽しみに~!!

 前回、前々回記事に拍手下さった皆様、ありがとうございました!! 
  続きは拍手コメントの返信です。

続きを読む

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全4ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
