

待ってました!

どうにも上手く時間を作れず、イベント準備もブログの更新も思うように出来ていません…。
今日は仕事がお休みだったので、本当なら「ここで挽回!」と頑張るべきなんでしょうが…ちょっとショッピングを楽しんできました。
息抜きと言うか、ちょっと逃避ぎみな…?
しかし、かなり満足な物をゲットしてきました!

今日の戦利品をご紹介する前に…
買い物から帰ってきたら郵便受けに宅配便の不在配達票が入っていました。
送り主は「リトルファクトリー様」!!
3月のLCin札幌でオーダーしたリカちゃんだー!!
今日の再配達が間に合う時間だったので速攻で頼んで届けて貰いました!!

130628-01_convert_20130628202127.jpg

キター!

130628-02_convert_20130628202543.jpg

今回のオーダーは黒柳徹子風玉ねぎアップヘアーです!!(色・サーモンピンク)

130628-03_convert_20130628202623.jpg

横から。

毎回毎回変な髪形をオーダーするので「なんでその髪型なのか?」と言う事を聞かれた事があるのですが、ゆるカワファッション+奇抜な髪形の組み合わせって好きなんですよね。
ゆるカワ系ハンドメイド本の外国人モデルの子とか、通販のフェリシモの「シロップ」というラインのカタログに出てくる子とかでたまに見ます。
リカちゃんにもそういうファッションをさせたいなーと思って今回は黒柳徹子ヘアーをチョイスしたのですが、他に考えていた候補は「きゃりーぱみゅぱみゅ」でした。
きゃりーが「an」のCMでしていた髪型(三つ編みをハート型にクネクネさせているやつ)がめちゃくちゃ可愛くてオーダーしたかったのですが、アレをリカちゃんで再現させようとしても無理だろうな…と思ったのもあり…。
(たぶん「くるキュートリカちゃん」の見本みたいな仕上がりになるんじゃないかと…)
で、黒柳徹子ヘアーならいいんじゃね?と簡単に考えてオーダーしてしまったのですが、いざオーダーで頼むと「作った事がない髪型なので、作り方に悩んで時間がかかるかも…」と言われてしまいました。
てっきり過去に誰かオーダーしているかと思ったのですが、Hさんいわく「一人ぐらいなら居たかも…」との事で。
しかも黒柳徹子ヘアーもアレンジが色々あるらしいんですよね。
私も画像検索で探して気に入った写真を持って行ったけどアレンジごとに作り方は当然変わるだろうし、深く考えずに難しい髪型を頼んでしまったのかと思うと申し訳ない…。
そんな訳で3カ月待ちでついに届いたリカちゃんなのですが、箱を開けた瞬間「おぉ!!!」と思う可愛い仕上がりで大満足でございます!

130628-04_convert_20130628202752.jpg

可愛い新入りちゃんに、着せ替え熱も再燃。

130628-05_convert_20130628202830.jpg

とりあえず自作服を着せてみたり。

ところで今日のショッピングの戦利品、こちらもすごいですよ!

130628-06_convert_20130628202903.jpg

ちっちゃいマトリョーシカ!(あ、服はNanana-DollさんのOFに着替えました)

130628-07_convert_20130628202931.jpg

マトリョーシカなので当然どんどん出てきます。

130628-08_convert_20130628203137.jpg

小さくなるにつれ顔立ちもゆるゆるになっていくマトリョーシカ。
一番小さいのは米粒みたいに小さいです。(手前の転がっているやつ)

130628-10_convert_20130628203216.jpg

本当に米粒と並べてみたり。

130628-09_convert_20130628203020.jpg

ちゃんと木製だし、ちっちゃいもの好きとしては身悶えする可愛さです。
今月オープンしたばかりの Not A mot’s という雑貨屋さんで買いました。
IKEUCHIにあるヴィンテージ雑貨屋さんから独立したお店で色んな物がごちゃごちゃしているのがたまらん店です。
正直元々マトリョーシカが特別好きという訳ではなかったのですが、これはかなり気に入りました!
ゆるい表情がなんとも言えずツボ!

さて満足した所でドルマ準備も頑張らないとね。
なんと今回のドルマ、私は憧れ作家さんの隣のスペースでしたよ!
いかん…マトリョーシカで遊んでる場合では…!!(散々遊んでおいてよく言う…)
つーわけで今回はこの辺で!

あ、ところで噂のドールトランクカスタムブログ見ていますか?
なんか始まってますよ。

拍手下さった皆様、ありがとうございました!

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

スラムダンクなきらちゃん

26日~のキャラキターハンドメイドバザールに向けて頑張っております。
作った物を載せたいと思いつつ、なかなか更新出来ず…。
それ以前に先月末のLF札幌でオーダーしたきらちゃんもまだ載せていないんですよね。
かなり個性的なきらちゃんになりました!
じゃーん!!

121023-01_convert_20121023193233.jpg

髪色は赤!!
髪型はリーゼント風アップヘア!!
イメージはズバリ桜木花道~~!!です。

と言っても、花道を再現しようときらちゃんをオーダーした訳ではなく、(そりゃそうだ)
「きらちゃんをオーダーするならだれも持っていない個性的な仕様にしたい!」⇒「最近作り始めたドール向けピアスのモデルにする為に、アップヘアがいい!」⇒「前々からリーゼント風アップスタイルが気になってたからそれにしよう!」⇒「リーゼントなら、髪色を赤にしたら花道じゃーん!!」(←ここがおかしい)
という事で、赤のリーゼント=桜木花道ヘアーになりました。

121023-02_convert_20121023193349.jpg

ボリュームMaxです。
届いた瞬間はオーダーした自分でも「でかっ!!」と思って、ちょっと引いちゃったぐらい。
でも元々ボリュームのあるアップヘアカーリーが好きだったので、最終的には見慣れて「可愛いじゃーん!」と思うように。

このリーゼント風アップヘアスタイルはウエディング向けのヘアアレンジ写真を持って行ってオーダーしました。
実際「リーゼント風アップ」で画像検索すると、成人式や結婚式など華やかな場面でのヘアスタイル写真が沢山出てきます。
私も仕事で結婚披露宴の席でのサービス(ウエーター)経験がありますが、この髪型そっくりの花嫁さんを見た事あります。
このきらちゃんは赤い髪だし、カールのボリュームがあるのでインパクト大ですが、髪色とボリュームを落ち着いた感じにすればドレスの似合うスタイルになると思います。

アイプリも個性的ですよ!

121023-03_convert_20121023193525.jpg

オンラインショップの子には無い青系アイプリ。
LF当日に会場でヘッドの入ったケースを見せてもらって、いっぱいのヘッドの中から発見しました!
過去に出ていた子なのかオーダー用なのかは分かりませんが、このアイプリに一目ぼれでした。
ヘアカラーを赤にするつもりだったので「赤に合うかな~?」とちょっと迷ったのですが、担当のHさんが「目の脇の所に赤茶色が入っているので、合わなくはないと思う」と背中を押してくれて決定。
リップもHさんがおすすめカラーを3つぐらい選んでくれて、その中から№7086にしました。
今回も可愛い色です。嬉しい。
 
121023-04_convert_20121023193632.jpg

LF札幌で購入したオータムカジュアルドレス、きらちゃんと一緒にリメイクお願いしたリカちゃん(着替えてないし…)です。
こちらもまた後日ご紹介します。

=3=3=3 =3=3=3 =3=3=3 =3=3=3

ハンドメイドバザールまであとわずかとなりました。
今は必死こいて仕上げにかかっています。
私も一緒に参加する他の生徒さんもメインはアクセサリー(※リアルサイズ)ですが、レッスンで作っている物だけではなく、普段作っている物もOK!との事で、布製ブックカバーを作っている方やカルトナージュをやっている方が作品を持ってくるそうで、皆の作品を合わせた総合的な数は約500点!だそうです。
アクセサリーもピアス作りが好きで一人で何十個も作っている人がいるとかで、4プラ7階エスカレーター前の小コーナーながら、見ごたえあるハンドメイド展になるのでは…と参加者の一人ながらワクワクです。
簡単なUVレジンアクセサリーの講習もするとの事なので、レジンに興味がある方もぜひ見に来て下さい!

ちなみに私。
レジンアクセは他の人も作るから、かぶらない物を増やそうと少しニット小物を作っています。
ヘアゴムとか小鳥の編みぐるみ=すみ子とか。
リカちゃん向けにはニットバッグを少し。

121023-05_convert_20121023193722.jpg

イベントに出るたびに2~3点作り足して、2~3点売れていく、細々とうちの定番になっているニットバッグです。
デザインは毎回違う、1点物です。
というのも、すべて編み図なしの即興で編んでいるので(一応編む前に大体のデザインと大きさをイメージして、人形に合わせながら編んでいる)似たような形ではあるんですが、全部違います。
糸もペーパーヤーンやラメ入りやら豊富なバリエーションから選んで毎回変えているし、ほとんどこま編みのバッグですが印象はバラバラな物になっていると思います。

121023-06_convert_20121023193817.jpg

大きさ見本。
6分の1サイズですが、リアルサイズに換算するとB5~A4が入るぐらいの大きさの手提げ達です。

121023-07_convert_20121023193901.jpg

今回のイチオシはコレ!
ペーパーヤーンをベースに本体を編み、口はモフモフ糸でふち編み、タッセル風のチャーム付きで、イメージは「冬のかごバッグ」です。

ハンドメイドバザールのお店番は参加者で持ち回りで行い、早番・遅番の2交代で入ります。
私は26日の遅番と28日の早番担当です!
よかったら声かけてあげて下さいね~!
イベント前にもう1回頑張って更新したい所ですが、今日はここまで!


拍手下さった皆様、ありがとうございます!

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

水着のお姉さん

暑い日が続いていますね。
夏と言えば海!水着!!という事で、今回は我が家の(元)水着モデルのお姉さんです。

120730-01_convert_20120730142604.jpg

ジェニーの沢山居るお友達人形の中の一人、エリカです。
現在うちに居るのはリカちゃんとそのお友達ばかりなので、ジェニーシリーズはこのエリカとジェニーが各1体のみですが。

新作水着が無いので過去にも載せた水着ですが、モデルのエリカさんの方がリニューアル(リメイク)されているのでまた同じ水着でもお赦し下さい~。
前の時の写真はコレ

721 erika-1

前にも書いた話なんですが、このエリカさんは2000年だか2001年頃だったか?とにかく今から10年ぐらい前に『スイムウェアコレクション』という名称で、水着姿で発売されたお人形です。
写真で着せているのは付属の物ではないのですが…。(デフォルト衣装はパイルの白水着)
デフォの写真はないんですが、発売時は髪が腰ぐらいの長さだったのを自分でボブにカット(その頃のが上の写真)して、そのボブヘアーにも飽きたのでリトルファクトリーさんで全植毛&リップとチークの塗り直しリメイクをしてもらいました。
そんな訳で、私は「元・水着モデル」のエリカと呼んでいます。

120730-02_convert_20120730142700.jpg

こんがり日焼け肌(エリー肌)のお姉さん。
エリカはジェニフレの中ではわりと地味な感じかな~と思いますが、控えめな可愛さがあって好きです。
何よりも、今うちに居るお人形の中では一番の古株なので思い入れもあります。
実際「エリカが好き」といっても、もう1体欲しいかと言うとそうでもなく…仮に27cmのお姉さんをもう1体お迎えするとしてもエリカは選ばない気がします。
あくまで「この1体」に対する思い入れかな~。
特別な仕様だったりする訳ではないんですが、なんかこの子が好きなんですよね。
仕様どうこうではなく、ちょっとウェッティな方向の思い入れなんだと思います。(苦笑)

なので、リメイクで可愛くなったのがすごく嬉しい!

今回はいつも以上に長話になりそうなので、畳んで続きに髪色等の事を書かせてもらいます。

続きを読む

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

リメイクマキちゃん

5月27日のLF札幌でリメイクお願いしたマキちゃん。
届いた時にチラ載せしたものの、まだきちんと載せてなかったんでした。

120728-01.jpg

元は普通のストレートヘアだったマキちゃん。
ピンクのキャミワンピを着て販売されていた子でした。

その子を一度カーリーにリメイクしてもらったのですが…

110720-5_convert_20110720115231.jpg

ボリュ――ミィ――――!!
カーリーヘアって好きなんですけど、着せ替えしにくくて扱いにちょっと困るな~と再リメイクをお願いしました。

ただ髪色やら前髪の形やら気に入っている部分も沢山あって「全植毛リメイクではなく、今の髪の毛を活かしたアレンジしてもらえないものか…」と自分で髪の毛をいじりながら考えているうちに目に付いたのがうちに居るアップヘアカーリーのリカちゃん。

120427-4_convert_20120427150542.jpg

髪の毛をアップにして、この子と同じ感じにしてもらえないかな?と思ったのでした。

ただ元がアップヘア用の植毛ではないので、自分で髪の毛を持ち上げて見ると地肌が薄く見えてしまう部分が出来るようで、「これは追加植毛が必要かな?」とLF札幌のリメイクデスクで相談したのですが、アレンジを工夫すれば追加植毛をしなくても出来るとの事で、提案して頂いたアレンジ通りにお願いをしました。

120728-02_convert_20120728112538.jpg

120728-03_convert_20120728112707.jpg

生え際の薄くなる部分を隠すように、前から一束の髪の毛をぐるりと後ろまで回した後アップにしてあります。
こういう事が出来るんですね~。
お陰さまで料金的にもカット+とかしのお値段だけでリメイクしてもらえました。
アレンジの仕上がりも大満足だし、カーリーのボリュームは楽しめつつ、着せ替えしやすいスタイルでとってもお気に入り。

うちにはマキちゃんと一緒にカーリーにしてもらったリカちゃんが居るのですが…。

110713-6_convert_20110713185520.jpg

この子はまだ写真のカーリーのままなんですが、同じアップヘアにしてもらおうかな…。

カーリーヘアは他所のブロガーさんの所に居る子などを見ていて「可愛いな~欲しいな~」と思ってリトファしましたが、いざ自分で所有してみるとカーリーは扱い大変ですね~。
洋服やらアクセサリーやらがすぐ引っ掛かるのであまり遊ばなくなって、私には扱いが簡単な子の方が向いているな~と思いました…。

ところで話は変わりますが、5月のLF札幌のレポで幼稚園児用のスタンドが無くてあおいちゃんを寝っ転がらせていた話を書いたのですが、その話を読んで下さった度会ハルカさんと言う名の天使様がスタンドを譲って下さいました。

120728-04_convert_20120728112757.jpg

ドルマを見に来て下さった上に、「これで立たせてあげて下さいね」と優しいお言葉を頂きました。
ありがたや~。
お陰さまでしっかりと「たっち」が出来るようになりました。
ハルカさん、ありがとうございます!!
スタンドも頂いたし可愛くリメイクもしてもらえたので、次にみんギャラに出るチャンスが貰えたらこのマキちゃんを連れて行こうと思います!


 拍手下さった皆様、ありがとうございます! 

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

1号・改

最近の札幌は雨が多いけど涼しくてすごしやすい気温です。
夏の暑さで寝苦しかったのも、もう終わり…であって欲しい。
でも浴衣を載せてなかったですよ。

110824-1_convert_20110824140905.jpg

今年もキャッスル浴衣を買いませんでした。
これは一昨年のキャッスル浴衣。
いやもう、ずっと「リカちゃんサイズの浴衣作りたいな~」と思ってて、一昨年のカナリヤの夏生地処分セールでサッカー生地を買ってあるんですよ。
結局パッチワークにちょっと使っただけで作ってませんが。
あの生地で浴衣を縫うまで既製品浴衣(ドール用)は買わん!と心に決めて早2年。
気になっても浴衣を買わない所だけはしっかりと守っています。
早く縫え。

それよりこの写真のリカちゃん、気になりません?

110824-2_convert_20110824140941.jpg

去年も同じ浴衣を着てもらっている1号さん(※)、5月のリトファでリメイクお願いしてたんでした。
※注釈※
桃ずきん宅にはピンク髪がいっぱい居るので、来た順に番号が割り当てられています。


昨年の写真。 

723-yukata-1.jpg

でこっぱち。
このままでも嫌いじゃなかったんですが、ちょっとアクが強いので、元の髪を活かしたリメイクをお願いしました。

特徴的なくるりん前髪を横流しにしてもらって、横にチョロリと髪を植えてもらっています。
元のクリアピンク髪の上からうすむらさきメッシュも入れてもらいました。
リップも白ピンク系に。
初代リカ様に憧れているので同じようなチョロリをお願いしたら、完全に同じにはならないとの事で縦巻きクルクルになってますね。

110824-4_convert_20110824141105.jpg

もみあげ部分を気にする人多数かと思いますが、個人的にはチョロリがあればもみあげは要らない。

前髪が思ってた以上に目に掛かっていて片目が隠れてしまっているんですが、これも可愛いので問題なし。

…だったんですが、最初は希望したのと違うチークの色で届いて、一緒にリメイクに出した2体よりお披露目が遅れました。

110824-3_convert_20110824141031.jpg

チークとリップを別色でオーダーしたのに、リップと同じ白ピンクのチークで来ました。
この色のチークは…ない。凄い白浮きしてます。

他の方のブログを見ていると結構チークなどは自分で直したりしているので、このぐらいなら自分で直すものなのかな~とも思ったんですが、自信も無いし。
気にしない方向でいこうかとも思ったけど気になるし…とウダウダと考えていたら、ツイッターで「気になる事があるなら言った方がお互いの為」とアドバイスいただき、再お直しをお願いしました。
その節はありがとうございました。>Kさん。

110824-5_convert_20110824141142.jpg

すごく自分好みになった~!!
元の髪型を活かしているのに別人(人形)みたい。
浴衣より、もっとクールな服がいいかも。
お着替えが前以上に楽しみになりました。嬉しい。

唯一気になるのは、そのつもりが無かったのになんか桃の節句リカちゃんに似てしまった所かな。
こんな感じでしたよね、確か。
まぁ、問題ではないので良いんだけど、似ている~。


 拍手をありがとうございます! 

テーマ : リカちゃん
ジャンル : 趣味・実用

文字を大きく・小さく
    ページジャンプ
    全2ページ
    Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
    カレンダー
    プロフィール

    桃ずきん

    Author:桃ずきん
    9月22日生まれのA型、女。
    北海道札幌市在住。

    リカちゃん人形が大好きで、ハンドメイドでアクセサリーやお洋服を作ってあげています。
    好きな色はピンク。
    「Pink Mania」というディーラー名で、地元・北海道のドールイベントに出ています。

    コメントは承認制にしているので、反映までに時間がかかります。
    返事が遅くてごめんなさい。

     カウンター 
    ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    flash boreal kiss
     カテゴリ 
     最新記事 
     過去の記事 
     最新コメント 
    リンク
    ドールブログ
    ハンドメイドブログ
    twitter
    twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    マウスについてくる星
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
