

発掘!!

休息期間が思っていた以上に長くなってしまいました。
毎年年末のギリギリになって普段の掃除に毛の生えた程度の大掃除とは言えない大掃除をするのですが、今年は例年とは事情が違う事もあり本当の大掃除をしています。
LC札幌を終えたあたりから少しずつ掃除を始めていたのですが、なにせ元々が掃除下手なので2週間程度では足りないと思い知りました…。
頑張ってはいるけど、結局掃除の続きは来年に持ち越しになりそうです…。
そんな中、押し入れの奥に積まれていた段ボールから思わぬお宝を発掘してしまいました!!

131230-01_convert_20131230125432.jpg

キサラ!!
20年以上前の本当に古いキサラです!
私が小学生の時に買ってもらったのかなー?
母から私の持っていたジェニーやシルバニアと一緒に「知り合いの子にあげた」と聞かされていたのだけれど、掃除していたら母の荷物の中から出てきました。
一緒に私が手縫いで作ったジェニーのパジャマや、妹が遊んでいたころのジェニーの服も出て来たので、譲ったと言いつつ思い入れがある物だけこっそりとっておいたのかもしれません。

実はずっと母と同居生活をしていたのですが、一昨年体を壊して今も通院治療をしている母が通院の便が良い所に引っ越しをしまして、今月から妹と二人暮らしをしています。
一人暮らしであんまり荷物を持って行けないからと必要な物だけを持っていったのはいいのですが、処分したいものまで「そのうち片づけるから、しばらく置かせて!」と押し入れにごっそりと残していきまして、処分していい物に関しては少しずつでも処分させてもらいたいと妹と二人でせっせと片づけをしていたのです。
その母の荷物からキサラが出てきまして、とにかくビックリです。
キサラだけは処分されなくてよかった…。
一応母にメールはして、無事に私が貰うことになりました。
とっくに諦めていたキサラが手元に戻って来て嬉しい…。
あと、こんなお宝も押し入れから発掘!

131230-03_convert_20131230125540.jpg

ジェニーの着物セットが箱ごと出てきました。
箱はボロボロだけど、中身は無事だし小物もちゃんと入っていました。

131230-04_convert_20131230125607.jpg

箱には1997と書かれていたので97年製のようです。
97年だと私も妹もかなり大きくなっていたはずなんですが、私の方はお人形から卒業しきれずに戻ったりお人形遊びを止めようとしたりを繰り返していたので、この頃はお人形ハマり期だったらしい。

私もそうなんですが母は物を捨てられない性格でして、母の置いていった荷物を整理していたら私と妹の小さい頃の洋服とか色々出てきました。
本当に懐かしくてとっておいてくれた母の気持ちを思うと捨てるには忍びない…とも思ったのですが、今後の事を考えて「今年は断捨離!」と、かなり処分しました。
それでもまだ終わらず、「母宛の郵便物が衣装ケース一つ分」とか私や妹では手のつけられない物もあり、今は置いていかれた物は諦めて自分の物を整理中です。
でも自分の物もいっぱいあるのよ!
年内に終えるのはもう諦めた!!

131230-02_convert_20131230125513.jpg

キサラに着せているのは先日のLC札幌の戦利品です。
私のお人形周りもかなりの量になっていて自分の管理能力を既にオーバーしているので、今回の大掃除を機に少し整理しようと思っています。
箱買いしたのにあんまり使っていないリーメント小物とか一度スッキリ整理して、来年はもっと充実したドールライフを送りたいなーと!!
そう言いつつ新しいドール服が増えているってね…。
いつになったらスッキリ生活を送れるのやら…。
そんなこんなで年内の更新はこれが最後になると思いますが、今年も最後まで相変わらずでした。
皆さまは良い年末を!!

 拍手くださった皆様、ありがとうございます! 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

モデルデビュー☆トモキお兄さん

トモキお兄さんにLC札幌でアクセサリーのモデルをやってもらいたいー!と、タンクトップを1枚縫いました。

130312-01_convert_20130312112658.jpg

うわー野暮ったい。
本当にコレ着せるんですか。

130312-02_convert_20130312112742.jpg

なんかスタンプまで押してあるし…。(しかもすみ子かよ!)

と、お思いの皆さん、大丈夫です!

130312-03_convert_20130312112813.jpg

どうせほとんど隠れるから!

トモキさんをモデルに使いたかったんですけど、手持ち服がbukkoさん製OF(勝手に展示に使ったらまずいでしょう)、マドモ服1セットと既にコーディネートが完成されちゃっているセット服が2組。
それと単品でベージュのパンツ(リトファベーシックの)、あとはしいて言うならキャッスル白インナー。
しかし自作で揃えるにはスキルも時間も足りないので、手持ちで何とかシャッフルして着せるしか…!
という事で、とりあえずタンクトップだけ縫って、マドモセットのシャツとベージュパンツを合わせてみました。
マドモ服のシャツもこう使うとかなり雰囲気が変わりますよね。

LC札幌では、この服にアクセサリーを合わせてモデルをやってもらいます。

130312-04_convert_20130312112846.jpg

どーん!
おお!なかなか今時男子っぽいような!(すみ子が意外と目立つ…!汗)

130312-05_convert_20130312112923.jpg

アクセサリーはもちろん販売品です!(メガネは違いますよ
中に入っているパーツやミール皿の大きさなど少しずつ変えて何個か製作していますので、じっくりお選びくださいねー。


 拍手下さった皆様、ありがとうございました! 

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

ボーイフレンド

彼氏が出来ました!

121219-01_convert_20121219140033.jpg

エリカさんに。(笑)

121219-02_convert_20121219140431.jpg

東京から来てくれた素敵なお兄さんの名はトモキさん。
ブログ「Leo&Rui」様(管理人・bukkoさん)のプレゼント企画に当選して我が家に来てくれた、ブコファ(bukkoさんの手でスタイリングされた)トモキさんです。
届いた時にチラ見せしたっきりで、ずっと独り占めしていました。
bukkoさんが髪色も選ばせて下さったので、エリカと同じ髪色(アンティークブロンド)にして相性も抜群です。(エリカはシルバーメッシュも入っていますが…)
ちなみにご存知の方も多いでしょうが、bukkoさんはブログでお人形(特にジェニーBF)のヘアカスタムをバンバン披露されている方で、このトモキさんもbukkoさんにスタイリングしてもらう前は古い金八先生みたいなロン毛だったなんて誰が想像出来ましょうか…。
本当は素敵デニムも穿いているんですが、散らかった机の片隅で撮影したので全身像撮れなかった!(散らかっている所が入るから
片付けろよ~!

121219-03_convert_20121219140645.jpg

ところでエリカ着用のジレはファー糸で編んでみました。(この写真は実はドルマ前に撮った物なので、過去記事と同じ格好だったり…)
これが着ていると分かり辛いのですが、なかなか面白い構造になっています。

121219-04_convert_20121219161730.jpg

四角!!

121219-05_convert_20121219161829.jpg

穴の部分に腕を通して着ています。
なので、背中側はこんなことに!
これは実際に編み物の本に載っていたジレの編み方(人間用)をそのままドールに持ってきたのですが、本に載っていたのは夏用の透かし編みの物で、ファー糸の冬用にするにはやっぱりちょっとおかしいのかな?という気はします。
背中空いてますからねえ。
春になったら模様編みで再挑戦してみたいです。
「〇〇してみたい」っていっつも言うだけですが。

121219-06_convert_20121219161927.jpg

同じ糸のファー帽子。
最近100円ショップでも面白い糸がありますが、この糸は100均じゃないですよ。
ムーランルージュさんで昨年の冬に買うだけ買って眠っていたやつです。
100均にも変わり糸が多いのを見るとつい買いたくなってしまうんですが、安かろう悪かろうじゃないけど「見た目だけかな…」と使った訳でもないけど思ってしまいます。
まぁ糸も沢山あるんで、あんまり増えない方がいいのかもしれない。

糸に限らず、アクセサリーパーツ、レジン資材、布、レースetc…可愛いとつい買い置きしてしまう手芸材料で部屋がパンク状態です。
早く大掃除せねば!


 拍手下さった皆さん、ありがとうございます! 
続きは頂いたコメントへの返信です。

続きを読む

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

バースデー

他の方のブログを拝見させて頂いていて知ったのですが、8/1がジェニーさんの誕生日だったんですね。
キャッスルからもバースデージェニーとか出ていたのに、肝心の日にちがいつなのかを他所様のブログで知りました。
うちにもジェニーさん居るのに…。
扱い低くてすんません。

110803-1_convert_20110803125233.jpg

ウェアボックスのドレス買って、そのうち載せようと思っていた写真があったので、こんなんですがお祝いに…。

キャッスルの今年のバースデードレス、ピンクのマキシワンピが可愛くて欲しかったんですが、品切れになるの早くて買えなかった~。
そして今月の27cm用月間ドレスも明るい色味とパッチワークっぽく見えるプリント柄で欲しかったんですが、カートに入れて他の商品を悩んでいたら、いざ購入手続きと言う時点で品切れになってました。
タッチの差で買い逃した!!くやしい~~!
最近は27cmドレスを増やしてリカと共用する作戦実行中です。

110803-2_convert_20110803125407.jpg

いつも27cm用のドレス買ってもまずリカに着せてすいません。
でも、これはまずジェニーさんに着せたぞ!
普通の事だけど。

昨日は札幌ドームで野球を見てきました。

110802-1_convert_20110803125615.jpg

日本ハム‐ロッテ戦。
日ハム負けちゃったけどね…。

110802-3_convert_20110803125731.jpg

先発は斎藤佑樹選手でした。
ボールが多くてちょっとハラハラしつつ応援。

110802-2_convert_20110803125647.jpg

負けちゃったけど、いっぱい応援して楽しんできました!
チャンス時応援のチキバンもジンギスカンも北の国からも全部やってきたし。
妹が早めにチケット取ってくれたので、A指定席の7列目!!という好位置で見れて良かった~!!
しかも同じ試合を友人も見ていたようで、会えなかったけど合間合間でメールやりとりしつつ見てました。
ドームまた行きたい。

そして今日は稲葉選手の誕生日ですよ!!

110802-4_convert_20110803135723.jpg

わ~い!!おめでとう!!
昨日は1塁側だったので、よく見えました~!!

…ってここはなんのブログなんだ。誰の誕生日記事なんだって話ですね。
すんません。

ブログの更新が滞っているうちにちびうさも完成しています。

110803-3_convert_20110803125503.jpg

左が Hiro先生 のお手本で、右が私のちびうさです。
キットに ムーランルージュ さんで買った糸を足してアレンジしました。
アロハなちびうさです。

8月に入ったけど先月の話でまだ書けていない事があるので、古い話が続くけど許して下され。


 拍手下さった皆様、ありがとうございます! 
続きは頂いたコメントへのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

マドモアゼル‐G

注文していたマドモアゼル‐Gドレスが届きました。

110606-1_convert_20110606191158.jpg

 マドモアゼル-G ジャンプスーツドレスセット 
セット内容 / トップス、ジャンプスーツ、帽子、バッグ  


110606-2_convert_20110606191029.jpg

LF札幌でマドモGの展示を見た時に一目ぼれだったジャンプスーツセット。
パッと見はカッコいい系?でも、フリルやハートポッケなどディティールが女の子っぽいので結構幅広いモデルに似合う気がします。
うちのジェニーさんはピンク髪なのもあって甘さの方が前面に出ちゃっている気がする~。
それこそLF展示でモデルだったシオンさんとかだったら、もっとピリッとした雰囲気になるのに。
でも似合わなくはないんじゃないかな~と思うんですが、どうでしょ?

主役のジャンプスーツはステッチが細かくてイイ!
このダブルステッチを見ているとデニムパンツを縫おうとして(DCR掲載のやつ)苦戦した過去を思い出します~。

110606-4_convert_20110606191551.jpg

レポの写真ではちゃんと写っていなかった裾はこんな感じになっています。
ちなみに履かせている靴はラブジェニのウェアボックスのです。

110606-5_convert_20110606191758.jpg

自作のハートアクセを合わせてみました。
せっかくディーラーデビューしたんだから、こういう時に作品をアピールしとかないとね。(笑)

で、話は戻るんですが、ジャンプスーツのベルトは丸カンと細リボンを組み合わせたもので、自分で締める仕様です。
後ろは糸ループとドール用ボタン留めで、お着替えするのにちょっとだけ頑張らないといけない。
この辺の所はさすがマドモアゼル…なんですが、個人的にはもう少し着せ替え遊びがしやすい方が好きだな~。
私の好きな仕様は、それこそ「いやだ!」と言う人が居そうですが、ドール用薄手マジックテープ(髪の毛が引っ掛かりにくいやつ)で全開ベリべリっと出来るワンピが一番ラクチンで好きなんですよ。
でもあのマジックテープは髪の毛は引っ掛からないけど、たまに包帯パンツが引っ掛かるんだな。

110606-6_convert_20110606191843.jpg

まぁ、遊ぶうえでの仕様の好みは置いといて…とっても素敵デザインのドレスセットです。
22cmサイズでもこのシリーズ出して欲しいなぁ。
今回届いてまずダメもとでリカに着せてみたんですが、まぁ案の定ジャンプスーツがブカブカでしたよ。
でもベアトップはいける感じなので、たまにリカにも貸してもらおうかな。


 拍手下さった皆様、ありがとうございます! 
続きは頂いたコメントへの返信です。
 

続きを読む

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全2ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
