

ヴィン生地のバッグ

ドルマが目前に迫っているのに作業が思うように進まず焦っています。
イベントが近いときこそブログで盛り上げるべきなんですが、
全然ブログの更新まで手が回りません・・・。

色々作りかけがあるのですが、とりあえず出来ている物を。

140622-01.jpg

ヴィンテージ生地を使ったドールサイズのバッグです。

ブライスに持たせるとこのぐらい。

140622-02.jpg

結構大きめ。

このバッグは、お人形に持たせるというより
ヴィン生地の雰囲気を楽しみたくて作りました。
古道具やヴィンテージ生地も扱っている雑貨屋さんで
ヴィンテージ生地を使った子供サイズのバッグを置いていたのが可愛かったので
お人形サイズでも欲しいわーと思ったのがきっかけです。

完全に自分の趣味です・・・。

趣味で集めた生地ばっかりなのでどの柄もイチオシですが、
特におすすめなのは写真のブライスが持っている柄です。

アップ

140622-03.jpg

この何とも言えない顔!!
ブサ可愛いという言葉がピッタリではないですか!!
好みがかなり分かれそうな顔ですが、私は好きです。

ちなみにTwitterに載せた時は某さんから「(顔が)ヒドイ…」と言われました。(笑)

140622-04.jpg

5つあります。
なのにピンク系が無いー!!
ピンクマニアなのに寂しいですね。
でもドルマに持って行く分はこの5つにします。
まだ作りかけが色々あるので仕上げねば!!
頑張りますー!

拍手くださった皆様、ありがとうございます!

名刺と台紙

イベントに持って行くためのブログ名刺をまた新しく作りました。

140210-02_convert_20140210211336.jpg

いつも消しゴムはんこでペタペタ作っていたのですが、今回はPCプリントで作ってみました。
QRコード付き!!
QRコードってどうやって作るのかと思ったら、エーワンの「ラベル屋さん」という無料ソフトを使えばURLを入力するだけでバーコードにしてくれた。
こんなに便利な物があるって知らなかったわよ!!(無知ですみません

同じくラベル屋さんを使って、販売用アクセサリーの台紙も作りました。

140210-01_convert_20140210211258.jpg

古いボタンの台紙のデザインを参考にピンクで作りました。
凝ったデザインじゃないけど色味にはこだわっているし、元のデザインが凄くお気に入りな物なのでかなり満足な出来栄え。
これでアクセサリー作りにも力が入るという物です!!

でも台紙の方は、ラベル屋さんで印刷はしたけど、エーワンのラベルに印刷したわけじゃないのでカッターでカットしなきゃいけないのです。
地味に大変。

ところでバレンタインに向けてトモキのセーターを編んでいるのですが(※トモキはジェニーの友達の男子ドールです)バレンタインまで日数あるわーと休み休み編んでいたら結構目前に迫っていました。
早く仕上げねば。
という訳で、次の更新は出来上がったセーターを載せます!!

衝動的に

欲しかったドール写真の撮影の為の背景を作るのに良さそうな材料を見つけて衝動買いしてしまいました。
材料の衝動買いが得意技すぎて泣けます…。

140131-01_convert_20140131153958.jpg

カルトナージュの店で見つけた2.5ミリ厚の厚紙と輸入ペーパーで。
床部分に使っているのは紙だけど起毛素材みたいになっているやつ。
カーペットみたいです。

ちなみにカルトナージュのお店に行った本来の目的はジェーンブロガー・ハルカさんが参加している作品展を見る為だったのですが、そこのお店に置いてある材料が面白くって、つい。
素材は全部紙なんだけど、質感も面白いし土台に使った厚紙は本当に丈夫で板みたいです。

140131-02_convert_20140131154032.jpg

物を置いたら部屋っぽく見えるかなー??と適当に置いてみたんですが、一応趣味の物との相性は悪くないような…。
反省点はいっぱいあって、一番の問題点は買った厚紙に合わせてサイズを考えたので奥行きが足りないのと、折りたためない所ですね。
それでも当分は活躍してもらうつもりですが。

話変わって、来月14日のチョコの日の為にセーターを編んでいます。

140131-03_convert_20140131154113.jpg

BFドール用の。
「私のドールブック ジェニー」掲載の棒針編みセーターを少しアレンジして作ろうかと。

140131-04_convert_20140131154132.jpg

ピンクの模様入り。
どうなることやらです。

 拍手くださった皆様、ありがとうございます! 

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

100均小物をリメイク♪

リカちゃんキャッスルさんの謝恩パーティーに参加された方、ドールショウに参加された方、さらにそれらのイベントに行かれた方のブログをご覧になった方から「トランク見ました!」というお声を頂いています。
ご覧頂いた皆様、本当にありがとうございます。
トランクに関してはまだアレで終わりではないんで今後のキャッスルさんからの情報をお待ち下さいませ。
これに関して私からは 「 続きはwebで!! 」 という渾身のギャグを用意していたのですが、「いや、ここもweb上だから…」という事に気が付いて使えなくなってしまいました。
あれはテレビだから使える手法だったのねん~。

そんなバカ話はさておき…
ペンキの残りがあったので、100円均一ショップで買った木製品をリメイクしてみました。

130509-01_convert_20130509162711.jpg

ほんと100均は色々ありますね。
これは画鋲などで棚から吊るせるウッドラックです。(ちなみにこれはダイソー)

金具を一度外してペンキでピンクに塗りました。

130509-02_convert_20130509162748.jpg

内側と外側でピンクの色味が違います。

このウッドラックは背中が付いていないので金網を付けたりすることも考えたのですが、明るい色味に合わせてカラフルなブレードを網目状に貼ることにしました。

130509-03_convert_20130509162817.jpg

内側のサイズが16cm四方だったので、均等に4cmおきにグルーガンでペタペタ。

130509-04_convert_20130509162849.jpg

外した金具をつけ直して、壁から吊るせば完成です!

130509-05_convert_20130509162927.jpg

内側が16cm四方なのでリカちゃんは入りませんが、園児ドールぐらいのちっちゃい子なら住めそう。

130509-06_convert_20130509163030.jpg

ワンダもOKです。なかなかいい感じ。
家具なんか置いて部屋っぽくしてもいいかも。

130509-07_convert_20130509162955.jpg

「なんでそこで洗濯機なの~???」
「え?生活必需品でしょ?」

130509-08_convert_20130509163057.jpg

狭いながらも楽しい我が家
もう何個か買ってきて、またリメイクしてみたい。
(ちなみに洗濯機はシルバニアファミリーのです)

前回の続きでハルカさんちのジェーンさんに撮らせてもらった写真を載せようと思ったのですが、調子に乗って沢山撮ったのにイマイチな写りだったりで絶賛整理中なので、先にこちらを載せてしまいました。
ジェーンさんのお土産写真を期待していた方すみません…。


 拍手下さった皆様、ありがとうございます! 
 続きはwebで!
…ではなく、続きは頂いたコメントへの返信です。

続きを読む

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

お正月の過ごし方

新年明けましておめでとうございます。
明けてから5日経ってしまっていますが、新年最初の更新です。
今年もマイペースにブログを更新して行こうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

私はサービス業従事者なので、例年ならあんまりお正月も関係なく仕事をしている事が多いのですが、今年は珍しく暇なので正月休みを長めに頂きました。
仕事が暇なのは喜ばしい事じゃないんですが、せっかくのお休みなのでイベントで使いたい什器製作をしていました。

130105-01_convert_20130105133210.jpg

といっても、300円ショップで買ってきた小物入れ等を自分好みの色に塗り替えるだけですが。
今回買ってきたのは、ジュエリーボックスと箱入りコースターセットです。

130105-02_convert_20130105133258.jpg

コースターセットは並べ方を工夫したら面白いディスプレーが出来そうかな?と購入してみました。
お人形の帽子とかこれを使って並べたら小さい雑貨屋さんぽいかと。

130105-04_convert_20130105135728.jpg

色塗りは私はこのトールペイント用絵の具を使っています。
でもこの絵の具がちょっと曲者?で、塗った面同士を重ねて放置しておくと本当にくっついてしまうみたいです。
以前ジュエリーボックスのふたと本体を塗って、フタをした状態で置いておいたらくっついてフタが開かなくなってしまって、ドライバーを差し込んでこじ開けたという事がありまして。
温度とかいろんな条件でそうなるのかもしれませんが(プロじゃないんで分からない)、置いておく際に塗った面同士が重ならないよう要注意なのです。
ただ私の場合は塗るのは普段から頻繁に使うもんじゃないし、この絵の具安くて(1個200円)色のバリエーションがすごく豊富だし、よく行く手芸屋で一番多く扱っているのがこれだし、なによりこの絵の具の「バブルガムピンク」という色が私の理想的なピンク色!なので使っています。
いつもはピンク1色で塗るんですが、今回はピンクと合わせたい色を2色買い足しました。

130105-03_convert_20130105133356.jpg

塗るのは本当は色々やり方があるんでしょうけど、私はとにかく対象物をやすりがけして直塗りです。
ジュエリーボックスは蝶番を外して解体しました。
ガラス板みたいなのは、外したかったけど接着されていて取れなかったのでそのまま。
箱の内側などもかけられる範囲で軽くやすりがけ…です。
300円の物なので、内側は結構ささくれているのですが仕方がないかな…。

130105-05_convert_20130105133534.jpg

何度か塗り重ねるんですけど、筆跡がボコボコになっていくんで、2度ぐらい塗り重ねてから塗った面を一度軽くやすってまた塗る…で繰り返してます。
以前ちょっと検索していい塗り方を探したりしたんですけど、その時見たのを思い出しながらやりました。
本当は強度をだしたいなら下地塗ったり色々ある気がするけど、とりあえずカラフルになりました。
やすりがけしながら「これ正月にやる事じゃないなー」なんて思ったりもしましたが、せっかくのまとまった休みだし頑張った!
小学校の時の自由研究より頑張っている気が!
小学生の頃の正月はお年玉の使い道しか考えてなかったからなー。

一方で大通りに初売りセールも見に行ってきたり、福袋も買ってきました。

130105-06_convert_20130105133617.jpg

フライパン!
…型の小物入れ。(直径10センチ)
4プラのいつものお店(キャラキター)で買ってきました。
前々から狙っていたのですが、元も500円なのがセールで20%オフになっていたのでここぞとばかりにゲット。
聞けば「何個か入荷したうち他は売れたのに、最後の1個だけずっと売れ残ってたからセール品にしちゃった」んだそうです。
私に買われるのを待っていてくれたらしい。(笑)
これもイベントに出る時にディスプレイに使ったら面白そう♪と思っていたんですよね。

130105-07_convert_20130105133702.jpg

焼き鳥!

130105-08_convert_20130105133746.jpg

うさぎソテー!!
これは絶対編みぐるみ用だな~。(笑)

そんな訳で、ある意味充実したお正月ライフを送っておりました。
今年もイベント申し込むぞ~!!


拍手下さった皆様、ありがとうございます!

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全3ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
